いつものコース、海上の森→物見山→猿投山

2018.12.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:41

距離

14.8km

のぼり

787m

くだり

752m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
1 時間 9
距離
14.8 km
のぼり / くだり
787 / 752 m
3 26
1 16
27
4
5
32
1
18
3
6

活動詳細

すべて見る

久しぶりに鳥見をメインの山登りに行こうとソロで海上の森から猿投山をブラついてきました。 紅葉はほぼ終わり、結局今年はまともに紅葉を楽しむことはできませんでした。 海上の森から物見山を経て猿投山に向かうわけですが、赤猿峠の手前辺りから猿投山まではちょっとした階段地獄💦があります。汗だくで山頂に着いたのですが、今度は冷たい北風が吹き荒れ、一気に汗が冷えてガタガタ震える始末😱おにぎりを一気に食べてすぐに下山しました😅 最後に先週の日曜日、暇を持て余して近所の畑風景を少しだけ撮ってきたので貼っておきます😃

猿投山・物見山 久しぶりの電車での山行き。愛知環状鉄道山口駅が本日のスタート地点。
久しぶりの電車での山行き。愛知環状鉄道山口駅が本日のスタート地点。
猿投山・物見山 森に入って早々エナガの集団に出くわしました。
私がメジロの次にモデルにしている身近な鳥です😃
森に入って早々エナガの集団に出くわしました。 私がメジロの次にモデルにしている身近な鳥です😃
猿投山・物見山 終わりかけの紅葉が背景になるように場所を移動。
終わりかけの紅葉が背景になるように場所を移動。
猿投山・物見山 まさに森の妖精、可愛いです😍
まさに森の妖精、可愛いです😍
猿投山・物見山 ノビさんがこないだ撮ってたソウシチョウ。人馴れしていて目の前。ピンが合わず後ずさりする程😅
ノビさんがこないだ撮ってたソウシチョウ。人馴れしていて目の前。ピンが合わず後ずさりする程😅
猿投山・物見山 可愛いけど外来種😱籠抜けの鳥です。ウグイスが住処を追われてると言われています。
可愛いけど外来種😱籠抜けの鳥です。ウグイスが住処を追われてると言われています。
猿投山・物見山 僅かに紅葉が残ってましたが、枯葉が乗ってちょっと邪魔。。。
僅かに紅葉が残ってましたが、枯葉が乗ってちょっと邪魔。。。
猿投山・物見山 女子の真似して今日の苔😃
女子の真似して今日の苔😃
猿投山・物見山 海上の森の里山サテライト手前にお地蔵さん
海上の森の里山サテライト手前にお地蔵さん
猿投山・物見山 里山サテライトに到着。
里山サテライトに到着。
猿投山・物見山 単調な構図ですが美味しそうです😃
単調な構図ですが美味しそうです😃
猿投山・物見山 ん?これは?柚子かな。。。
ん?これは?柚子かな。。。
猿投山・物見山 柊ですよね、これ。。。
柊ですよね、これ。。。
猿投山・物見山 ルリビタキを見つけましまが、これはメス型。
メス型と書いたのはこの子がオスの可能性があるからです。前回のレポにも書きましたが、オスが青くなるのは3年目くらいから。
ルリビタキを見つけましまが、これはメス型。 メス型と書いたのはこの子がオスの可能性があるからです。前回のレポにも書きましたが、オスが青くなるのは3年目くらいから。
猿投山・物見山 去年、初めて海上の森でミソッチを発見したので、全く同じ場所に行ってみたら、ちゃんといました。夏は高山に戻るので、この子も多分同じ子かと思います。ただ、特徴がないので同じ個体かわかりません。。。
去年、初めて海上の森でミソッチを発見したので、全く同じ場所に行ってみたら、ちゃんといました。夏は高山に戻るので、この子も多分同じ子かと思います。ただ、特徴がないので同じ個体かわかりません。。。
猿投山・物見山 去年の12月23日に同じ場所で撮ったミソッチのレポがあります。この写真は今回撮ったもの。
去年の12月23日に同じ場所で撮ったミソッチのレポがあります。この写真は今回撮ったもの。
猿投山・物見山 物見山に向かいます。
物見山に向かいます。
猿投山・物見山 紅葉が残ってました。
紅葉が残ってました。
猿投山・物見山 物見山到着。
物見山到着。
猿投山・物見山 赤猿峠を目指します。
赤猿峠を目指します。
猿投山・物見山 木が倒れてルートが変わってます。
木が倒れてルートが変わってます。
猿投山・物見山 これは何の実?
これは何の実?
猿投山・物見山 所々に小さな紅葉。。。
所々に小さな紅葉。。。
猿投山・物見山 ここにも。。。
ここにも。。。
猿投山・物見山 汗だくで猿投山に到着⛰でも寒くて長居は出来ません😢
汗だくで猿投山に到着⛰でも寒くて長居は出来ません😢
猿投山・物見山 帰りのバスの時間に遅れないように早々下山。
帰りのバスの時間に遅れないように早々下山。
猿投山・物見山 猿投山の路って雰囲気ありますよね😃
猿投山の路って雰囲気ありますよね😃
猿投山・物見山 道の端にねじれて苔むした枯れ木を発見!前にすすめません。他の登山者は何を撮ってるのか不思議そうにしてました😅
道の端にねじれて苔むした枯れ木を発見!前にすすめません。他の登山者は何を撮ってるのか不思議そうにしてました😅
猿投山・物見山 大岩に到着。子ども会かな?集団でヤッホーを連呼。必死に叫ぶ子ども達を見ていると、息子や娘の小さい頃を思い出してつい微笑んでしまいます😃
大岩に到着。子ども会かな?集団でヤッホーを連呼。必死に叫ぶ子ども達を見ていると、息子や娘の小さい頃を思い出してつい微笑んでしまいます😃
猿投山・物見山 御門杉に到着。
御門杉に到着。
猿投山・物見山 お倉岩に到着
お倉岩に到着
猿投山・物見山 猿投神社に到着。
猿投神社に到着。
猿投山・物見山 着いたぁ〜、猿投神社前バス停に到着。久しぶりの長距離登山でヘトヘト😅バス停に後光が差してました😃
着いたぁ〜、猿投神社前バス停に到着。久しぶりの長距離登山でヘトヘト😅バス停に後光が差してました😃
猿投山・物見山 ここからが自宅近所の写真。3枚だけですが。。。
ここからが自宅近所の写真。3枚だけですが。。。
猿投山・物見山 キャベツ畑
キャベツ畑
猿投山・物見山 それではまた👋
それではまた👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。