御津アルプス周回

2023.11.11(土) 日帰り

DAY 1

「シダ漕ぎ、藪漕ぎ、ダニ、イバラ、蜘蛛の巣、ピークハント以外楽しみがない山」など…他の方のレポを読んでるとこのようなフレーズが飛び交う御津アルプス😐怖いもの見たさで、ちょっと興味あるやん😅お天気もあまり良くないし、ピークハント目的で1周してきました😁  個人的感想 ◉シダ漕ぎ、藪漕ぎ:思ったほど大した事ありませんでした。 ◉ダニ:幸運にも1匹も見ませんでした😀 ◉イバラ:所々ありますが、気にならないレベル😀 ◉蜘蛛の巣:蜘蛛の巣だらけ😱蜘蛛の巣除去棒が無いと進めませんでした💦💦💦 ◉ピークハント以外楽しみがない山:登山道が整備されない限り、もう二度と来る事はないかも…🤔 ◉その他:縦走コースには目に付く間隔でピンクテープがあります。今回はかなりテープに助けられました😌  私のレポを見て御津アルプスに興味を持ち、今後行きたいと思われる方々の参考になれるよう詳しく書かせて頂いたつもりです。なので画像枚数が多くなってます。御津アルプスに興味がない方は遠慮なくスルーしちゃって下さい😌  最後に… 日照時間が短い関係で、雛山、前山、五六見山の3座を登れなかったのが心残りです。

