乗鞍岳(剣ヶ峰)に行ってきた!

2023.11.15(水) 日帰り

DAY 1

夜勤明けせっかくの4連休という事で 山に行かなきゃと思い、天気と睨めっこ 北陸地方の山は天気全滅だったので 晴れ予報出てる乗鞍岳に行く事にした しかしまだタイヤ交換がまだだったので 家に帰ってすぐさま交換。 昼飯と準備も済ませて15時ごろ出発 YAMAPのデータ見る限り 三本滝駐車場まで行けると思ってたが 行くと冬季通行止め😭 仕方ないので 一個下の鈴蘭橋バス停の駐車場に車を停めて 4時過ぎに登山開始 気温は−3℃🥶 しばらくゲレンデの斜面を登り その後登山道に突入 雪はほぼなく 冷泉小屋手前からどっさり 樹林帯歩き→林道を4回ほど繰り返しながら森林限界へ 先行者のトレースを辿り必死に登る。 当たり前だがこの時期に営業してる小屋はひとつもなく寂しい感じ おそらく冬季小屋や避難小屋は一切なし 避難できそうなとこは全部閉まってる 山頂付近はありとあらゆる所からエビの尻尾が成長しておりそれを剥がすのが楽しくなる それだけ風が強く過酷な環境なんだと感じた でもこの日は風はあまりなく気にせず登れた その後ズボズボハマり続け ようやく山頂に着いたがガスガスで何も見えず😭 ヘトヘトだったので写真撮ってすぐに下山開始 後は無我夢中で一心不乱に下りる、何回か蹴こながらも暗くなる前に下山する事が出来た。 今回の山行は最初は天気が良くテンション上がったが後に悪くなり、まさに修行の様な登山になった。 肩の小屋まではアイゼンなしでも行けるが そこから上は凍ってたのでアイゼン必須 まとめ 雪山は辛いので信頼できる誰かといきましょう。