ハゲてきたので毛無山へ登る

2023.11.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:47

距離

16.6km

のぼり

1391m

くだり

1391m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
44
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1391 / 1391 m
50
33
1 25
2
25
23
46
32

活動詳細

すべて見る

ハゲはあけぼの。 やうやうひろくなりゆく生え際、少しあかりて、やせこけた前髪のほそくたなびきたる。 やかましいわ。さておき。 薄毛が気になるお年頃、風呂上がりの頭皮マッサージを施しつつYAMAPを眺めていたらとんでもねえ名前の山を見つけました。さぞかしはげ山なんでしょう、可哀想に、登るしかねえな、と、あけぼのの毛無山を登りにはるばる静岡までやって来ました。 さて、登山に関しては静岡県は初上陸です。隣の県のくせに長野からやたら遠いんだよな、静岡。南アルプス深南部とかいつになったら登りに行けることやら。 今回は道の駅朝霧高原を起点とした周回コース。ふもとっぱらで優雅にホットサンドを作りコーヒーを淹れるキャンパーの皆様の横を指をくわえて通りながら、毛無山まで1000m越えの急登をかました後はしばしの稜線歩きを楽しみ、雨ヶ岳からは濡れた落葉に苦戦しながら下山し荒廃気味の東海自然歩道と格闘しながら戻ってくる基本ドM気味のコースです。そう、富士山の展望を望むだけなら隣の竜ヶ岳に登っておけば充分かもしれない。 ところで毛無山、名前的に絶対ハゲ山だと思ったらそんなこともなかった。フサフサのくせしてハゲを騙るんじゃありません(名前の由来、絶対それじゃないよね)