天下台山・嫦峨山 遠見山展望駐車場(無料)にバイクを停めさせて頂きました😃上段、下段に合わせて20台くらい停めれます。
天下台山・嫦峨山 キレイなトイレもあるよ🙂
キレイなトイレもあるよ🙂
天下台山・嫦峨山 まずは天神山から登ります。
まずは天神山から登ります。 私が参考にした方のレポでは天神山公園の左側から登られていますが…
天下台山・嫦峨山 同じ場所を進むと行き止まりになります。
同じ場所を進むと行き止まりになります。
天下台山・嫦峨山 無駄な体力を使ってまで突破したくないので、東側のルートをピストンしました。
天下台山・嫦峨山 茂みの中にピンクテープが見えるのでこの中に入るみたいですが、前日の雨で全身ズブ濡れになりそうなので、100mルールでピークゲットした事にしました。
天下台山・嫦峨山 天下台山は人気の山なので、とても良い登山道ですね☺️
天下台山は人気の山なので、とても良い登山道ですね☺️
天下台山・嫦峨山 オープントイレに一人でウケた🤣
オープントイレに一人でウケた🤣
天下台山・嫦峨山 山頂。
山頂。 以前に来た時は雨でガスガスやったので、晴れの日にこれて嬉しいな😄
天下台山・嫦峨山 海〜。
海〜。 毎日登られてるおじさんがおっしゃるには、明石海峡大橋がぼんやり見えてるそうです😳でも私には見えません😵‍💫
天下台山・嫦峨山 鳴門海峡大橋もぼんやり見えてるそうですが、私の目では見えませんでした😔
天下台山・嫦峨山 小豆島。
小豆島。
天下台山・嫦峨山 このシルエットは高御位山やん🥰
このシルエットは高御位山やん🥰
天下台山・嫦峨山 尖ってるのは明神山。
尖ってるのは明神山。
天下台山・嫦峨山 奥に見える大きな山は笠形山。名前の通り、笠の形をしているからよくわかります。
天下台山・嫦峨山 天下台山から黍田山(きびたやま)方面へ向かいます。人が通らなさそうなコースなので、予想通り蜘蛛の巣だらけでした🙁
天下台山・嫦峨山 蜘蛛の巣除去棒は頭より少し高めに持つのがコツなんです😙
蜘蛛の巣除去棒は頭より少し高めに持つのがコツなんです😙
天下台山・嫦峨山 今のところ、藪漕ぎなし。
今のところ、藪漕ぎなし。
天下台山・嫦峨山 林道に出ても、すぐに真正面の山へ入ります。
林道に出ても、すぐに真正面の山へ入ります。
天下台山・嫦峨山 出たな!シダ。
出たな!シダ。
天下台山・嫦峨山 ダニ対策として足元をスプレーでコーティング!
ダニ対策として足元をスプレーでコーティング!
天下台山・嫦峨山 シダゾーンは少しだけでした〜😆
シダゾーンは少しだけでした〜😆
天下台山・嫦峨山 金剛山山頂直下に獣のワナが仕掛けられてる。
金剛山山頂直下に獣のワナが仕掛けられてる。 「自分が引っかかったらカッコ悪いなぁ」なんてドキドキしながら歩いた〜😅
天下台山・嫦峨山 金剛山山頂。
金剛山は城跡があるようです。
金剛山山頂。 金剛山は城跡があるようです。
天下台山・嫦峨山 この辺り一帯は古墳だらけ。
この辺り一帯は古墳だらけ。
天下台山・嫦峨山 山の中にガーデンテーブルが…
山の中にガーデンテーブルが… こんな場所で誰が休憩するのか…個人的にはちょっと異様で不気味に感じた😥
天下台山・嫦峨山 黍田富士周辺はよく整備された登山道やったよ☺️
黍田富士周辺はよく整備された登山道やったよ☺️
天下台山・嫦峨山 宝記山近くには眺望スポットがあったよ。
宝記山近くには眺望スポットがあったよ。
天下台山・嫦峨山 宝記山も古墳なんですね。
眺望はありません。
宝記山も古墳なんですね。 眺望はありません。
天下台山・嫦峨山 黍田富士に到着😀
黍田富士に到着😀
天下台山・嫦峨山 展望デッキからは北東の眺望が見れました🥰
展望デッキからは北東の眺望が見れました🥰
天下台山・嫦峨山 山頂に鉄塔が立ってるのは的場山やね😊
山頂に鉄塔が立ってるのは的場山やね😊
天下台山・嫦峨山 天晴れな景色じゃ〜😄
天晴れな景色じゃ〜😄
天下台山・嫦峨山 ここからは御津アルプスのコースです。
ここからは御津アルプスのコースです。
天下台山・嫦峨山 揖保石見神社の左側に登山口があるよ。
揖保石見神社の左側に登山口があるよ。
天下台山・嫦峨山 獣避けゲート。
ここから見えるだけでも鹿が数匹走り回ってました。
獣避けゲート。 ここから見えるだけでも鹿が数匹走り回ってました。
天下台山・嫦峨山 所々にこの表示があります。
ルートが合ってるかどうかの確認に役立ちます。
所々にこの表示があります。 ルートが合ってるかどうかの確認に役立ちます。
天下台山・嫦峨山 フェンスに触れたら電流が流れるとか…
フェンスに触れたら電流が流れるとか…
天下台山・嫦峨山 試しに触ってみる…
「あぁ〜」
※実際に電流は流れません。
試しに触ってみる… 「あぁ〜」 ※実際に電流は流れません。
天下台山・嫦峨山 藪漕ぎはないけど、蜘蛛の巣多発地帯なんです😭
藪漕ぎはないけど、蜘蛛の巣多発地帯なんです😭
天下台山・嫦峨山 蜘蛛の巣除去棒。
この除去棒はかなり役に立ちました。
蜘蛛の巣除去棒。 この除去棒はかなり役に立ちました。
天下台山・嫦峨山 まだまだ快適に歩けます。
まだまだ快適に歩けます。
天下台山・嫦峨山 藪漕ぎが無いまま北山まで来ました。
藪漕ぎが無いまま北山まで来ました。
天下台山・嫦峨山 ナイスビュー👍
天下台山・嫦峨山 これから歩く御津アルプスです。
これから歩く御津アルプスです。
天下台山・嫦峨山 北山を越えた辺りから道が狭くなってきました。
北山を越えた辺りから道が狭くなってきました。
天下台山・嫦峨山 ロープがあるので登るんやろなぁ。
ロープがあるので登るんやろなぁ。
天下台山・嫦峨山 出た出た!
カーモン ベイべー シダ漕ぎ👍
出た出た! カーモン ベイべー シダ漕ぎ👍
天下台山・嫦峨山 ダニ対策として虫除けスプレーでコーティング。
