蓼科山・北横岳など 冬山をやらない僕に…北八ヶ岳の洗礼😖💦

2023.11.16(木) 日帰り

DAY 1

今週の週初め、結構ガチな雪が降ったこと、岐阜県のスキー場にお勤めのスキー仲間から連絡があったりで、モードがスキーに傾きつつある😅 そうは言っても…僕のスキー活動拠点はオープンはまだまだ先だし💦 今日はスキーモードというのもあり、志賀高原にあるトレーニング施設にスキーのオフトレをしに行こうかなと考えたのは一昨日。予約しようと電話したら都合により予約ができないんだと…がーん😬💦お休みがぁぁ😖どうしよかな… としたら、この時期はまだやっぱり登山かな🤔雪降ったけど大丈夫かや? 先週、霧ヶ峰(というか白樺湖)に行って一番存在感のあった蓼科山に無性に登りたくなった🥲YAMAP始める前に登ってるけれど…車山同様に急登ながら割とイージー😗パパッっと行って帰って来れるから時間がもったいない😓ならばもう少し欲張って、北八ヶ岳の麦草峠より北側は全く行ったこと無いから…軌跡獲得も兼ね蓼科山行った後に北横岳とやらも行ってみようかな😌 蓼科山→北横岳に行ったらどんなルートを辿るのがお得かな?と地図見たりして…大河原峠発→蓼科山→亀甲池→北横岳→大岳→双子池→双子山→大河原峠という計画を立案🖐️ しかし…これがまさかの😱だとは行ってみて知るハメに💦果たして…? ※大河原峠へは11月20日より冬期閉鎖となり行けなくなります🚫 ※今回は10本爪以上のアイゼンとピッケルは不要。冬靴、軽アイゼンは必須🤷八ヶ岳のどの場所でもそれなりの装備で行くようにしてほしいです🖐️

蓼科山・横岳・縞枯山 行きの車中🚗
13日が雪降って、翌日慌ててタイヤ替えといて良かったー😗
行きの車中🚗 蓼科山七合目登山口より先、大河原峠までのほとんどが雪びっしり😱 13日が雪降って、翌日慌ててタイヤ替えといて良かったー😗 ま、雪道情報は入手できてたから雪道運転に慣らすのも兼ねてたし👍
蓼科山・横岳・縞枯山 登山計画では7時登山開始も…積雪や初めての場所の大河原峠。15分ほど遅れて到着😥
ここ景色が既にいい✨今日は午後から崩れそうな予報だけど…
登山計画では7時登山開始も…積雪や初めての場所の大河原峠。15分ほど遅れて到着😥 ここ景色が既にいい✨今日は午後から崩れそうな予報だけど…
蓼科山・横岳・縞枯山 ということで、大河原峠より登山開始👍まずは右👉蓼科山を目指す👍
蓼科山・横岳・縞枯山 道路にあれだけ雪びっしりだったもの…そりゃ登山道もね🥲ある程度予想はしてたものの、しっかり積雪した登山道がずっと続く🤫
蓼科山・横岳・縞枯山 もはや辺りは『メリクリ🎄』な雰囲気✨冬山登山にあまり馴染み無い僕でもこういうやつ見たらテンション上がらないわけがない☺️
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山登山道=急登 という代名詞😬それでも蓼科山荘に近くなるにつれて平らくなる😳ありがたいね👍
頭の中で『♪トロイカ🛷』が流れ始める🥳
蓼科山登山道=急登 という代名詞😬それでも蓼科山荘に近くなるにつれて平らくなる😳ありがたいね👍 頭の中で『♪トロイカ🛷』が流れ始める🥳
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山に向かう途中に分岐🖐️一旦、赤谷方面に向かい前掛山ピークを取りに行く👍
蓼科山・横岳・縞枯山 分岐より、ちょっとだけわさわさした道を行ってすぐに前掛山があった🖐️展望ない😥山座獲得しに来ただけ…すぐ戻る。
蓼科山・横岳・縞枯山 分岐より少し歩くと開けた場所に😳わーい✨一面銀世界だぁ😆
なるほど、冬山の魅力ってこういうことなのかもね😉✌️
分岐より少し歩くと開けた場所に😳わーい✨一面銀世界だぁ😆 なるほど、冬山の魅力ってこういうことなのかもね😉✌️
