虎捕山・西ノ物見・霊山(東ノ物見)

2023.11.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

9.4km

のぼり

777m

くだり

794m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
2 時間 33
距離
9.4 km
のぼり / くだり
777 / 794 m
30
58
1 13
2
37
26

活動詳細

すべて見る

前線の通過した昨日は一日☔だったのに、日程変更しづらいグループ登山だったので心配して迎えた今日は快晴無風☀️となり、ラッキーでした👍 紅葉もまだ残っていて、サイコーな登山日和でした🍁。 貸切バスで福島駅から1時間弱で山津見神社へ🚙🚌  そして、虎捕山へ登り始めると、神社裏から入る道に金属網の柵ができてましたが猪よけでしょうか。 山頂まではしっかりした道でしたが、北側は人が通ってなさそうな藪やぶでも、私の予想通りこの時期は枯れてて行けました👍 そして、115号線を横断して霊山へ。 今年初めてグループに加わったペース遅めKさんも大満足😄で(先月はラクダ山をインフルで断念し、今日もいわきの二ツ箭山を検討したのですがバス代が高く、Kさんが行ってみたいと言ってた近くの低山にしました) 「いいですね〜」を連発してました。良かった良かった🥳

霊山 山津見神社の立派な⛩️と社殿、中には入りませんでした。
山津見神社の立派な⛩️と社殿、中には入りませんでした。
霊山 まだ、紅葉🍁が残ってました!
まだ、紅葉🍁が残ってました!
霊山 🍁南斜面
🍁南斜面
霊山 急登が落ち葉で登りづらくなってました。
急登が落ち葉で登りづらくなってました。
霊山 先週登った花塚山の風車を指さす👆
先週登った花塚山の風車を指さす👆
霊山 神社本殿を過ぎた、この岩の上が
神社本殿を過ぎた、この岩の上が
霊山 こんな感じ。見晴らし、いいー👍
大方の人はここで満足して戻ると思いますが、山頂ではありません。
こんな感じ。見晴らし、いいー👍 大方の人はここで満足して戻ると思いますが、山頂ではありません。
霊山 この山頂は西吾妻山のように平らで落葉してなかったら、気付かないでしょう。
この山頂は西吾妻山のように平らで落葉してなかったら、気付かないでしょう。
霊山 北斜面は藪やぶですが、ピンクテープ(虎ロープも左に)があるので行けます🚶
北斜面は藪やぶですが、ピンクテープ(虎ロープも左に)があるので行けます🚶
霊山 お、霊山🍁⛰️が見えました。独特な山容です。この登山口はピンテがありますが、ススキなどの背の高い雑草が生い茂り分かりづらいかもしれません。石田ブヨメキ?
春には水芭蕉の群生地🪷💮になってるみたいなので、それを見に来てみたいです😍
お、霊山🍁⛰️が見えました。独特な山容です。この登山口はピンテがありますが、ススキなどの背の高い雑草が生い茂り分かりづらいかもしれません。石田ブヨメキ? 春には水芭蕉の群生地🪷💮になってるみたいなので、それを見に来てみたいです😍
霊山 この駐車場(右に通り過ぎた)まで登ってこれます。
この駐車場(右に通り過ぎた)まで登ってこれます。
霊山 左側に除染土の黒い袋(フレコンバッグ)があり、十数台の車が停まってたのはその関係?
花塚山の登山口にもありましたが、同行者に聞いたら気づかなかったと言うことにビックリ😳
左側に除染土の黒い袋(フレコンバッグ)があり、十数台の車が停まってたのはその関係? 花塚山の登山口にもありましたが、同行者に聞いたら気づかなかったと言うことにビックリ😳
霊山 入浴もできる紅彩館を過ぎて、上の駐車場ですが、ほぼ満車で、賑わってました👪
入浴もできる紅彩館を過ぎて、上の駐車場ですが、ほぼ満車で、賑わってました👪
霊山 いいですね〜🍁青空に映えて
いいですね〜🍁青空に映えて
霊山 慣れた者はサクサク行きますが、意外と急で初めてならドキドキ😻しながら登るようになります。特に下りかな。
慣れた者はサクサク行きますが、意外と急で初めてならドキドキ😻しながら登るようになります。特に下りかな。
霊山 ハシゴは2つあるので、交替しながらね。
ハシゴは2つあるので、交替しながらね。
霊山 昼食を霊山城跡でとります。他の登山客にバーナーでお湯を沸かして温かいものを食べてる方々が数組いました😋
同行者の中には帰ってから友人とラーメン食べに行くのでと、あまり昼食とらないものがいました。
昼食を霊山城跡でとります。他の登山客にバーナーでお湯を沸かして温かいものを食べてる方々が数組いました😋 同行者の中には帰ってから友人とラーメン食べに行くのでと、あまり昼食とらないものがいました。
霊山 最高点は東の物見岩ですが、言われないと分かりません。太平洋、仙台湾が見えてサイコーの天気でした👍
最高点は東の物見岩ですが、言われないと分かりません。太平洋、仙台湾が見えてサイコーの天気でした👍
霊山 下に見えるのは古霊山か、いつか行ってみます🫡
下に見えるのは古霊山か、いつか行ってみます🫡
霊山 三角点
三角点
霊山 蟻の戸渡り 人体 で検索すると、、、 で興味惹かれる同行者たち😁
蟻の戸渡り 人体 で検索すると、、、 で興味惹かれる同行者たち😁
霊山 狭い岩場の道です。
狭い岩場の道です。
霊山 無線中継所だったみたいです。🤔地図上の猿飛岩はどこだったのだろう?
無線中継所だったみたいです。🤔地図上の猿飛岩はどこだったのだろう?
霊山 下山予定を早めて2時にしても早く、しばし時間潰すのによった名も無いスポットですが、
下山予定を早めて2時にしても早く、しばし時間潰すのによった名も無いスポットですが、
霊山 こんな岩場の上でした。
こんな岩場の上でした。
霊山 歩きやすい道で地図上では遠回りしてるように見えますが早く下りれました。
手前の蟻の戸渡りから南下する道の方が色々な名前のついた岩場があって見所?求めるならいいかもしれません👍
歩きやすい道で地図上では遠回りしてるように見えますが早く下りれました。 手前の蟻の戸渡りから南下する道の方が色々な名前のついた岩場があって見所?求めるならいいかもしれません👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。