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 朝は激寒。とにかく暖かい静岡のイメージに裏切られるがここは高原。そりゃ寒い。
朝は激寒。とにかく暖かい静岡のイメージに裏切られるがここは高原。そりゃ寒い。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 圧倒的に冬を感じる。冬の朝は美しい。冬もあけぼの。ていうか、山に関してはオールシーズンあけぼの。清少納言といえども異論は認めぬ。山はあけぼの。
圧倒的に冬を感じる。冬の朝は美しい。冬もあけぼの。ていうか、山に関してはオールシーズンあけぼの。清少納言といえども異論は認めぬ。山はあけぼの。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キャンプをしない自分でも知ってる超有名キャンプ場、ふもとっぱらにて日の出を迎える。多くのキャンパーたちは富士山のふもとだと疑いもしないだろうがここはむしろ毛無山のふもとなのだ。まあまず地名が麓なんだけどもな。
キャンプをしない自分でも知ってる超有名キャンプ場、ふもとっぱらにて日の出を迎える。多くのキャンパーたちは富士山のふもとだと疑いもしないだろうがここはむしろ毛無山のふもとなのだ。まあまず地名が麓なんだけどもな。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今年見る紅葉はこれが最後ねと
今年見る紅葉はこれが最後ねと
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山道にはかくして1合ずつ看板が据えられているのでたいへん助かります。しかし毛無山への登りは急登かつとにかく単調。
登山道にはかくして1合ずつ看板が据えられているのでたいへん助かります。しかし毛無山への登りは急登かつとにかく単調。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ふもとっぱらと富士山。こうして見るとテントがひしめいてるな。見ろ!人がゴミのようだ!略して人混み
ふもとっぱらと富士山。こうして見るとテントがひしめいてるな。見ろ!人がゴミのようだ!略して人混み
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このレトロすぎる看板は荒船山にもあるやつだ!マツダランプ、何者なのか。
このレトロすぎる看板は荒船山にもあるやつだ!マツダランプ、何者なのか。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 9合目手前でやっとこさ展望ひらけポイントが。やっぱり富士山は別格だわ。そりゃ北斎も三十六景描いちゃうわ。
9合目手前でやっとこさ展望ひらけポイントが。やっぱり富士山は別格だわ。そりゃ北斎も三十六景描いちゃうわ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駿河湾と伊豆半島も見えます。いつかは百名山を、と思ってますが天城山はなかなか食指が伸びませぬ。いつになる事やら。
駿河湾と伊豆半島も見えます。いつかは百名山を、と思ってますが天城山はなかなか食指が伸びませぬ。いつになる事やら。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 優勝。ていうか西側から見る富士山って結構新鮮かも
優勝。ていうか西側から見る富士山って結構新鮮かも
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここまで来たら山頂まではあと一息。
ここまで来たら山頂まではあと一息。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 看板が木にムシャムシャされとる…
看板が木にムシャムシャされとる…
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 湯之奥すうらく。
湯之奥すうらく。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂へ到着。広々してますが展望はチョロっとですので、このまま進んでいくことに。
山頂へ到着。広々してますが展望はチョロっとですので、このまま進んでいくことに。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 みのワン、かわいいし絵も上手いのだけど、なんだろう、そこはかとないおくすりキメてる感が。
みのワン、かわいいし絵も上手いのだけど、なんだろう、そこはかとないおくすりキメてる感が。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下部町にもかかってるんですね
下部町にもかかってるんですね
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 いつもの山梨百名山の標柱。個人的にこのフォーマット結構好きなのよね。
いつもの山梨百名山の標柱。個人的にこのフォーマット結構好きなのよね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 八ヶ岳や奥秩父や南アルプス、このお団子山頂標識ありがちだよね。ていうかこの山、山頂標多すぎね?
八ヶ岳や奥秩父や南アルプス、このお団子山頂標識ありがちだよね。ていうかこの山、山頂標多すぎね?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここからがご褒美トレイルになります。これは最高。ただし足下はぬかるんでおります。
ここからがご褒美トレイルになります。これは最高。ただし足下はぬかるんでおります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山者の習性でしょうか、富士山が目に入るととりあえず写真撮っちゃうよね。ほんでフォルダが同じような写真ばっかりになって、なんでこんな撮った??と後から思うのです。
登山者の習性でしょうか、富士山が目に入るととりあえず写真撮っちゃうよね。ほんでフォルダが同じような写真ばっかりになって、なんでこんな撮った??と後から思うのです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南アルプスが見えました。赤石、荒川、塩見あたりでしょうかね。知らんけど
南アルプスが見えました。赤石、荒川、塩見あたりでしょうかね。知らんけど
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こちらは白根三山ですかね。知らんけど
こちらは白根三山ですかね。知らんけど
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 パラグライダーを発見。気持ちよさそうすぎる
パラグライダーを発見。気持ちよさそうすぎる
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳。展望良好なのでここでご飯にしましょう。
雨ヶ岳。展望良好なのでここでご飯にしましょう。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 FUJIYAMAとCUP NOODLES。まじジャパン。
FUJIYAMAとCUP NOODLES。まじジャパン。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖がちらりと。この辺足下悪い急坂でやらしいです。
本栖湖がちらりと。この辺足下悪い急坂でやらしいです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ほうほう。森林もきっちり整備してるんですね。ところでこれ何か変わってる?もしかして間違いさがし???
ほうほう。森林もきっちり整備してるんですね。ところでこれ何か変わってる?もしかして間違いさがし???
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下山後は東海自然歩道で戻っていきます。なんだろう、大して整備されてないのに大した名前名乗るのやめてもらっていいですか?
下山後は東海自然歩道で戻っていきます。なんだろう、大して整備されてないのに大した名前名乗るのやめてもらっていいですか?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 とかいってたらこんな道に。いや道じゃねえ。東海自然歩道じゃなくてただの自然じゃねえか。
とかいってたらこんな道に。いや道じゃねえ。東海自然歩道じゃなくてただの自然じゃねえか。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 天気は下り坂。最後の最後で薮みたいなとこ歩かされてテンションも下り坂。このコース行く人、東海自然歩道は使わずに普通に国道歩いた方が楽だと思います
天気は下り坂。最後の最後で薮みたいなとこ歩かされてテンションも下り坂。このコース行く人、東海自然歩道は使わずに普通に国道歩いた方が楽だと思います
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 道の駅で富士宮焼きそば。肉カスと削り節が効いてパンチのある味。これ男はもれなく好きなやつだわ。
道の駅で富士宮焼きそば。肉カスと削り節が効いてパンチのある味。これ男はもれなく好きなやつだわ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。