横尾滞在から涸沢-蝶ヶ岳-徳沢

2023.11.07(火) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

秋の長期休暇に合わせて横尾に滞在しながら涸沢と蝶ヶ岳に行ってきました。 いずれも小屋じまいをしており、ほとんど人と会わず静かな山行を楽しめました。特に良かったのはあの大きな涸沢カールを(たぶん)独り占め!

常念岳・大天井岳・燕岳 今日は徳沢までのつもりなので、久しぶりに大正池からの散策。
朝方までの雨で梓川は濁流、大正池も濁っていました。
今日は徳沢までのつもりなので、久しぶりに大正池からの散策。 朝方までの雨で梓川は濁流、大正池も濁っていました。
常念岳・大天井岳・燕岳 田代池は清流
田代池は清流
常念岳・大天井岳・燕岳 河童橋はインバウンド大盛況。
紅葉の終わった平日の上高地にはあまり行かないですかね。
河童橋はインバウンド大盛況。 紅葉の終わった平日の上高地にはあまり行かないですかね。
常念岳・大天井岳・燕岳 滞在を当初予定の徳沢から横尾に変更。
前穂高岳のモルゲンロートを楽しんでから涸沢へ出発。
滞在を当初予定の徳沢から横尾に変更。 前穂高岳のモルゲンロートを楽しんでから涸沢へ出発。
常念岳・大天井岳・燕岳 本谷橋は撤去済み
本谷橋は撤去済み
常念岳・大天井岳・燕岳 仮橋ももちろん撤去済み
川幅2m弱の適当なところを岩飛びで渡ります。
仮橋ももちろん撤去済み 川幅2m弱の適当なところを岩飛びで渡ります。 濡れている岩は氷が薄っすら張っているのかむちゃくちゃ滑るけどなんとかポチャンせずにセーフ。
常念岳・大天井岳・燕岳 奥穂が見えてきた。あと少し。
奥穂が見えてきた。あと少し。
常念岳・大天井岳・燕岳 涸沢ヒュッテ方向へ向かうと行き止まり。
戻るのも面倒なので、西側を回り込んで涸沢カールを中心部へ。
涸沢ヒュッテ方向へ向かうと行き止まり。 戻るのも面倒なので、西側を回り込んで涸沢カールを中心部へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒュッテも小屋も閉まっているし、テントも一張りも無し。たぶんここには自分以外、人っ子一人いないみたい。風もなく北穂沢方向から微かに聞こえる水音以外本当に静かで不思議な感じ。
穂高に囲まれた大ビアホールでカンパイ🍻
ヒュッテも小屋も閉まっているし、テントも一張りも無し。たぶんここには自分以外、人っ子一人いないみたい。風もなく北穂沢方向から微かに聞こえる水音以外本当に静かで不思議な感じ。 穂高に囲まれた大ビアホールでカンパイ🍻
常念岳・大天井岳・燕岳 前穂高岳~吊尾根~奥穂高岳
前穂高岳~吊尾根~奥穂高岳
常念岳・大天井岳・燕岳 奥穂~涸沢岳。穂高小屋も閉まっている。
奥穂~涸沢岳。穂高小屋も閉まっている。 しばらく目をこらしていてもザイテングラードなど人が歩いている様子は無いみたい。
常念岳・大天井岳・燕岳 後髪引かれながら帰り道。唯一の難関の本谷(橋)で今度は片足ちょっとポチャン!まぁ帰りだし良いか。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾は水はたっぷりあるし、前穂も見えるし、お気に入りに。
これまでは単なる通過点という印象しかなかった。
横尾は水はたっぷりあるし、前穂も見えるし、お気に入りに。 これまでは単なる通過点という印象しかなかった。
常念岳・大天井岳・燕岳 最終3泊目は当初予定の徳沢にしたく、さんざん迷った結果テントを撤収して荷物を担いで蝶ヶ岳~長塀尾根に決定。
最終3泊目は当初予定の徳沢にしたく、さんざん迷った結果テントを撤収して荷物を担いで蝶ヶ岳~長塀尾根に決定。 横尾からはずっと登りが続くけれど、所々で槍や穂高が見えて気分転換になるので長塀尾根を登るより良いかな。
常念岳・大天井岳・燕岳 滞在予定の余計なものが多い荷物はさすがに重い!ヘロヘロになって稜線到着。昨日はあそこ(涸沢)にいたんだよね。
やっぱりこの景色は良い♪
滞在予定の余計なものが多い荷物はさすがに重い!ヘロヘロになって稜線到着。昨日はあそこ(涸沢)にいたんだよね。 やっぱりこの景色は良い♪
常念岳・大天井岳・燕岳 分岐に荷物をデポして空身で蝶槍往復
分岐に荷物をデポして空身で蝶槍往復
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍にいた方たちとパノラマ方向を見ながら立ち話。
蝶槍にいた方たちとパノラマ方向を見ながら立ち話。 大天井岳左側の鞍部からちょっと見えた黒い三角を「剱かも」なんて言ってしまった。剱岳はもう少し右で見えていませんでした。すみません。
常念岳・大天井岳・燕岳 明神~前穂~奥穂がかっこいい!
明神~前穂~奥穂がかっこいい!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳への気持ちい〜い稜線。
蝶ヶ岳への気持ちい〜い稜線。 蝶槍で話をさせていただいた方と同時に出たけど着いて行けませんでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 良いなぁ〜
良いなぁ〜 これがしたくて、わざわざ荷物を背負って上がってきました。登ってきた甲斐があります。
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野の向こうには遠く上越国境の山々と浅間山
安曇野の向こうには遠く上越国境の山々と浅間山
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線は冷たい風が吹いていたけれど、山頂には不思議と風を避けられるスポットがあったので、ここでのんびり。
この2日間は本当に良い天気☀️
稜線は冷たい風が吹いていたけれど、山頂には不思議と風を避けられるスポットがあったので、ここでのんびり。 この2日間は本当に良い天気☀️
常念岳・大天井岳・燕岳 重い荷物を減量化。
冷たくて美味しい!
ビールも!
重い荷物を減量化。 冷たくて美味しい! ビールも!
常念岳・大天井岳・燕岳 名残り惜しいけれど徳沢へ下山開始。
明日は雨の予報なのでこれで見納めです。
名残り惜しいけれど徳沢へ下山開始。 明日は雨の予報なのでこれで見納めです。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳澤園も冬支度の作業中。
広いテン場にテントは全部で4張。
徳澤園も冬支度の作業中。 広いテン場にテントは全部で4張。
常念岳・大天井岳・燕岳 予想では8時から雨が本降りになりそうなので早々に荷物をまとめて上高地へ。明神岳も霧の中。
晩秋のそぼ降る雨の中の散策も良いものです。
予想では8時から雨が本降りになりそうなので早々に荷物をまとめて上高地へ。明神岳も霧の中。 晩秋のそぼ降る雨の中の散策も良いものです。
常念岳・大天井岳・燕岳 予想より早く明神からは本降りの雨になりましたが、無事下山。
予想より早く明神からは本降りの雨になりましたが、無事下山。
常念岳・大天井岳・燕岳 バスターミナル脇の梓川。紅葉はとうに終わっていますが、これはこれで良い雰囲気。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢渡バスターミナルまで降りてくると、カラマツの黄葉がまだ残っています。
常念岳・大天井岳・燕岳 松本名物の山賊焼定食で遅い昼食。2枚半!
食べきれずに1枚お持ち帰り。
これにて完了!
松本名物の山賊焼定食で遅い昼食。2枚半! 食べきれずに1枚お持ち帰り。 これにて完了!