蓼科山・横岳・縞枯山 もう少し行くと蓼科山荘に到着🖐️七合目登山口との分岐がここにある😉知ってはいたけど…閉まってる😓
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘より先は…蓼科山名物💦でっかい岩ゴロの急登😖もちろん覚悟してたさ🥲🖐️
蓼科山・横岳・縞枯山 一本だけ鎖がある。この鎖、要るかな…無くてもいいように思う😗
雪混じり…登りはアイゼン装備無くても大丈夫だった🖐️
一本だけ鎖がある。この鎖、要るかな…無くてもいいように思う😗 雪混じり…登りはアイゼン装備無くても大丈夫だった🖐️
蓼科山・横岳・縞枯山 急登から解放され、あたりに木々がほとんど無くなってくるといよいよ…
蓼科山・横岳・縞枯山 まずは蓼科山頂ヒュッテに到着🖐️
まずは蓼科山頂ヒュッテに到着🖐️ わかってたよ…ここも閉まってることは😣ヒュッテを過ぎ、もう少し行ったとこに😌
蓼科山・横岳・縞枯山 あった🖐️
久しぶり、6年ぶりの蓼科山2530m山頂に到着😀✌️
あった🖐️ 久しぶり、6年ぶりの蓼科山2530m山頂に到着😀✌️ 当時は女の神茶屋…いや、もう少し歩こうかとプール平から登ったけど…失敗した🥲
蓼科山・横岳・縞枯山 6年前…夏が始まったばかりの時期に登り、頂上の景色はあまり見れなかった💦今日のこの天気✨リベンジ達成ということで🤭
蓼科山・横岳・縞枯山 広い頂上✨しかし岩ゴロで歩きにくい💦
頂上のだいたい真ん中の蓼科神社来てまずはお参り🙏
広い頂上✨しかし岩ゴロで歩きにくい💦 頂上のだいたい真ん中の蓼科神社来てまずはお参り🙏 今日までの無事のお礼、今日この後の安全祈願、でもってここでもこの冬の雪乞いの祈願をする🙇
蓼科山・横岳・縞枯山 澄んで晴れ渡る空✨今日はホントに午後から崩れるのだろうか🤔
美ヶ原と向こうにすっかり雪を抱く北アルプスの山々🏔
澄んで晴れ渡る空✨今日はホントに午後から崩れるのだろうか🤔 美ヶ原と向こうにすっかり雪を抱く北アルプスの山々🏔
蓼科山・横岳・縞枯山 北信の…戸隠連峰や高妻山、妙高山もはっきり😳真っ白になった火打山も見える✨
蓼科山・横岳・縞枯山 白樺湖の上には先週行ってた霧ヶ峰と、上部には乗鞍岳と左には御嶽山⛰️
蓼科山・横岳・縞枯山 中央アルプスと南アルプスも大展望✨でも…今日は富士山が見えなかった😣
蓼科山・横岳・縞枯山 こないだもバッチリだった南八ヶ岳👍今日も元気に素晴らしい景色✨
蓼科山・横岳・縞枯山 広々した蓼科山山頂🖐️でもこのゴツゴツが非常に歩きにくい😖💦
蓼科山・横岳・縞枯山 歩きにくい中、標柱と反対側の山座案内盤のとこまで来てみた🖐️
蓼科山・横岳・縞枯山 案内盤からすぐ標柱に戻る。どの場所でも景色がいい✨来て良かったな😀
蓼科山・横岳・縞枯山 毎度お馴染みの…とりゃあ💨
重い冬靴なんのその😌今日も快調✌️
毎度お馴染みの…とりゃあ💨 重い冬靴なんのその😌今日も快調✌️
蓼科山・横岳・縞枯山 百名山ゲットとYAMAP八ヶ岳ハイカーバッジゲットに成功👍でも今日の目的はまだまだ…
百名山ゲットとYAMAP八ヶ岳ハイカーバッジゲットに成功👍でも今日の目的はまだまだ… さっきの岩ゴロ急登を今度は下る💦足元の安全確保に軽アイゼンを装着して出発🖐️
蓼科山・横岳・縞枯山 次に行く北横岳🖐️待っててくれ‼️
次に行く北横岳🖐️待っててくれ‼️ そうは行っても蓼科山は八ヶ岳に含まれない単独峰🤨北横岳には一旦下りまた登り返さないといけない😣💦
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂に到着してからだいたい35分…遊び過ぎた😅
この先の行程の半分も終わってない😖少し先を急ごう🖐️
山頂に到着してからだいたい35分…遊び過ぎた😅 この先の行程の半分も終わってない😖少し先を急ごう🖐️
