那須岳(朝日岳・三本槍岳・茶臼岳)

2023.11.16(木) 日帰り

DAY 1

今回は栃木県北部の日本百名山 那須岳(茶臼岳、朝日岳、三本槍岳)へ ロープウェイで簡単に茶臼岳の中腹まで行けて、穏やかな山容と荒々しい火山の山の両方を体験できるお山 一方、強風が吹きやすく風遭難が起きやすいお山で、10月初旬には4人の方が低体温症で亡くなられた那須岳 しっかりと寒さと雪の対策をして登ります。 朝から日差しがたっぷりで、登りは上着要らず。登山道は雪も泥も踏まれた形で凍っていたので、チェーンスパイクも使わずに登れました😄 午後は霜がとけて、どろどろの歩きにくい道に😵 風が強くなってきたので上着を着て、雲も増えてきたので、下りはロープウェイ利用で楽しちゃいました😁 お昼を食べた後、YAMAPの再開を忘れて、空中を歩いた軌跡になっています😅 実際は累積標高1100m超えでした😊

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須ロープウェイの駐車場
営業前で誰もいない
那須ロープウェイの駐車場 営業前で誰もいない
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 う〜ん😆青空🤩
そして雪❄も

う〜ん😆青空🤩 そして雪❄も 那須ロープウェイの従業員の方に、「今日はいいお天気で当たりですね」と言われ、気分も上々😄
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 バス停の上から遊歩道へ
バス停の上から遊歩道へ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山の上は雪が多そう
山の上は雪が多そう
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 石畳の遊歩道
石畳の遊歩道
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 歩くスペースにも雪❄が出てきました
歩くスペースにも雪❄が出てきました
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須岳登山口
那須岳登山口
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山の神に登山の安全祈願🙏
山の神に登山の安全祈願🙏
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 整備された道
整備された道
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳は鋭い岩の峰に見える😨
茶臼岳は鋭い岩の峰に見える😨
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 最初の目的地の朝日岳かな🤔
最初の目的地の朝日岳かな🤔
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 コルに避難小屋が見えた😆
コルに避難小屋が見えた😆
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 青い空に赤い屋根😆
青い空に赤い屋根😆
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山道はゴツゴツの火山岩に
登山道はゴツゴツの火山岩に
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋に到着
峰の茶屋跡避難小屋に到着
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 剣ヶ峰を巻いて朝日岳へ向かいます
剣ヶ峰を巻いて朝日岳へ向かいます
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 剣ヶ峰
穴があいてる😳
剣ヶ峰 穴があいてる😳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガレ場の急登😵
ガレ場の急登😵
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日陰のトラバース道
狭い所には鎖有り
日陰のトラバース道 狭い所には鎖有り
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日の肩の標柱には海老のしっぽ15cmくらい
朝日の肩の標柱には海老のしっぽ15cmくらい
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳も浅間山みたいなガトーショコラ
茶臼岳も浅間山みたいなガトーショコラ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一座目 朝日岳登頂〜😆
一座目 朝日岳登頂〜😆
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 かわいいお地蔵様🥰
かわいいお地蔵様🥰
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 広い那須岳駐車場にはたくさんの車🚙
広い那須岳駐車場にはたくさんの車🚙
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 遠くに筑波山
遠くに筑波山
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日が当たって樹氷がとけていく💧
日が当たって樹氷がとけていく💧
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あれ、鶴みたい😄
あれ、鶴みたい😄
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳へはアップダウンが続きます
三本槍岳へはアップダウンが続きます
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 凄〜い😳今度は20cmを超える海老のしっぽ
凄〜い😳今度は20cmを超える海老のしっぽ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 急坂を下りると木道に
急坂を下りると木道に
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平に到着
清水平に到着
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ベンチに雪だるま⛄
ベンチに雪だるま⛄
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 二座目 那須岳の最高峰 三本槍岳 登頂〜😄
海老のしっぽは約30cmに成長してました🥶
二座目 那須岳の最高峰 三本槍岳 登頂〜😄 海老のしっぽは約30cmに成長してました🥶
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ふむふむ🤔名前の由来は形じゃなかったのね
ふむふむ🤔名前の由来は形じゃなかったのね
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一等三角点 基準点名 三倉山
一等三角点 基準点名 三倉山
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 先日登った安達太良山や磐梯山、西吾妻山に猪苗代湖もバッチリ🤩
びっくりする数の風力発電😳ここは風が強いのね
先日登った安達太良山や磐梯山、西吾妻山に猪苗代湖もバッチリ🤩 びっくりする数の風力発電😳ここは風が強いのね
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 グランデコのゲレンデのちょうちょの形も分かる😆
グランデコのゲレンデのちょうちょの形も分かる😆
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 岩に丸いつぶつぶ?
岩に丸いつぶつぶ?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 よ〜く見ると氷の結晶かな😍
よ〜く見ると氷の結晶かな😍
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 1900m峰まで戻ってお昼に
寒いとカレーメシが美味しいのよね😋

ここからYAMAPの再開を忘れて、軌跡が飛んでます😅
1900m峰まで戻ってお昼に 寒いとカレーメシが美味しいのよね😋 ここからYAMAPの再開を忘れて、軌跡が飛んでます😅
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 霜がとけてぐちゃぐちゃの道😰靴が重くなって岩が滑る😱
霜がとけてぐちゃぐちゃの道😰靴が重くなって岩が滑る😱
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雲☁が増えてきた😔
風も強くなってきたので、上着を着ます
雲☁が増えてきた😔 風も強くなってきたので、上着を着ます
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋から登り返し
峰の茶屋跡避難小屋から登り返し
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お釜口から反時計回りで
お釜口から反時計回りで
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 小さな火口の向こうに山頂
小さな火口の向こうに山頂
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープにも樹氷
風でくるくる回ってる
ロープにも樹氷 風でくるくる回ってる
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 裏側は険しい山容
裏側は険しい山容
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山腹から蒸気ガスが上がってる😳
やはり活きてる火山🌋
山腹から蒸気ガスが上がってる😳 やはり活きてる火山🌋
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 本日三座目 ようやく主峰の茶臼岳 登頂〜😄
本日三座目 ようやく主峰の茶臼岳 登頂〜😄
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須岳神社🙏
那須温泉神社の奥宮らしい
那須岳神社🙏 那須温泉神社の奥宮らしい
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 少し下った所に四等三角点 基準点名は那須岳
少し下った所に四等三角点 基準点名は那須岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須ロープウェイの山頂駅に、14時20分発のゴンドラが着いたところ
40分発に乗りたいな〜
那須ロープウェイの山頂駅に、14時20分発のゴンドラが着いたところ 40分発に乗りたいな〜
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無事に山頂駅に下山😄
間に合いました😊
テラスから駐車場の車🚙も見える
無事に山頂駅に下山😄 間に合いました😊 テラスから駐車場の車🚙も見える
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 乗車券の裏には、那須どうぶつ王国と那須ハイランドパークの割引券🈹
今回は寄れません🥲
乗車券の裏には、那須どうぶつ王国と那須ハイランドパークの割引券🈹 今回は寄れません🥲
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳だけならこれからでも登れるね
ロープウェイの営業は今月末まで
茶臼岳だけならこれからでも登れるね ロープウェイの営業は今月末まで
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須湯本温泉の「鹿の湯」は石鹸類が使えないということで、教えてもらった「小鹿の湯」へ

最後までご覧いただき、ありがとうございました🤗
那須湯本温泉の「鹿の湯」は石鹸類が使えないということで、教えてもらった「小鹿の湯」へ 最後までご覧いただき、ありがとうございました🤗