たけはら町並み保存地区〜鎮海山

2023.11.18(土) 日帰り

DAY 1

今日は妻と竹原市にプチ旅行。 たけはら町並み保存地区に行ったついでに、近くの鎮海山に登ってきました!

朝日山・鷹ノ巣山 たけはら町並み保存地区にやって来ました。
たけはら町並み保存地区にやって来ました。
朝日山・鷹ノ巣山 青空が綺麗ですが、ここに来る直前まで、雨が降ってました。
青空が綺麗ですが、ここに来る直前まで、雨が降ってました。
朝日山・鷹ノ巣山 11/18〜11/19で「凪待ちのエチエ」というイベントが開催されており、この寒い中、沢山の人で賑わってます。
朝日山・鷹ノ巣山 雰囲気あるなあ〜
少し柳井市の「白壁の街並み」に似てるかな。
雰囲気あるなあ〜 少し柳井市の「白壁の街並み」に似てるかな。
朝日山・鷹ノ巣山 あの電信柱の向こうに藤井酒造さんの「 酒蔵交流館」がありますので、行ってみましょう。
朝日山・鷹ノ巣山 ここで妻は日本酒の飲み比べをしてご満悦。
「白司」という銘柄の日本酒を購入。
私はぐい呑みセットを購入してプレゼントしました。
ここで妻は日本酒の飲み比べをしてご満悦。 「白司」という銘柄の日本酒を購入。 私はぐい呑みセットを購入してプレゼントしました。
朝日山・鷹ノ巣山 照蓮寺に立ち寄り。
ここでみぞれが降ってきて、暫く雨宿り。
風も強くてメッチャ寒い!
照蓮寺に立ち寄り。 ここでみぞれが降ってきて、暫く雨宿り。 風も強くてメッチャ寒い!
朝日山・鷹ノ巣山 この先におかかえ地蔵なるものがあるそうです。
この先におかかえ地蔵なるものがあるそうです。
朝日山・鷹ノ巣山 これがおかかえ地蔵。
お地蔵様を抱っこしました。
これがおかかえ地蔵。 お地蔵様を抱っこしました。 今までお地蔵様を拝むことはあっても、抱きかかえたことははないので、貴重な経験をさせていただきました!
朝日山・鷹ノ巣山 マッサン(竹鶴政孝)とリタ夫妻の銅像。
マッサン(竹鶴政孝)とリタ夫妻の銅像。 ここ竹原はニッカウヰスキーの創始者である竹鶴さんの出身地なのです。
朝日山・鷹ノ巣山 町並み保存センター。
町並み保存センター。 中にはパンフレットなどが置いてあるだけで、ひっそりとしていました。
朝日山・鷹ノ巣山 今から登る鎮海山が正面に!
今から登る鎮海山が正面に!
朝日山・鷹ノ巣山 妻には道の駅たけはらで時間を潰してもらい、単身鎮海山に向かいます。
朝日山・鷹ノ巣山 竹原小学校の側の道を登っていきます。
竹原小学校の側の道を登っていきます。
朝日山・鷹ノ巣山 途中にあった郷賢祠。
途中にあった郷賢祠。 濃い緑と明るい緑、二本の木が対になっていてカッコイイですね。
朝日山・鷹ノ巣山 ここが登山口のようです。
ここが登山口のようです。
朝日山・鷹ノ巣山 竹原市だけに竹に囲まれた登山道。
整備されており、気持ち良く歩くことができます。
竹原市だけに竹に囲まれた登山道。 整備されており、気持ち良く歩くことができます。
朝日山・鷹ノ巣山 着いたようです!
着いたようです!
朝日山・鷹ノ巣山 鎮海山、87.9mの山頂です。
鎮海山、87.9mの山頂です。
朝日山・鷹ノ巣山 その昔、村上水軍の山城があったそうです。
その昔、村上水軍の山城があったそうです。
朝日山・鷹ノ巣山 天気が回復して良かった!
天気が回復して良かった!
朝日山・鷹ノ巣山 帰りはこのルートで降りることにします。
帰りはこのルートで降りることにします。
朝日山・鷹ノ巣山 落ち葉で少し滑りやすいですが、総じて歩きやすい良い道です。
整備されている方に感謝!
落ち葉で少し滑りやすいですが、総じて歩きやすい良い道です。 整備されている方に感謝!
朝日山・鷹ノ巣山 どなたかは存じませんが、能島村上元吉さんのお墓とのことです。
朝日山・鷹ノ巣山 あれは朝日山かな?
あれは朝日山かな?
朝日山・鷹ノ巣山 道の駅たけはらに着きました。
道の駅たけはらに着きました。 ここで妻と合流し、たけはら町並み保存地区をもう一周することにします。
朝日山・鷹ノ巣山 ここは西方寺の普明閣。
あの舞台に登れるようです。
ここは西方寺の普明閣。 あの舞台に登れるようです。
朝日山・鷹ノ巣山 素晴らしい!
竹原市を一望できます!
素晴らしい! 竹原市を一望できます!
朝日山・鷹ノ巣山 先程登った鎮海山も、くっきりと見ることができます。
先程登った鎮海山も、くっきりと見ることができます。
朝日山・鷹ノ巣山 竹原市は色々な映画やCM、ドラマの舞台になってるようです。
この西方寺の階段も···
竹原市は色々な映画やCM、ドラマの舞台になってるようです。 この西方寺の階段も···
朝日山・鷹ノ巣山 「たまゆら」というアニメに登場したみたいです。
確かに向こうの山の形や、建物の形も同じですね!
「たまゆら」というアニメに登場したみたいです。 確かに向こうの山の形や、建物の形も同じですね!
朝日山・鷹ノ巣山 今回は「凪待ちのエチエ」のイベントがあったため、竹原市の職員駐車場が無料開放されてました。
朝日山・鷹ノ巣山 今日のお宿は三原市の「ホテル白竜湖リゾート」。
部屋からは白竜湖を見ることができます。
今日のお宿は三原市の「ホテル白竜湖リゾート」。 部屋からは白竜湖を見ることができます。
朝日山・鷹ノ巣山 部屋に入ってビックリ!
二人で泊まるには広すぎる部屋!笑
部屋に入ってビックリ! 二人で泊まるには広すぎる部屋!笑