播磨アルプス縦走して高御位山へ!

2018.12.08(土) 日帰り

DAY 1

数年ぶりに高御位山へ行ってきました。 鹿嶋神社からスタートして、百間岩〜鷹ノ巣山〜高御位山〜長尾コースで下山しました。 以前は馬の背から登ったので、今回は百間岩から登りましたが、馬の背の方が簡単に登れた気がします。いくつかのピークを超えての縦走低山ながら歩きごたえがありました。 風でグングン雲が動いていき、太陽が雲で隠れると寒ーい!そしてまた雲から太陽が出てくると暑ーい!尾根歩きで木がない場所は風がキツく吹き飛ばされそうになりましたが、なんとか高御位山までたどり着きました。 風を避けながらお昼休憩。 眺望は抜群です👍 山頂にはトイレも出来ていました。 下山は、最短コースの長尾コースから下山しましたが、まあまあきつい傾斜(^_^;) 一歩つまずいて転べば麓まで転げ落ちそうな見晴らし良すぎる岩山で、雪とスキー板があればなあ〜と思いながら、慎重に下山しました。