京岩山

2023.11.15(水) 日帰り

DAY 1

紅葉も、終わりですかね~、前から気になってた、お山に行ってきました。

中摩殿畑山・釣鐘山 登山口へ、向かう途中の車道からの鷲岩、
登山口へ、向かう途中の車道からの鷲岩、
中摩殿畑山・釣鐘山 ヤマップのルート有りせんが、標識が有り迷うことは、ありません。
中摩殿畑山・釣鐘山 イエローカーペット、
イエローカーペット、
中摩殿畑山・釣鐘山 最初の大岩に出会ったら、左が普通のルートみたいですが、道なき道を選びます、右へ!笑
中摩殿畑山・釣鐘山 選んだは、いいがそそり立つ岩山が続く、
選んだは、いいがそそり立つ岩山が続く、
中摩殿畑山・釣鐘山 ここも巻いて、進む
ここも巻いて、進む
中摩殿畑山・釣鐘山 隙間を縫って上に、
隙間を縫って上に、
中摩殿畑山・釣鐘山 ちょっと展望、雲の陰の反対側のピーク、
ちょっと展望、雲の陰の反対側のピーク、
中摩殿畑山・釣鐘山 紅葉は、終盤だな~
紅葉は、終盤だな~
中摩殿畑山・釣鐘山 何とか、尾根に乗ったけど、、難路の岩場が続く!
何とか、尾根に乗ったけど、、難路の岩場が続く!
中摩殿畑山・釣鐘山 岩尾根を歩いてきたが、、もうすぐピークの筈ですが、約3M程の垂直岩場、ヤケクソで無理やり登る!笑
中摩殿畑山・釣鐘山 必死に登れば、目につく紅葉、ホンワカ~、
必死に登れば、目につく紅葉、ホンワカ~、
中摩殿畑山・釣鐘山 道なき道の岩尾根登って、
道なき道の岩尾根登って、
中摩殿畑山・釣鐘山 ここが、京岩山のピーク!
そんなに長い距離ではないが、道なき道疲れた~!
ここが、京岩山のピーク! そんなに長い距離ではないが、道なき道疲れた~!
中摩殿畑山・釣鐘山 グレーピークだから山頂標識無いんだな~って、思っていたら、蒲鉾板らしき山頂標識発見!笑
中摩殿畑山・釣鐘山 降りに使うこのルートが、正式ルートみたい、ヤマップには載ってないけど、笑
中摩殿畑山・釣鐘山 降りの途中、あれが鷲岩かな?
降りの途中、あれが鷲岩かな?
中摩殿畑山・釣鐘山 途中の小型の岩山よりの、京岩山
途中の小型の岩山よりの、京岩山
中摩殿畑山・釣鐘山 耶馬渓あらよっと!笑
耶馬渓あらよっと!笑
中摩殿畑山・釣鐘山 今日は、晴れたり曇ったり、
今日は、晴れたり曇ったり、
中摩殿畑山・釣鐘山 散り間際の紅葉の奥に岩峰、
散り間際の紅葉の奥に岩峰、
中摩殿畑山・釣鐘山 こちらにも、
こちらにも、
中摩殿畑山・釣鐘山 降り途中に、行ってみましょう。
降り途中に、行ってみましょう。
中摩殿畑山・釣鐘山 中々デカイ!
って、伝わりませんよね、笑
中々デカイ! って、伝わりませんよね、笑
中摩殿畑山・釣鐘山 山さんと比較してね!笑
山さんと比較してね!笑
中摩殿畑山・釣鐘山 また降ってると、この看板に、騙された!
足場の悪いガレ場降って、登る必要は、あんまりなかった、😰
また降ってると、この看板に、騙された! 足場の悪いガレ場降って、登る必要は、あんまりなかった、😰
中摩殿畑山・釣鐘山 大きな岩場を巻きながら降ります、中々の降り落ち葉の堆積がけっこう滑る。
中摩殿畑山・釣鐘山 なんだかんだで、登山口。
山茶花がもう咲いてました。
グループで来れば岩場の写真撮影楽しいかも、ソロではな~、、
今日の山歩き終了です!
最後までありがとうございました!
もし行くときは、正式ルートを!笑
なんだかんだで、登山口。 山茶花がもう咲いてました。 グループで来れば岩場の写真撮影楽しいかも、ソロではな~、、 今日の山歩き終了です! 最後までありがとうございました! もし行くときは、正式ルートを!笑