日和田山〜物見山〜北向地蔵

2018.12.08(土) 日帰り

DAY 1

天気勝率100%男です。 晴勝率100% 理由は簡単、晴れること察知して お出かけしてます。 私が家を出たころ赤城山、榛名山、浅間山方面はとっても良く晴れていました。 一方、本日の目的地である奥武蔵方面は正反対に濃い灰色の雲で覆われています。 天気予報でも晴れるって言ってたし大丈夫! 実際日和田山登山口の駐車場に着いた時には晴れていました。 駐車料金は300円。 地主のおじさんとあいさつを交わし、 いつもニコニコ現金払い! 登山口の入り口近くにざっと見たところ50台分ほどが駐車できます。 よく見ると全部で3か所駐車場があります。 それから有料駐車場の少し上に水道施設があってそこに3台ほどの駐車スペースもあります。 登山口入り口にトイレと自販機があります。 日和田山に向かって、登山開始! 10分ほど遊歩道のようなよく整備された道が続きます。 それから徐々に山道らしくなります。 見晴らしの丘を過ぎると日和田山の山頂はもうすぐそこですが ちょっとした岩場が待ち構えています。 私はアスレチックぽくてこういうコースは好きです。 日和田山からは眼下に巾着田、日高市、そして飯能市 西武ドーム、もっと遠くにスカイツリーも見ることができました。 残念ながら富士山は見えませんでしたが、条件が良ければ見えるようです。 日和田山から物見山への縦走コースは舗装道路も歩いたりしながら迷うようなこともなく進めます。 ちょうど中間点にとってもきれいな水洗トイレ(公衆トイレ)があります。 トイレ近くに「ふじみ売店」があります。 日和田山・物見山のバッジが購入できます。 物見山についたころから空は完全に雲に掌握されました。 太陽光が届かないと低山でも寒いですね。 手袋をしていましたがそれでも寒かったです。 北見地蔵はとても歴史があるんですねぇ~ 西武秩父線の横手駅に下山し 高麗駅まで一駅ですが電車の旅も楽しみました。 今回、新しいブーツの足慣らしをしてきたのですが ブーツのほうもまずまずですし、 あとは左足の膝が完全復活してくれればと思います。