ツツジ山・丸山・日向山 表示に偽りあり? ツツジ山は横見山なのか?

2018.12.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:58

距離

15.0km

のぼり

1233m

くだり

1225m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
35
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1233 / 1225 m
5
59
8
6
3
1
2
11
11
26
1 16
9
32

活動詳細

すべて見る

昨年、正丸からツツジ山に登った時は関八州へ向かいました。 今回は丸山へ向かい、芦ヶ久保に降りるついでに日向山にも寄りました。

丸山・日向山 芦ヶ久保駅の第二駐車場に停めて電車で正丸駅に向かいます。
芦ヶ久保駅の第二駐車場に停めて電車で正丸駅に向かいます。
丸山・日向山 正丸駅から299号線を正丸トンネルに向かって20分ほど歩きます。
正丸駅から299号線を正丸トンネルに向かって20分ほど歩きます。
丸山・日向山 林道から山道まで更に10分ほど。子の神戸と書いてありました。
林道から山道まで更に10分ほど。子の神戸と書いてありました。
丸山・日向山 三田久保峠に向けての山道ですが、大雨でだいぶ道が変わってしまっていました。
三田久保峠に向けての山道ですが、大雨でだいぶ道が変わってしまっていました。
丸山・日向山 ここから道が判りにくくなりました。
YAMAPでは表示のないコースです。
ここから道が判りにくくなりました。 YAMAPでは表示のないコースです。
丸山・日向山 天候は予報よりやや悪め。スタート時は風もあって寒く感じましたが、動き始めると上着を脱いでちょうどいい感じでした。
天候は予報よりやや悪め。スタート時は風もあって寒く感じましたが、動き始めると上着を脱いでちょうどいい感じでした。
丸山・日向山 廃道化した林道が入り組む中を慎重に道を選びます。
廃道化した林道が入り組む中を慎重に道を選びます。
丸山・日向山 林道から山道を一旦下ります。
林道から山道を一旦下ります。
丸山・日向山 小ツツジ山に向けて急登が続きます。
道もわかりにくいですが、踏まれていないのと、枯れ葉が多く、足場の確保が難しい感じでした。
小ツツジ山に向けて急登が続きます。 道もわかりにくいですが、踏まれていないのと、枯れ葉が多く、足場の確保が難しい感じでした。
丸山・日向山 結構枯れている場所もありました。
結構枯れている場所もありました。
丸山・日向山 前躑躅的な感じです。
前躑躅的な感じです。
丸山・日向山 少し登ると、もう一つツツジ山の表示が。
更に本当はここが大ツツジ山とあります。
少し登ると、もう一つツツジ山の表示が。 更に本当はここが大ツツジ山とあります。
丸山・日向山 両神山。
両神山。
丸山・日向山 武甲山。
武甲山。
丸山・日向山 表示に偽りあり。YAMAPでは横見山とあります。さっきの「本当は・・・」という表示もあるので、きっとなにか大人な事情でもあるのでしょう。
表示に偽りあり。YAMAPでは横見山とあります。さっきの「本当は・・・」という表示もあるので、きっとなにか大人な事情でもあるのでしょう。
丸山・日向山 苅場坂峠へ。
苅場坂峠へ。
丸山・日向山 牛立久保へ。
牛立久保へ。
丸山・日向山 林道(グリーンライン)へ。
林道(グリーンライン)へ。
丸山・日向山 大野峠。ここから丸山に向かいます。
大野峠。ここから丸山に向かいます。
丸山・日向山 パラグライダーの発進場。
パラグライダーの発進場。
丸山・日向山 丸山山頂へ。印象として、こんな伐採されていましたっけ?という感じでしたが・・。
丸山山頂へ。印象として、こんな伐採されていましたっけ?という感じでしたが・・。
丸山・日向山 展望台が新しくなっていました。
展望台が新しくなっていました。
丸山・日向山 展望1
展望1
丸山・日向山 展望2
展望2
丸山・日向山 展望3
展望3
丸山・日向山 展望4
展望4
丸山・日向山 展望5
展望5
丸山・日向山 埼玉県県民の森 学習展示館で小休止しました。
埼玉県県民の森 学習展示館で小休止しました。
丸山・日向山 林道を跨ぎ、ザレた山道を下っていきます。
林道を跨ぎ、ザレた山道を下っていきます。
丸山・日向山 いい感じに下りますが、ガイドブックにある様に結構滑ります。
いい感じに下りますが、ガイドブックにある様に結構滑ります。
丸山・日向山 体調が良いので日向山に寄る事にしました。
体調が良いので日向山に寄る事にしました。
丸山・日向山 結構暗い感じの道を下っていきます。
結構暗い感じの道を下っていきます。
丸山・日向山 林道を木の子茶屋方面へ向かい下ります。
林道を木の子茶屋方面へ向かい下ります。
丸山・日向山 一寸行き過ぎ、この駐車場から日向山へ向かいます。
一寸行き過ぎ、この駐車場から日向山へ向かいます。
丸山・日向山 一寸した登り返しで。
一寸した登り返しで。
丸山・日向山 程なく山頂到着。
程なく山頂到着。
丸山・日向山 手すりに載せてのセルフィ。
手すりに載せてのセルフィ。
丸山・日向山 武甲山、大持小持山、武川岳、二子山。
奥武蔵の名だたる山を望みます。
武甲山、大持小持山、武川岳、二子山。 奥武蔵の名だたる山を望みます。
丸山・日向山 山頂を後にして芦ヶ久保駅へ下っていきます。
山頂を後にして芦ヶ久保駅へ下っていきます。
丸山・日向山 急な下りが続きます。
急な下りが続きます。
丸山・日向山 足刀。
足刀。
丸山・日向山 防獣ネット。
防獣ネット。
丸山・日向山 琴平神社。
琴平神社。
丸山・日向山 車道を避け山道で下ります。
車道を避け山道で下ります。
丸山・日向山 思いがけず観音様の後頭部を拝むことに。
思いがけず観音様の後頭部を拝むことに。
丸山・日向山 芦ヶ久保駅が見えてきました。
マイカーも。
芦ヶ久保駅が見えてきました。 マイカーも。
丸山・日向山 最後に武甲山を拝んで山行終了。
最後に武甲山を拝んで山行終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。