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りの雪混じりの岩ゴロ急下り💦滑らない安心感も…どうも軽アイゼンの異物感に慣れなくて、普段と違う脚の筋肉を使う感じがしんどい😵先が思いやられる💦
蓼科山・横岳・縞枯山 頂上より20分。蓼科山荘に戻ってきた🖐️ここより今度は北八ヶ岳方面に足を踏み入れに、天祥寺原方面に向かう🤫
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘から天祥寺原方面への道はとても足場がいい✌️ちょっと岩が混じり、凍ってもないため滑らない。
軽アイゼンがストレス💦一旦外そう😓
蓼科山荘から天祥寺原方面への道はとても足場がいい✌️ちょっと岩が混じり、凍ってもないため滑らない。 軽アイゼンがストレス💦一旦外そう😓
蓼科山・横岳・縞枯山 さほど急登ではない下りがしばらく続いて…
さほど急登ではない下りがしばらく続いて…
蓼科山・横岳・縞枯山 岩ゴロ地帯に来る💦蓼科山頂直下のに比べると比較的小さいため、ストレスは少しだけ🖐️
蓼科山・横岳・縞枯山 岩ゴロ地帯を抜け、少し歩いたとこに分岐🖐️一旦大河原峠方面に向かい…
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺が天祥寺原ね🖐️さっきまで登っていた蓼科山が見える広い原っぱ👍
この辺が天祥寺原ね🖐️さっきまで登っていた蓼科山が見える広い原っぱ👍 1時間も歩けば、さっき登ってたことが嘘のように思えてくるね😳
蓼科山・横岳・縞枯山 さっきの分岐より約10分。大河原峠に向かわず🥲亀甲池・双子池方面へ👍
蓼科山・横岳・縞枯山 目指す亀甲池への道のりは…ほぼ平坦も笹薮わさわさ💦普通の登山ズボンではびっしょりになってしまう😖
目指す亀甲池への道のりは…ほぼ平坦も笹薮わさわさ💦普通の登山ズボンではびっしょりになってしまう😖 今日は、防寒も兼ねてオーバーパンツ代わりに古いカッパズボンを履いてきていたからバッチリだった😌
蓼科山・横岳・縞枯山 さっきの分岐より25分。亀甲池に来た🖐️氷張った池?それとも水が無い池なのか…わからない🤔
蓼科山・横岳・縞枯山 この亀甲池からいよいよ…北横岳への登り返し😵標高を2000m以下まで下げたとこから約500m直登💦頑張らなくちゃ😖
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山の登山道とは周りの風景が明らかに違う😳雪に覆われてよくわからないも、北八ヶ岳に相応しい苔の森の雰囲気いっぱいの道のりだった✨
蓼科山・横岳・縞枯山 凍ってないためにアイゼン装備は不要も…覚悟はしていたけれど急登なんだよね😵💦八ヶ岳の登山道はどの山行くにも、だいたいが急登…ここも同様だった。
蓼科山・横岳・縞枯山 少し斜度が緩くなり、いよいよ山頂が近くなってきたような雰囲気がしてくる🖐️
蓼科山・横岳・縞枯山 近くなる雰囲気がしてからが遠かった😓💦足場がずっと雪、登山靴の重さでなかなか脚が出ない…
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池からコースタイム1時間が、やっぱり1時間…ふらふらになりながら😵💫北横岳北峰2480mになんとか到着👍冬山登山って…しんどいね💦
蓼科山・横岳・縞枯山 冬山登山の初級編で有名な北横岳🖐️こんな景色が楽々見に来れるのならそりゃ行かないわけがないよね☺️
蓼科山・横岳・縞枯山 あそこが北横岳南峰ね🖐️あれも行ってみよう👍
あそこが北横岳南峰ね🖐️あれも行ってみよう👍
蓼科山・横岳・縞枯山 ものの2分で着いた🤣早っ💨
北横岳南峰にも到着👍
ものの2分で着いた🤣早っ💨 北横岳南峰にも到着👍
