谷川馬蹄形反時計回りを蓬峠で撤退

2023.11.09(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

谷川馬蹄形を反時計回りで挑んだが、2日目の天候が午前中に雨が降り出す予報になった為、蓬峠からエスケープして白樺避難小屋に降りてから新道を下り湯檜曾川沿いに歩き土合橋に戻った。絶景を観るのが最大の目的なので、景色が見れないのでは仕方ない。又天気が良い日に来よう。 この馬蹄形のトレイルは朝日岳~蓬峠間が未踏だったが、これで一応全て歩いたことになる。それでもやはり、通しで歩きたいので5〜6月辺りでチャレンジしようと思う。 今回歩いてみて、七ツ小屋山から蓬峠へ向かう稜線から見える武能岳から茂倉岳一ノ倉谷川、歩いてきた笠ヶ岳~朝日岳の景色が素晴らしかった。 水は3.7L持って行ったが、1L位残した。 酒は500mlの缶ビールに赤霧360ml。 食糧ツマミにテーブル、ラジオ、替えレンズ等等でザックの重量は17kg。 因みに今回は万が一を考えてテントも持ってきたが、幸い白崩避難小屋は貸切だったので使いませんでした(風も強かったこともある)。ここは定員10名らしいが、土間で仕切られた二間でひと間5人(ハシゴがあり2段になっていて上に2人、下に3人)の設定だが、狭いので大人だけなら8人が限界か?と思った。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門登山口
白毛門登山口
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 松ノ木沢ノ頭では谷川連峰の上部には雲が掛かってましたが…
松ノ木沢ノ頭では谷川連峰の上部には雲が掛かってましたが…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門の紅葉は終わりかけでした
白毛門の紅葉は終わりかけでした
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門が晴れてきました
白毛門が晴れてきました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここ、2週間前来たとき、まだバツ印は付いていなかったが、下りでここを降りようとしたが、少し先は左側は切れ落ちていて足を置く場所も無いので引き返したんだよな。バツ印が付いて良かった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 水平線に浮いてる様に見えました
水平線に浮いてる様に見えました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門より笠ヶ岳、大烏帽子小烏帽子
白毛門より笠ヶ岳、大烏帽子小烏帽子
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 笠ヶ岳より谷川連峰
笠ヶ岳より谷川連峰
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一直線に棚引いていた雲が途切れ途切れになったが、それはそれで絵になります
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今夜泊まる清水峠の避難小屋も見えました
今夜泊まる清水峠の避難小屋も見えました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ジャンクションピークを過ぎると上越のマッターホルンと云われる大源太山が現れました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大源太山の威容が何か不気味だった
大源太山の威容が何か不気味だった
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今夜のお宿、貸切でした
今夜のお宿、貸切でした
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今回唯一遭った馬蹄形を反時計回りで歩いてきた女性に教えて貰った水場、ジャバジャバ出てましたので、缶ビールを冷やしました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 歩いてきた稜線に乾杯
歩いてきた稜線に乾杯
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 何故か札幌のラジオ局の感度が良かった
何故か札幌のラジオ局の感度が良かった
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 七ツ小屋山山頂
七ツ小屋山山頂
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 七ツ小屋山から谷川連峰
七ツ小屋山から谷川連峰
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 昨日歩いてきた白毛門から笠ヶ岳大烏帽子小烏帽子朝日岳の稜線
昨日歩いてきた白毛門から笠ヶ岳大烏帽子小烏帽子朝日岳の稜線
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 武能岳、茂倉岳一ノ倉岳谷川岳
武能岳、茂倉岳一ノ倉岳谷川岳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 黄金色に輝く稜線と七ツ小屋山と大源太山
黄金色に輝く稜線と七ツ小屋山と大源太山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 蓬ヒュッテが見えました
蓬ヒュッテが見えました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 蓬峠、この後10時頃より雨予報なので、ここからエスケープしました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白樺避難小屋、2年前は扉はまだ外れていなかったけどね。
白樺避難小屋、2年前は扉はまだ外れていなかったけどね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 このキノコ食べれるのかな
このキノコ食べれるのかな
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こっちのキノコ旨そうだった
こっちのキノコ旨そうだった
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 湯檜曾川の渡渉ポイントまで降りてきた
湯檜曾川の渡渉ポイントまで降りてきた