栃原岳

2023.11.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
3
距離
22.8 km
のぼり / くだり
799 / 799 m
1 25
13
2 53

活動詳細

すべて見る

昨日、雨がしっかり降り、山道の状態が不安だったため、山頂までほぼ舗装道路で登れる栃原岳に行ってきました。 ついでに行者の滝まで足の伸ばしましたが、意外と遠くて大変でした😅 それと、久しぶりに分校巡りをしてきました。過去の分校巡りのアドレスを貼っておきます。 奈良高校北倭分校 https://yamap.com/activities/15742618 郡山高校平群分校 https://yamap.com/activities/16005697 五條高校賀名生分校 https://yamap.com/activities/16252727 大宇陀高校菟田野分校 https://yamap.com/activities/18241927 榛原高校曽爾分校 https://yamap.com/activities/20409258 高田高校王寺分校 https://yamap.com/activities/21903434 榛原高校室生分校 https://yamap.com/activities/25083046

栃原岳 下市口駅からスタート。下市口駅は、下市町ではなく大淀町にあります。
曇っていて、少し肌寒いです。
下市口駅からスタート。下市口駅は、下市町ではなく大淀町にあります。 曇っていて、少し肌寒いです。
栃原岳 千石橋。
吉野川に架かり、大淀町と下市町を結んでいます。現地案内板は、あとで載せます。
千石橋。 吉野川に架かり、大淀町と下市町を結んでいます。現地案内板は、あとで載せます。
栃原岳 吉野川。
下流は「紀の川」と呼ばれています。四国の吉野川とは別の川です😄
吉野川。 下流は「紀の川」と呼ばれています。四国の吉野川とは別の川です😄
栃原岳 西迎院。浄土宗の寺です。
「仏教、これこそ二〇世紀の人の信じられる宗教 -アインシュタイン-」本当にアインシュタインが言ったんでしょうか🤔
西迎院。浄土宗の寺です。 「仏教、これこそ二〇世紀の人の信じられる宗教 -アインシュタイン-」本当にアインシュタインが言ったんでしょうか🤔
栃原岳 「ビクターステレオ・純白カラーテレビ」昭和感漂います😄
純白やったらカラーちゃうやん、と思ってましたが、帰宅してググってみたら「純白カラーテレビ」はビクターが出したテレビのことでした😅
日本ビクターは、消滅したんでしたっけ。
「ビクターステレオ・純白カラーテレビ」昭和感漂います😄 純白やったらカラーちゃうやん、と思ってましたが、帰宅してググってみたら「純白カラーテレビ」はビクターが出したテレビのことでした😅 日本ビクターは、消滅したんでしたっけ。
栃原岳 大淀高校下市分校跡地。分校巡り8校目。
現在は下市あきつ学園になっています。私学っぽい名前ですが、下市小学校と下市中学校が統合してできた下市町立義務教育学校です。
下市分校の痕跡がないか少し探しましたが、見つからず。多分ここなんですが。
なお本校の大淀高校は、吉野高校と統合し、今は奈良南高校になっています。
大淀高校下市分校跡地。分校巡り8校目。 現在は下市あきつ学園になっています。私学っぽい名前ですが、下市小学校と下市中学校が統合してできた下市町立義務教育学校です。 下市分校の痕跡がないか少し探しましたが、見つからず。多分ここなんですが。 なお本校の大淀高校は、吉野高校と統合し、今は奈良南高校になっています。
栃原岳 ごんたくん広場。
なかなかのインパクトです😄
ごんたくん広場。 なかなかのインパクトです😄
栃原岳 このあたりは国が開発した果樹園のようです。
