初冬の景信山~高尾山縦走

2018.12.08(土) 日帰り

DAY 1

初冬の高尾山へ行ってきました。 スタートは、高尾駅から小仏行きのバスに乗車しました。12月に入ってからも、人気のコースなので、8時12分発のバス停には人があふれていました。結局、2台のバスが出ました。10分前に来ても全然だめですよ。私は、30分前に並んで6番目位でした。 小仏から景信山を目指しました。50分弱で頂上に到着。雲一つない快晴を期待していたのですが、あいにくの曇り空・・・・しかし、東京側の景色はなかなかのものでした。うっすらと新宿の街並みにスカイツリー、そして、筑波山も見ることができました。コーヒータイムでのんびりと優雅なひと時。 そこから、小仏峠を経由して、城山へ。ちょっと早めの昼食にしました。昼時になるにしたがって、頂上には、ぞくぞくとハイカーがやってきました。 さらにそこから、高尾山を目指して出発しました。残念ながら、紅葉も終わりごろ・・・それでも、きれいな景色を求めて頂上を目指しました。 高尾山頂上では、人・ひと・hito・・・・・・ミシュランは、こんなにも人があふれているところに星を付けるのか。早々に下山することにしました。 高尾山口の駅まで降りてきて、早速、温泉へ行って汗を流しました。2時前だったので、まだ、大渋滞にはなっていませんでした。ゆっくり過ごして、湯上りビールで心と体をリフレッシュしました。