鳥海山・岩木山

2023.11.12(日) 日帰り

DAY 1

雪予報が出ていよいよ最後となりそうなので思い切っての岩木山へ。予報はあいにくの雪。そんな大したことないかなと思ってだけど、相当しんどい登山でした。装備は↓の感じ。 靴:防水ないと水浸しになるかも パンツ:ヒートテック、ズボン、レインウェア着てようやく寒くない 上着:長袖インナー、半袖シャツ、長袖上着、ウィンドブレーカー、レインウェア 冬用手袋、ニット帽もつけてそれでも少し寒いくらい、、、笑 ポールは間違いなく持って行ったほうがいいかも。 8合目までは割と暖かく、手袋も帽子も取っていいくらいで、スイスイと登って行けたけど、少し手前から風が通るようになって少し寒かった。 8合目で一旦休憩して、出発したけれどここからは風も強く雪も吹雪いて地獄のような登山。雪の踏み跡もないから足場探りながらで疲れるし、寒いし、、、 おまけに途中の避難小屋は凍ってるのか扉開かずに使えない… そして頂上は暴風吹雪にホワイトアウト寸前でそそくさと退散。 まぁ何はともあれ疲れたけれどとても良い経験ができた登山でした!✨ 今年はもう岩木山は登るのは無理かも、、、笑