このあたりは国が開発した果樹園のようです。
栃原岳 その果樹園を上から📷
その果樹園を上から📷
栃原岳 別の果樹園。
赤いのは、単なる紅葉ではなく柿の木だと思います、知らんけど。
別の果樹園。 赤いのは、単なる紅葉ではなく柿の木だと思います、知らんけど。
栃原岳 葛城山と金剛山は雲の中
葛城山と金剛山は雲の中
栃原岳 ヤマモモ。でっかいです。
ヤマモモ。でっかいです。
栃原岳 葛城山は雲から出てきた?
葛城山は雲から出てきた?
栃原岳 柿と葛城山
柿と葛城山
栃原岳 左手の鳥居をくぐっていきます。
YAMAPの地図では、ここが登山口になります。
左手の鳥居をくぐっていきます。 YAMAPの地図では、ここが登山口になります。
栃原岳 鳥居をくぐっても舗装道路です😅
鳥居をくぐっても舗装道路です😅
栃原岳 見えてるのは、大淀町の町並みかなあ。
見えてるのは、大淀町の町並みかなあ。
栃原岳 山頂近くにあるテレビ中継局
山頂近くにあるテレビ中継局
栃原岳 これはなかなかの景色です😄
これはなかなかの景色です😄
栃原岳 現地案内板
現地案内板
栃原岳 波比賣神社(はひめじんじゃ)。そして、ここが栃原岳山頂です。
社務所横にトイレあります。
写真が傾いてるのが気になる😅
波比賣神社(はひめじんじゃ)。そして、ここが栃原岳山頂です。 社務所横にトイレあります。 写真が傾いてるのが気になる😅
栃原岳 下市町役場まで下りてきました。
ここから行者の滝を目指します。
下市町役場まで下りてきました。 ここから行者の滝を目指します。
栃原岳 善城八幡神社への階段。
この時点でけっこう疲れていて、登る元気はありませんでした😅
善城八幡神社への階段。 この時点でけっこう疲れていて、登る元気はありませんでした😅
栃原岳 「箸」😄
箸のモニュメントもいい👍
「箸」😄 箸のモニュメントもいい👍
栃原岳 秋野川にあった、ちょっとした滝。
昨日の雨のせいか、水量があって迫力ありました。
秋野川にあった、ちょっとした滝。 昨日の雨のせいか、水量があって迫力ありました。
栃原岳 下市町立下市小学校跡地。
おしゃれな校舎なんですが、もう使われてないんでしょうか。
なお、疲れてたので、ここから先は黙々と歩いていて写真少ないです😅
下市町立下市小学校跡地。 おしゃれな校舎なんですが、もう使われてないんでしょうか。 なお、疲れてたので、ここから先は黙々と歩いていて写真少ないです😅
栃原岳 秋野隧道。
長さ214mだそうです。歩いて通り抜けます。
秋野隧道。 長さ214mだそうです。歩いて通り抜けます。
栃原岳 行者の滝に着きました😄
行者の滝に着きました😄
栃原岳 えっと、穴埋め問題かな😄
えっと、穴埋め問題かな😄
栃原岳 行者の滝。
結構な高さがあります。水量もあるので、これで滝行すると大変かも。
行者の滝。 結構な高さがあります。水量もあるので、これで滝行すると大変かも。
栃原岳 滝の横にある石碑。
なんて書いてあるのかなあ。
滝の横にある石碑。 なんて書いてあるのかなあ。
栃原岳 千石橋まで戻ってきました。
昔は屋根っぽいものがある橋だったんですね。
千石橋まで戻ってきました。 昔は屋根っぽいものがある橋だったんですね。
栃原岳 大淀町下渕の商店街。
シャッター商(以下略)
大淀町下渕の商店街。 シャッター商(以下略)
栃原岳 下市口駅でゴール。
久しぶりに20km越えになり、大変疲れました。ずっと舗装道路だったし。行者の滝は良かったけど、行かなきゃ良かった😅
下市口駅でゴール。 久しぶりに20km越えになり、大変疲れました。ずっと舗装道路だったし。行者の滝は良かったけど、行かなきゃ良かった😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。