蓼科山・横岳・縞枯山 もうちょい賑わってるもんだと思いきや…北峰にひとり他の方が居ただけで誰も居ない😓こんなに景色いいのに。なのでひとり占め🤭
蓼科山・横岳・縞枯山 結構疲れたけれど…ここでも💨今日もイイ感じ😌
結構疲れたけれど…ここでも💨今日もイイ感じ😌
蓼科山・横岳・縞枯山 あまりのさみしさに…北峰に戻ってきた🖐️休憩していた方をよそにひとり撮影遊び🤣
蓼科山・横岳・縞枯山 跳んで遊んでるとこに…その方も混じってくれた🤣💨
跳んで遊んでるとこに…その方も混じってくれた🤣💨 YAMAPやってるとのことで、フォロワー同士になってくれた🥳
蓼科山・横岳・縞枯山 今日は一日奥秩父側も景色が良かったのだ🖐️でもやっぱり予報が当たってきたか…雲が増えてきちゃったね😥
蓼科山・横岳・縞枯山 その方より…大岳に行ってみようと思ってたけれど、あっちは岩が大きくてこの雪がどうなのかも心配で…😥と
その方より…大岳に行ってみようと思ってたけれど、あっちは岩が大きくてこの雪がどうなのかも心配で…😥と 僕、帰りはそっち😳しかも道標に『大岳・双子池(難路)』と書いてある😗大丈夫かな… その方は大岳はパス🖐️心配だけどどうかお気をつけて🙏といっぱい応援してもらい北横岳を後に出発👍
蓼科山・横岳・縞枯山 朝登ってた蓼科山が遠ざかる😞更には北横岳も🖐️
北横岳は次は麦草峠から登ってみたいな😌
朝登ってた蓼科山が遠ざかる😞更には北横岳も🖐️ 北横岳は次は麦草峠から登ってみたいな😌
蓼科山・横岳・縞枯山 ホントだ😯蓼科山とはまた違う岩の感じの道😗一段一段のステップは大きいながらも、それほど難所ではなかった🖐️
蓼科山・横岳・縞枯山 あのゴツゴツしたのが大岳ね🖐️こういう難しくない道だから行ってみよう👍
蓼科山・横岳・縞枯山 それほど苦労は無く大岳への分岐に着いた🖐️荷物そのまま背負って大岳に行ってみよう🤫
蓼科山・横岳・縞枯山 分岐から7分で大岳頂上到着👍
分岐から7分で大岳頂上到着👍 白駒池周辺の丸山とか中山みたく展望無いようなとこがこの界隈は少なくていいね☺️景色がイイ✨
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山と北横岳も🖐️
蓼科山と北横岳も🖐️ あの北横岳ってのはどういう山?ピークがいくつあるんだい🤔って感じの山だった。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山もこっちから見ると不思議な形してるよね😳ああいう形だから登りやすいんだろうね🤫
蓼科山・横岳・縞枯山 大岳から分岐への戻り道。行きも何気に急登だったんだよ😵💦結構な斜度を今度は下って戻る🖐️
蓼科山・横岳・縞枯山 大岳分岐に戻り、向かうは双子池へ🖐️北横岳の分岐に書いてあった(難路)がどんな感じなのか…行ってみよう😗
だいぶ滑りそう😣軽アイゼンを再装着👍
大岳分岐に戻り、向かうは双子池へ🖐️北横岳の分岐に書いてあった(難路)がどんな感じなのか…行ってみよう😗 始めから急な下り…蓼科山の下山と同じような岩ゴロの道だけどこっちは道が狭くて圧迫感がある💦 だいぶ滑りそう😣軽アイゼンを再装着👍
蓼科山・横岳・縞枯山 急な下りが終わると…岩が大き過ぎで足が届かないような場所が目立ってくる😱メタボチェッカーのような岩の隙間や、まるですべり台のような傾斜がついた大きい岩、しかも岩の間の空間も多くて…かなりヤバいルートだった😖💦
蓼科山・横岳・縞枯山 途中ポイントの天狗の露地の手前の岩場。ルートがわかりづらくて、正規の道を通ってきたのかどうか🤔というひどいところを通過し…😣
蓼科山・横岳・縞枯山 天狗の露地に着く🖐️地図見たら双子池までまだ半分だよ😖💦
天狗の露地に着く🖐️地図見たら双子池までまだ半分だよ😖💦
蓼科山・横岳・縞枯山 天狗の露地からもまだまだ難路が続き、やっと池と小屋が見えてきた🥴疲れたな…💦
