中山縦走&納山会

2018.12.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 53
距離
12.9 km
のぼり / くだり
872 / 864 m
39
7
21
1 12
38
27
27
1 21

活動詳細

すべて見る

今日は山の会の納山会。 その前のハイキングと言うことで2グループに別れて 朝から中山最高峰を向かいます。 1グループは長距離。(雲雀丘花屋敷~中山連山縦走(中山最高峰)~清荒神) もう1グループは短めの距離。(中山寺~中山最高峰~清荒神) 大半の方は長距離グループです。もちろん私もこちらに参加。 集合場所は阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷駅東口 9:30 ルートは 雲雀丘花屋敷駅~釣鐘山~石切山~満願寺~山本の岩場~三日月岩~中山最高峰~ 中山寺奥之院~清荒神清澄寺~清荒神駅(へっついや) 釣鐘山と石切山は初めて登る山です。 釣鐘山は階段の連続で低山ですが、きつかったです。 本日のリーダーは弄られ役w ブーイングの嵐でしたぁ~~(笑) 石切山も早々に下山し、満願寺へ。 満願寺でトイレ休憩タイム。当初リーダーはここで昼食と計画されていましたが、 少し早すぎ~ 岩場の上の鉄塔のところで食べよう~と周囲から〇〇イング? で結果、岩場を登りきることにw 岩場の取り付きに到着すると見慣れない文字が岩に書かれいる。。 「宝塚ロックガーデン」? 誰がネーミングしたの?  岩場を満喫して、鉄塔まで登り、昼食タイム~ 寒いのでカップヌードルにしましたぁ 昼食後、縦走路を行きますぅ 三日月岩や満願寺西山を越え、 六甲最高峰へ。先頭の二人が速いこと、速いこと。 後ろからのクレームも無視状態(笑) しばらく行っては後ろを振り返った時点で誰もいない。。。 待って、追いついた時にはまたクレーム(笑) その繰り返しです。パワーありすぎ・・・ 最高峰についたら別グループが居ました。 予定をしていなかったのですが、最高峰で合流です。 時間が遅かったせいもあり、ほとんど私たちの占有状態でした。 それでも23名がうろうろすると結構手狭に感じました。 午後から風が強くなる予報。予報通りに冷たい風が吹き荒れてました。 あまりの寒さに早く行こう~という人。まだ早いから急ぐなという人。 こうも寒いとまとまりに欠けますねぇ。 数名は冷静に納山会開始(16:00)にはゆっくり歩けば ちょうどいい時間。早く奥之院へ向かいましょうっとw 結果的には15:55に到着して、ばっちりでしたがね(^▽^)/ 奥之院へ到着した時もほとんど私たちだけ。 そんなに遅いかなぁ・・・? 確かに15時前ですが、 もう少し居てもおかしくないのにねぇ~ 奥之院から清荒神へいつもの山道を歩き、へっついやへ。 3人の女性が「この先行きどまり」の標識で迷っておられました。 行けるのだけど、少し登り返して、こっちから行けば苦労せずに行けますよ とお伝えしました。初めての方は驚くでしょうねぇ~ へっついやはやはり美味しい ステーキも出てきて満足です。 お腹いっぱいになりましたよ。 まぁ 私の今年の山納はもっと先なんですけどね~

中山・大峰山 本日のスタート 阪急雲雀丘花屋敷駅です。
本日のスタート 阪急雲雀丘花屋敷駅です。
中山・大峰山 釣鐘山の取り付き いきなり階段・・・
釣鐘山の取り付き いきなり階段・・・
中山・大峰山 この先も階段・・・
この先も階段・・・
中山・大峰山 階段が続きますぅ
階段が続きますぅ
中山・大峰山 まだ 階段かい!
まだ 階段かい!
中山・大峰山 釣鐘山の鉄塔に到着~ぅ
釣鐘山の鉄塔に到着~ぅ
中山・大峰山 釣鐘山三角点です
釣鐘山三角点です
中山・大峰山 ここから石切山へ
ここから石切山へ
中山・大峰山 景色は伊丹空港が見えて、抜群です
景色は伊丹空港が見えて、抜群です
中山・大峰山 石切山の三角点です
石切山の三角点です
中山・大峰山 表札が地面に置いてありましたぁ
表札が地面に置いてありましたぁ
中山・大峰山 下山して、満願寺に向かいます
下山して、満願寺に向かいます
中山・大峰山 満願寺の裏から入る道です。
満願寺の裏から入る道です。
中山・大峰山 満願寺の釣鐘
満願寺の釣鐘
中山・大峰山 ご本殿
ご本殿
中山・大峰山 では また来ます
では また来ます
中山・大峰山 いつの間にか宝塚ロックガーデンと言うネーミングがされてましたぁ。
中山縦走路の岩場です。
いつの間にか宝塚ロックガーデンと言うネーミングがされてましたぁ。 中山縦走路の岩場です。
中山・大峰山 登り始めるとしますかねぇ
登り始めるとしますかねぇ
中山・大峰山 そこまで縦列に登らなくても・・・
そこまで縦列に登らなくても・・・
中山・大峰山 鉄塔につきましたぁ ここで宝塚の街を見ながら昼食です
鉄塔につきましたぁ ここで宝塚の街を見ながら昼食です
中山・大峰山 大阪平野を望む
大阪平野を望む
中山・大峰山 縦走路を行く
縦走路を行く
中山・大峰山 落ち葉が多い季節になりましたね
落ち葉が多い季節になりましたね
中山・大峰山 水準点
水準点
中山・大峰山 三日月岩からの眺望です
三日月岩からの眺望です
中山・大峰山 フェンス登場
フェンス登場
中山・大峰山 前のお二人が速い・・・ ついていくのがしんどい~ 後ろはついてこないし。。。
前のお二人が速い・・・ ついていくのがしんどい~ 後ろはついてこないし。。。
中山・大峰山 派手に折れてます
派手に折れてます
中山・大峰山 じわじわと登りがしんどくなる頃です
じわじわと登りがしんどくなる頃です
中山・大峰山 中山最高峰に到着
中山最高峰に到着
中山・大峰山 中山最高峰 三角点です
中山最高峰 三角点です
中山・大峰山 中山最高峰からの眺望
中山最高峰からの眺望
中山・大峰山 ありゃ ミツバツツジ? この季節に咲く花?
ありゃ ミツバツツジ? この季節に咲く花?
中山・大峰山 来るたびに大きくなっている気がします
来るたびに大きくなっている気がします
中山・大峰山 奥之院へ向かう道
奥之院へ向かう道
中山・大峰山 おーい 早いっすよ~~~
おーい 早いっすよ~~~
中山・大峰山 中山寺奥之院に到着です
中山寺奥之院に到着です
中山・大峰山 最後の紅葉ですかねぇ
最後の紅葉ですかねぇ
中山・大峰山 先週に来ればもう少し鮮やかだったかなぁ?
先週に来ればもう少し鮮やかだったかなぁ?
中山・大峰山 いつもの木の堰堤です
いつもの木の堰堤です
中山・大峰山 御殿山まで下りてきました
御殿山まで下りてきました
中山・大峰山 お正月はここから初日の出を見る予定です
お正月はここから初日の出を見る予定です
中山・大峰山 甲山
甲山
中山・大峰山 ゴールのお寺に到着~
ゴールのお寺に到着~
中山・大峰山 清荒神参道にあるでっかい灯篭
清荒神参道にあるでっかい灯篭
中山・大峰山 昨年と同じ「へっついや」で納山会です。
昨年と同じ「へっついや」で納山会です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。