ダニ対策として虫除けスプレーでコーティング。
天下台山・嫦峨山 カラスの大群が不気味💦
カラスの大群が不気味💦
天下台山・嫦峨山 藪漕ぎがあったり無かったり…
藪漕ぎがあったり無かったり… 日照時間が短いので、藪漕ぎが無い場所は駆け足で時間短縮します。
天下台山・嫦峨山 電流イライラ棒。
棒に触れると電流が流れます😱
電流イライラ棒。 棒に触れると電流が流れます😱
天下台山・嫦峨山 竹に触れないように、そ〜っと…
竹に触れないように、そ〜っと…
天下台山・嫦峨山 「ううう〜😭」
「ううう〜😭」
天下台山・嫦峨山 ピンクテープが助かりますが、ここまで多いと笑いました。
ピンクテープが助かりますが、ここまで多いと笑いました。
天下台山・嫦峨山 X山
X山
天下台山・嫦峨山 「X」
※「いや〜ん」をしている訳ではありません。
「X」 ※「いや〜ん」をしている訳ではありません。
天下台山・嫦峨山 画像で見ると酷い藪漕ぎですが、実際はそれほどでもありません。
天下台山・嫦峨山 ピンクテープを辿ると岩の上に出ます。
ピンクテープを辿ると岩の上に出ます。 岩の下は崖で、ここからどうやって進むのか迷いましたが、左に巻道があります。
天下台山・嫦峨山 時々見える景色が嬉しいです☺️
時々見える景色が嬉しいです☺️
天下台山・嫦峨山 いつの間にか、シダではなくて笹薮になってた😯
いつの間にか、シダではなくて笹薮になってた😯
天下台山・嫦峨山 右から降りてきたよ。
右から降りてきたよ。
天下台山・嫦峨山 車道を渡ると、近くにY山登山口があります。
車道を渡ると、近くにY山登山口があります。 「えっ!ここから入るの?」と目を疑うくらいゴミが散乱してるんです💦
天下台山・嫦峨山 登山口を入るとすぐにロープがあるから、ここを登れって事やな。
天下台山・嫦峨山 目につく場所にピンクテープがあるので助かります。
目につく場所にピンクテープがあるので助かります。 御津アルプスにとって、これくらいのシダ漕ぎは当たり前になってきました。
天下台山・嫦峨山 岩場に出たよ😊
岩場に出たよ😊 景色が良いので、藪漕ぎが多い御津アルプスにとっては良い休憩ポイントになるよ😃
天下台山・嫦峨山 岩場から見た景色だよ🥰
岩場から見た景色だよ🥰
天下台山・嫦峨山 「Y山」
「Y山」
天下台山・嫦峨山 股間が「Y」
※トイレを我慢してる訳ではありません。
股間が「Y」 ※トイレを我慢してる訳ではありません。
天下台山・嫦峨山 ここから出てきた💦
ここから出てきた💦
天下台山・嫦峨山 車道を渡ってここを入ります。
よく見るとピンクテープがあるけど、かなりわかりにくいです。
車道を渡ってここを入ります。 よく見るとピンクテープがあるけど、かなりわかりにくいです。
天下台山・嫦峨山 X → Y → Zへ進むにつれて、藪漕ぎが激しくなってきたね💦💦💦
天下台山・嫦峨山 大仁田厚・有刺鉄線電流マッチ!
有刺鉄線に触れると激しい電流と火花が飛び散ります😱
大仁田厚・有刺鉄線電流マッチ! 有刺鉄線に触れると激しい電流と火花が飛び散ります😱
天下台山・嫦峨山 「ウオ〜ッ!」
「ウオ〜ッ!」
天下台山・嫦峨山 「Z山」
※「シェ〜」をしているわけではありません。
「Z山」 ※「シェ〜」をしているわけではありません。
天下台山・嫦峨山 大仁田厚 有刺鉄線電流爆破デスマッチ!
有刺鉄線に触れ…
大仁田厚 有刺鉄線電流爆破デスマッチ! 有刺鉄線に触れ…
天下台山・嫦峨山 「ウギャ〜!」爆死👼
「ウギャ〜!」爆死👼
天下台山・嫦峨山 獣道か〜😱
獣道か〜😱
天下台山・嫦峨山 縦走路の表示があるけど、もはや縦走路でも何でもないやん😅
でも不思議…藪漕ぎもだんだん慣れてきました😅
縦走路の表示があるけど、もはや縦走路でも何でもないやん😅 でも不思議…藪漕ぎもだんだん慣れてきました😅
天下台山・嫦峨山 一応ピンクテープがあります。
一応ピンクテープがあります。
天下台山・嫦峨山 嫦娥山山頂。
特に眺望はないので先に進みます。
嫦娥山山頂。 特に眺望はないので先に進みます。
天下台山・嫦峨山 ここは山ではないけど鳩ケ峰です。
嫦娥山から降りてきて林道に出た場所が鳩ケ峰でした。
ここは山ではないけど鳩ケ峰です。 嫦娥山から降りてきて林道に出た場所が鳩ケ峰でした。
天下台山・嫦峨山 画像では酷いシダ漕ぎに見えますが、実際はどんどん進めます。
画像では酷いシダ漕ぎに見えますが、実際はどんどん進めます。 膝上くらいのシダ漕ぎは大した事がないと感じるようになってるのかなぁ😅
天下台山・嫦峨山 雄鷹台山。
眺望はないよ😐
雄鷹台山。 眺望はないよ😐
天下台山・嫦峨山 雄鷹台山から天下台山まで有刺鉄線にそって歩きました。道幅が狭いので、トゲに引っかからないようにしないと危険です😱
天下台山・嫦峨山 金色のお皿😳
金色のお皿😳
天下台山・嫦峨山 天下台山に帰ってきたよ😊
天下台山に帰ってきたよ😊
天下台山・嫦峨山 明石海峡大橋の橋桁が見えた😀
明石海峡大橋の橋桁が見えた😀
天下台山・嫦峨山 今日の山行きももうすぐ終わり。
秋の夕暮れ空はセンチメンタル😌
今日の山行きももうすぐ終わり。 秋の夕暮れ空はセンチメンタル😌
天下台山・嫦峨山 今日の日の入り時間は17:00
もうすぐ日が暮れるね。
今日の日の入り時間は17:00 もうすぐ日が暮れるね。
天下台山・嫦峨山 そろそろ帰ろかな。
そろそろ帰ろかな。
天下台山・嫦峨山 駐車場に帰ってきたけど、最後に残しておいた遠見山へ行きます。ここは階段だけで15分くらいで登れてしまう、お手軽ピークです。
天下台山・嫦峨山 山頂は広くて東屋があるよ。

御津アルプスは想像してたよりも酷くはありませんでした。

山頂は広くて東屋があるよ。 御津アルプスは想像してたよりも酷くはありませんでした。 最後まで長いレポを読んで頂き、ありがとうございました😊お疲れ様です😊