蓼科山・横岳・縞枯山 地図では等高線が張り詰めてないような場所のはずなのに…結構な斜度で岩場ゴツゴツで引き続き難しい😓
地図では等高線が張り詰めてないような場所のはずなのに…結構な斜度で岩場ゴツゴツで引き続き難しい😓 地図にも岩場とか紙地図にも『急な岩場』としか書いてない😣ここ、雪があるから難しいかもだけど破線ルートじゃないか?って感じしたけど…
蓼科山・横岳・縞枯山 そんなこんなかなりの悪戦苦闘の1時間20分😓なんとか双子池に着いた😣💨とっても綺麗で静観な雄池と…
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテを挟んだ反対側にはちょっと離れた雌池。その名の通り2つの池があった😲
蓼科山・横岳・縞枯山 その双子池のちょうど間に双子池ヒュッテが佇む🖐️やっぱりここも閉まってた😓
蓼科山・横岳・縞枯山 最後の目的地は双子山⛰️双子池ヒュッテの裏の登山道を登っていく🖐️
最後の目的地は双子山⛰️双子池ヒュッテの裏の登山道を登っていく🖐️ あのひどい大岳分岐〜双子池までのルートを経験したものだから…ここはボーナスステージのような道のりだった😉
蓼科山・横岳・縞枯山 やっぱり雪はある😞でもこの程度なら全然問題なし👍
やっぱり雪はある😞でもこの程度なら全然問題なし👍
蓼科山・横岳・縞枯山 良い道で機嫌がイイものだから、道中に雪うさぎ🐰作っておいた😌✌️
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山や北横岳からこの場所はバッチリ見えてた✨あっという間に双子山に到着✌️日がまだあるのにあっという間に真っ暗💦
蓼科山・横岳・縞枯山 さっきの祠の場所よりもう5分ほど先に頂上標柱があった🖐️
さっきの祠の場所よりもう5分ほど先に頂上標柱があった🖐️ 双子山は周りから見ても目立つほど広い山頂で、景色もまずまずなとこだった😉
蓼科山・横岳・縞枯山 双子山はすぐ通過して、下山してお家に帰りたい😣引き続きボーナスステージの道を歩くとすぐに大河原峠のヒュッテが見えてきた😌
すごい迫力だったから写真に収めたかった…😞
双子山はすぐ通過して、下山してお家に帰りたい😣引き続きボーナスステージの道を歩くとすぐに大河原峠のヒュッテが見えてきた😌 同時に目の前には鹿🦌の大群がわさわさと瞬く間に逃げていった🥲 すごい迫力だったから写真に収めたかった…😞
蓼科山・横岳・縞枯山 ふー😖無事に下山終了👍

ふー😖無事に下山終了👍 昨日も休みで信州スカイパークのスカイロード10を2周走った影響も多少あったかも…疲れたー😵💦 行った先の登山で雪降られることはあっても、雪降った後の山に行くこと自体なかなか無い僕が今回は雪山登山😗思っても見なかった洗礼を食らった😵💦 蓼科山に行って下り、また北横岳に登るまではある程度予測は付いていたけれど…ほぼコースタイムなりになるのはあまり想定できてなかった😣 北横岳から下山に向かう大岳から双子池までのルートは想定外😖💦情報が少なすぎて…でもって難所がそれほど多くなさそうなイメージの北八ヶ岳。そのイメージを持つことがいけなかった😥 僕はやっぱり冬山登山向いてないのかも😓実際行く時間無いしね…それでも今後を踏まえて良いお勉強になったことに…したいと思います🥲👍 暖冬少雪が叫ばれてる今期の冬、どうかスキー場にもこのくらいの雪が降ってほしい😗頼みます🙇 スキーシーズン始まる前にあともう1回どこかに。次は雪が無い、楽しい鎖場の山に行きたいな😔
蓼科山・横岳・縞枯山 基本…僕はノルマというのはあまり好きではないのだけれど😗こういうのは結構好きだったりして🤭
基本…僕はノルマというのはあまり好きではないのだけれど😗こういうのは結構好きだったりして🤭 今さらながら八ヶ岳ハイカーバッジ、ゲットだぜ‼️やったね😉🖐️