白毛門 谷川を見に途中まで

2018.12.07(金) 日帰り

DAY 1

谷川は本当にまだ雪がなく驚きでした。途中でガスってきたので、1人だし早々に下山。代わりにずっと気になってた猿ヶ京温泉に立ち寄ったり、下道で道の駅寄ったりしながら帰りました。 天気予報では晴れの近場が谷川エリア、谷川は冬も何度も行ったので、初めての白毛門から一帯を眺めるプランでいこうと決定。 白毛門の登山口は、谷川へ続く国道291沿いにあったので冬もアクセス良さそう。登山者少ないだろうけど、冬の谷川入りの馬蹄形を見にまた来たい。 今回は400mUPしたとこまでで中途半端なログに、、もう1人いた登山者も1/3程で下山されたし、この後はガスだしで久しぶりに途中でやめました。 早くまたすっきり気持ちいい山行したい! ♨️猿ヶ京温泉 手湯が至るところにあって楽しげでした。 無色透明だけどぽかぽかしてお湯が柔らかい気がする(多分気のせい)、水上温泉みたいな感じ。 いつも水上IC使うので足を伸ばせず気になってたので良い機会でした。 ◆まんてんの湯 670円 源泉掛け流し 露天◎ アメニティ豊富 あの辺で調べるとよく出てきて気になってた施設、とてもいいところでした!ご飯処も有。 ◆道の駅 南魚沼 米と越後豚の生姜焼きおいしかった!直売所も◎