新宿地下街の散歩(有用な参照地図あり)

2018.12.08(土) 日帰り

DAY 1

新宿の地下街を車椅子ではどれだけ利用できるのか確認しながら散歩してみました。 車椅子で移動できる範囲で散歩しようかと思ったのですが、西口の地下街があまりにもバリアだらけだったのであきらめました。冬には車椅子を押して地下街を散歩しようかと思っていたのですが、東口だけになりそうです。 新宿の地図は一番下にある参考資料がとっても見やすいかと思います。駅にも掲示され始めています。 なお、地下街の散歩のため、新宿駅付近以外は位置情報が更新されないため、飛びまくりました。軌跡および写真の位置は正しくない場合があります。 新宿の地下街はざっくり分けると東口と西口に分かれ、さらに以下のような感じです。 東口はざっくり分けると 1.靖国通りの地下街(サブナード) 2.都営新宿線新宿三丁目の地下街 3.新宿通りの地下街(メトロプロムナード:新宿から新宿三丁目まで) 4.明治通り、甲州街道の地下街(新宿五丁目近辺から新宿東南口および新宿高島屋まで) 東口は上記は一応すべて車椅子で利用することができるようです。 1.と2.は他の地下街と繋がっているものの階段しかないため直接行き来することはできません。 1.はエレベータの案内がないので調べないと入ることが難しい地下街です。 2.は駅利用するだけの地下街のような気がします。 3.と4.は案内板が充実してきています。4.は新しいのでエレベータも多いです。ただ、トイレは3丁目ぐらいしかなかったような気がします。 西口はざっくり分けると a.新宿駅西口地下広場 b.歩行者専用地下道1号線(ワンデーストリート/シーズンロード)+京王モール c.歩行者専用地下道2号線(タイムズ・アベニュー) d.新宿副都心4号街路地下道 西口は西口地下広場以外はほぼ利用できないようです。 b.はワンデーストリートは都庁方面、シーズンロードは4号街路との出入りだけで他の出入り口はすべて階段となっています。途中の出口どころか通り抜けも困難な構造になっていました。京王モールとの接続では呼び出しで助けてもらえるようですが。 c.とd.は地下道は繋がってはいるものの階段だけなので、ほぼ駅を利用するだけの地下道という感じでした。 現在a.とc.を繋ぐ工事が行われているので、完成されたら新宿西口広場から西新宿までは地下道で直接行き来できるようになりそうです。 参考資料 東京都都市整備局/新宿ターミナル協議会:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/shinjuku_terminal/ 新宿ターミナルマップ:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/shinjuku_terminal/pdf/shinjuku_terminal_1_83.pdf エレベーター・階段マップ:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/shinjuku_terminal/pdf/shinjuku_terminal_1_84.pdf 都市計画部-新宿駅周辺基盤整備担当課:http://www.city.shinjuku.lg.jp/soshiki/420100syu-hen_kibanseibi.html 東京都建設局:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jimusho/sanken/hosyu_shisetsu_nishiguchi.html