「黒髪へんろ道」伊万里腰岳と大川内山巡り(69~73番札所)

2023.11.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

11.2km

のぼり

531m

くだり

739m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 53
距離
11.2 km
のぼり / くだり
531 / 739 m
58
3 30

活動詳細

すべて見る

先月はお休みした黒髪へんろ道ウォーク。今回はお弁当持参の長歩きだった。 集合場所には余裕で30分前着。 スタッフの方送迎で腰岳登山口のトラピスト修道院へ。 腰岳は2回目で30年以上も前だろうか?修道院は今は立派に改築されているが、当時は中はあまり見えず畑があり自給自足の生活なのかなと思ったぐらいだ。 今回は中も一部見せて頂いた。 登山口は同じで一人でさあっと登った印象だったが、荒れているので林道から遠回り、下りは急下降だった。展望よく山頂でお昼休憩。 それから車で移動。 林道を歩いて出水観音を過ぎ山道に入る。さらにの岩壁観音堂へ。 事前に岩場の前を歩くらしくヘルメット持参と書かれていたので40年前に使用していたヘルメットを持って行ったがよくわからず車に置きっぱなしにしていた。結局準備されていたのをお借りした。 いやはや多少整備されたのか?それでも荒れて荒れて歩きにくい。 その並びに点々と観音像が何十体祀られていろんなお顔であった。 右側は断崖で不安ながら嶽神社着。 英彦山の玉屋神社、三徳山投入堂ような雰囲気に似ていた。 ここまでで一安心となり嶽神社の参道階段の下りは300段はありそうだった。 大川内の町に着き、あと幾つかの予定の場所を巡って終了! 駐車場から歩いてきた断崖が見えてもう歩きたくないなあ…と。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。