鬼ヶ城を眺めに黒倉山へ🏔️

2023.11.15(水) 日帰り

現在5連休中✨ 今日と明日は天気それなりっぽいので一回くらい登山したい! 今回の候補は磐梯山、栗駒山、黒倉山🏔️ ギリギリまで悩んだ結果、黒倉山から鬼ヶ城の雪景色を見たくなって、熊怖いけどソロで行くことに🚶 今回はずっと気になってた七滝コースを歩き黒倉山へ🏔️ 距離が長いので膝が痛くなるの確定だなぁと思い、行きは出来るだけ登山道ではなく林道コース歩いて少しでも膝を労らながら歩く🚶 七滝まで来て、近くで見ようと下りるとズボッと泥に足がハマる… しばらく歩いて一面雪景色になったら雪を掻き集めて、ゴシゴシと靴とズボンの泥を落とす😅 大地獄谷まで来ると硫黄の匂いが強い👃 硫化水素出てるらしく中には入れないみたい。 あまり硫化水素吸いたくないので、いそいそと歩いて何気なく振り返ると目の前には絶景! めっちゃ綺麗! 更に登ると、鬼ヶ城が見えてこっちもめっちゃ綺麗! この時点で腿が限界に間近なので、もうこの景色見れただけでも下山していいかなってちょっと思ったけど、どうにか頑張って山頂まで行ってみた🚶 山頂の景色は雲が多かったけど、360度絶景だった! 最高✨ 岩手山の山頂はずっと雲かかってたけど、鬼ヶ城がめちゃくちゃカッコ良くてずっと見てた! 満足したので、下山するかぁと歩き始めたら膝がやっぱり痛くなった😅 でも雪が積もってたおかげで少しショック吸収してくれた気がする笑 下山してて流石に今日は自分しか登ってないだろうなぁと思ってたら、女性が1人歩いてきた🚶‍♀️ しかも東京の人🗼 松川温泉まで行くらしい。 よくこのコース選んだなぁ、無事に着いただろうか🤔 と考えつつ登山口について、八幡平ハイツで温泉入ってLAMPで飯食って帰宅。 案の定、家に着くと膝が激痛なので両膝湿布😅

この活動日記で通ったコース