箱根湯本は沢山の人で賑わっていました。

2016.03.26(土) 日帰り

1922m

1924m

DAY 1
1922 / 1924 m

今日は箱根湯本から明神ヶ岳を目指して出発した。 車を箱根町役場の駐車場に停めようとしたら、1日400円前金の表示が 財布を覗くと細かいのがない。仕方なく、すぐ下の自動販売機でジュースを買って100円玉を作って停車。帰りに気が付いたけど、1000円札使えるじゃん❗ 6時出発のつもりだったけど、寝坊して7時になってしまった。 まずは阿弥陀寺に向かって行き、ここで上着を脱いでスタート。 しばらく進むと何と、音をたててみぞれが降りだした。今日は天気良くなるはずなのに。 しばらく進むと塔ノ峰に着き、ここは通過。やがて車道に出て大体15分程車道を歩く。 明星ヶ岳の登山口の看板があり、また登山道を進む。 ここの登りは斜度があるのでゆっくり登る。 明星ヶ岳に着くとみぞれも止み、少し休憩。 直ぐ先の分岐で下に向かうと大文字焼きを通るが、今日は明神ヶ岳迄行くので直進。 明神ヶ岳に着くと誰もいない。 🍙を1つ食べて寒いので早々に下山。 宮城野に降りる。 ここには温泉があるので、浸かって 登山電車で湯本に戻るのも良いが 今日は湯坂道を歩きたかったので 強羅駅に向かい地図を見ながら 千条ノ滝方面に向かう。 強羅も観光客が沢山いた、美味しそうなレストランも沢山あったけど、がまんして千条ノ滝に着き、ここでまた🍙 滝は想像していたよりも小さかった。 夏場は涼しくて良いかも。 浅間山迄40分、もう少しなので頑張って登る。浅間山山頂は芝生状になっているので良い休憩場所だ。 休んだばかりなので浅間山は通過。 さらに進むと芝生状の緩やかな道が続く。 気持ちがいい。 大平台の分岐で休憩。 後は一気に湯本迄下る。 ら湯本で黒ゴマ饅頭を1つ買って食べたら美味しかったので、家のお土産に8個入りを購入した。 前に来たとき燻玉を買って美味しかったので、各店を探したが置いてなかった。 湯本駅裏道のかっぱ天国の温泉♨に行ったけど、さびれていてお客さんは少なかった。気持ちよかったけど 多分もう行かないな。 次は勘太郎の湯にしよう。