【冬季通行止】至仏山 アヤメ平 撤退 熊の気配

2023.11.11(土) 日帰り

DAY 1
1989 / 1983 m

至仏山登山口である鳩山峠は11/5を最後に冬季通行止めらしいです。 今回は通行止めゲートから登頂アタックしてみました。 暴風と低温が予想できたので、上下ダウンをザック40Lに詰めて冬装備で望みました。 登山口付近の雪は思ったよりなく比較的歩き易かったですが、山頂付近の岩場、木道は凍っていて激滑りでした。 熊報道が騒がれる中ということもあり、準備は万全で望みました。 展望を期待してまずアヤメ平へ向かいました鳩山峠から約1キロ付近で熊の真新しい足跡発見。 ヤブへ消えてく足跡だったのでそのまま続行。約2キロでまた新しい足跡発見。 進行方向へ向かう足跡。 さらに天候も怪しいので撤退。 鳩山峠に戻ると至仏山方向が明るく良い状況だったので、至仏山へ向かう。 比較的風も少なく歩き易かったですが、2000mを越えると寒気と吹雪が激しかったです。気温-7℃ 風速14m てんきとくらす シーズン降り始めで、ノーアイゼンで行けましたが、これから行く方はアイゼンがあった方がいいかもしれません。