奥丸山

2023.11.11(土) 日帰り

DAY 1

今週のB・Yツアーは、 「目に映る 白き槍穂の 大屏風🏔🏔🏔✨」 それでは今週もゆるゆると参りましょう🐢♬ ブログ:https://btypeoutdoor.blog.fc2.com/blog-entry-1419.html

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高第三🅿️に車を置いてやってきました。夏には車を停めきれなくなる第三🅿️も、今朝は我らの車ともう1台のみでした
穂高第三🅿️に車を置いてやってきました。夏には車を停めきれなくなる第三🅿️も、今朝は我らの車ともう1台のみでした 霧雨降る中、雨具着て新穂高センターを出発でーす。てんくらはAの予報なんだけどな〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高ロープウェイ🚠
新穂高ロープウェイ🚠
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高平小屋は小屋閉め後
穂高平小屋は小屋閉め後
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 枯れた沢を何度か横切る
枯れた沢を何度か横切る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、本日は11/11、6日には滝谷の沢の橋が撤去されているとのことなのだが、果たしてその沢を渡ることができるか。そこが本日最大のポイント☝️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 芸術的な
芸術的な
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハンモック
ハンモック
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷の避難小屋
滝谷の避難小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中はジメジメしているわけでもなく、これなら全然使える感じでした。一応トイレもあり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、問題の滝谷の沢の渡渉。
女子も軽いジャンプでクリア⤴️
さて、問題の滝谷の沢の渡渉。 女子も軽いジャンプでクリア⤴️ 過去には、増水時に渡ろうとして流されて亡くなった人もいるところなのです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋へ
槍平小屋へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋も既に冬季休業
槍平小屋も既に冬季休業
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平のテン場は広い
槍平のテン場は広い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥丸山への急登をゆっくり登ると、穂高の山々が姿を現した。南岳・大キレット・北穂・涸沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見上げる穂高連峰。左が北穂・中央が涸沢岳、右端がジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥丸山さんちょ間近。
奥丸山さんちょ間近。 てんくらの見晴らし予報は「とても良い」だったから期待して来たのだが・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥丸山〜
真っ白ケッケ️ ⚪だけど、まる〜🙆‍♂️🙆‍♀️⭕️
奥丸山〜 真っ白ケッケ️ ⚪だけど、まる〜🙆‍♂️🙆‍♀️⭕️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霧の粒が凍って降っている。こんなの初めてなんだけど?❄️  自然てほんとにいろんな表情を見せる

ランチは近頃毎度のセブンの弁当。本日はあさりご飯
霧の粒が凍って降っている。こんなの初めてなんだけど?❄️ 自然てほんとにいろんな表情を見せる ランチは近頃毎度のセブンの弁当。本日はあさりご飯
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オヨヨ⁉️  雲が晴れてきて、見えてきたのは・・・
オヨヨ⁉️ 雲が晴れてきて、見えてきたのは・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おおお〜
おおお〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ベールが剥がれるか⁉️
ベールが剥がれるか⁉️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出ました‼️ 槍・大喰・中岳・南岳👆‼️
出ました‼️ 槍・大喰・中岳・南岳👆‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍から続く西鎌尾根
槍から続く西鎌尾根
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍〜🙏🙏
先週は御在所でエッフェル塔をやっていた🗼
槍〜🙏🙏 先週は御在所でエッフェル塔をやっていた🗼
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘くっきり🏠
槍ヶ岳山荘くっきり🏠
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おお〜 大キレットの巨大な門が開いた
おお〜 大キレットの巨大な門が開いた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 マンダム×4
マンダム×4
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳 山荘眠る 秋の晴れ
槍ヶ岳 山荘眠る 秋の晴れ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳・大キレット・北穂・涸沢・奥穂・ジャンダルム
南岳・大キレット・北穂・涸沢・奥穂・ジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳 以外は未踏の お山たち
     いつか行くから 待っててね
槍ヶ岳 以外は未踏の お山たち      いつか行くから 待っててね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲越して 大キレットの 雪化粧
雲越して 大キレットの 雪化粧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍・大喰・中岳・南岳
奥丸山の文字が見えないんだよな〜🫥
槍・大喰・中岳・南岳 奥丸山の文字が見えないんだよな〜🫥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年の夏に大キレットを歩いた方。
今は真横から見る👆⛰️⛰️👀
今年の夏に大キレットを歩いた方。 今は真横から見る👆⛰️⛰️👀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天空の要塞、穂高連峰が現れた
天空の要塞、穂高連峰が現れた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残惜しいですが下山です
名残惜しいですが下山です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰と右俣谷を埋める雲海。奥に乗鞍
穂高連峰と右俣谷を埋める雲海。奥に乗鞍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍〜北穂
槍〜北穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒマラヤのアマ・ダブラムを彷彿とさせる🏔✨
ヒマラヤのアマ・ダブラムを彷彿とさせる🏔✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やや角度を変えて、さらに大迫力の大キレット
やや角度を変えて、さらに大迫力の大キレット
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳〜ジャン
南岳〜ジャン
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂〜ジャン
北穂〜ジャン
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂〜ジャン、拡大
いい景色を見せてくれてありがとう👋
奥穂〜ジャン、拡大 いい景色を見せてくれてありがとう👋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山の中腹は、ガスったミストが霧氷化❄️✨
山の中腹は、ガスったミストが霧氷化❄️✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霧氷ができる条件がなんとなくわかりました
霧氷ができる条件がなんとなくわかりました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平小屋は終了。夏場は水槽に入ったトマトやきゅうりが涼しげでいいんだよなぁ🍅🥒
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつか行く 笠新道の 登山口
いつか行く 笠新道の 登山口
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山後の 温泉寄るは ひがくの湯♨️
下山後の 温泉寄るは ひがくの湯♨️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なぜか鉄道のジオラマがあったり、館内は「ドン・キホーテ」みたいに(良い意味で)ごちゃごちゃしてるし、露天風呂は第一露天風呂、そこから歩いて離れた奥にデカい第二露天風呂、そしてその上の段に第三露天風呂と迷路みたいになってるし、なんだここ❓めっちゃ面白い設備なんだけど。ただし、お土産は売ってません
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食堂のメニューは豊富で、選ぶのに悩むほど。やはり飛騨牛がウリですかね。写真の品々は美味しかったとのことですが、A5ランク肉使用の飛騨牛カレーは普通な感じだった、との感想(2名)でした🍛🐮?

B・Yツアー
「目に映る 白き槍穂の 大屏風🏔🏔🏔✨」

今週も、ご参加いただいた皆さまに感謝🙏
食堂のメニューは豊富で、選ぶのに悩むほど。やはり飛騨牛がウリですかね。写真の品々は美味しかったとのことですが、A5ランク肉使用の飛騨牛カレーは普通な感じだった、との感想(2名)でした🍛🐮? B・Yツアー 「目に映る 白き槍穂の 大屏風🏔🏔🏔✨」 今週も、ご参加いただいた皆さまに感謝🙏