8峰7峠 - 沼津アルプス縦走

2018.12.07(金) 日帰り

DAY 1

今日は創立記念日で会社はお休み。今日は以前から行きたいと思っていた沼津アルプス! 2回連続で静岡だ! でもせっかくの平日休みだけど、毎年天気がぱっとしないんだよねー、これがっ😩。 2016/12/9 丹沢の鍋割山 2017/12/8 奥多摩の高水三山 2018/12/7 沼津アルプス ⚫︎香陵台慰霊塔のある駐車場(沼津アルプス駐車場)からスタート。 ⚫︎標高が低いので長くはないですが、ところどころ急登、激下りあり、特に鷲頭山より先はロープ、岩、ハシゴあり。 ⚫︎景色は愛鷹山越しの富士山と駿河湾が一望できます。 ⚫︎思いがけず、平安と昭和の歴史に触れ、淡島や牧水の名歌を知る山旅となりました。 ⚫︎帰りは大平バス停(発着するバス停)から沼津駅行きバスに乗って、黒瀬バス停で降り、駐車場まで歩き。 登った山(8山) 香貫山(かぬきやま:193m)→横山(183m)→徳倉山(とくらやま:256m 通称象山)→志下山(しげやま:214m)→小鷲頭山(330m)→鷲頭山(最高峰わしずやま : 392m)→大平山(おおひらやま:356m)→大嵐山(日守山:191m) ※大嵐山から先は奥沼津アルプスと呼んでいるようで、もう一つ先に茶臼山というのがあったらしいです。でもそこまで行くと、バス停までが遠くなるので、その場合ゴールは原木(ばらき)駅までになると思います。 通った峠(7峠) 八重坂峠→横山峠→志下坂峠→馬込峠→志下峠→多比(たび)峠→多比口峠 帰りは当然ながら沼津港の「丸天」に寄り、水揚げしたばかりの鮮度抜群の刺身を堪能(≧▽≦)。ひゃ〜旨すぎっ\(//∇//)\。 沼津港は、子どもが生まれる前のまだ登山に目覚めていない頃、南伊豆へボディーボードをしによく行っていましたが、その帰りに必ず寄っていたところ。20年ぶりくらいになりますかね。「丸天(タワー海鮮かき揚げが名物)」の他、「千本一(大マグロの目玉カリカリ揚げが名物)」もオススメです(*'▽')。