【富山・南砺市】雪が降る前に晩秋の人形山へ

2023.11.09(木) 日帰り

DAY 1

今回は富山県と岐阜県の県境にある人形山に登ってきました(*^◯^*) 2週続けていい天気で気持ちのいい陽気の中笹原を歩けてとても楽しかったです(*≧∀≦*) ついでに登った三ヶ辻山は藪があったり道が崩れていたりしてちょっと疲れましたが無事怪我もなく下山できました 帰りに入ったくろば温泉もとても気持ちよくついつい長湯をしてしまいました(*´◒`*)

人形山 中根平登山口近くの駐車場からスタート(*^▽^*)
とても良い天気❗️
中根平登山口近くの駐車場からスタート(*^▽^*) とても良い天気❗️ ・・・ただ、ここに来るまでの道がかなりヤバくてちょっと到着が遅れてしまいました…(−_−;)
人形山 気を取り直して登山スタート٩( 'ω' )و
気を取り直して登山スタート٩( 'ω' )و 毎年春に山開きでイベントをするらしいけどみんなここまで来るまで来てるのかな❓なかなかスゴいな…
人形山 第一休憩所
( ´ ▽ ` )
第一休憩所 森の中のちょっと開けたところにベンチなどがありましたがまだまだ余裕なのでそのまま進むことに ( ´ ▽ ` )
人形山 標高1000メートルくらいだけどもう葉が落ちちゃってるなー
標高1000メートルくらいだけどもう葉が落ちちゃってるなー 前日の雨で落ちてしまったのか…とは言え雪が降る前に来れて良かったー(*´◒`*)
人形山 木々の間がから山の端が
ただ地図で見る限りあれは途中の宮屋敷跡っぽい
頂上はまだまだ先かー(*´Д`*)
木々の間がから山の端が ただ地図で見る限りあれは途中の宮屋敷跡っぽい 頂上はまだまだ先かー(*´Д`*)
人形山 第二休憩所
第二休憩所 風は先週より冷たいけど日差しがあるからだいぶ暑く感じるε-(´∀`; )
人形山 倒木に…ナメコ❓
倒木に…ナメコ❓ 銀杏峯でも似たようなキノコを見たけどやっぱりナメコなのかな❓(*´ー`*)
人形山 宮屋敷跡到着(*^◯^*)
だいぶ開けててすごく気持ちがいい❗️
何も知らないとここが頂上かと錯覚してしまうなー
宮屋敷跡到着(*^◯^*) だいぶ開けててすごく気持ちがいい❗️ 何も知らないとここが頂上かと錯覚してしまうなー
人形山 宮屋敷跡から
宮屋敷跡から 流石に日本海は見えないけど麓の南砺市も見ることができてすごくいい景色❗️(*≧∀≦*)
人形山 ここでも満足できそうなくらいいい景色だけど人形山はさらに奥…
マジで遠い…(*´Д`*)
ここでも満足できそうなくらいいい景色だけど人形山はさらに奥… マジで遠い…(*´Д`*)
人形山 途中にあった曲がりくねった林
ガスってたらマジでホラーっぽい感じだな(*´Д`*)
途中にあった曲がりくねった林 ガスってたらマジでホラーっぽい感じだな(*´Д`*)
人形山 やっと頂上が見えたかーと思ったらあっちは三ヶ辻山で人形山とは違うっぽい…
一瞬本気で間違えかけた…(; ̄ェ ̄)
やっと頂上が見えたかーと思ったらあっちは三ヶ辻山で人形山とは違うっぽい… 一瞬本気で間違えかけた…(; ̄ェ ̄)
人形山 こっちが人形山
三ヶ辻山を見た後だとすごくなだらかに見える…
とは言えかなり長そー( ̄O ̄;)
こっちが人形山 三ヶ辻山を見た後だとすごくなだらかに見える… とは言えかなり長そー( ̄O ̄;)
人形山 ナナカマド
秋晴れの空に赤い実が映えるなー(*´∇`*)
ナナカマド 秋晴れの空に赤い実が映えるなー(*´∇`*)
人形山 こうやって見ると三ヶ辻山の稜線もすごくカッコいいなー
こうやって見ると三ヶ辻山の稜線もすごくカッコいいなー 時間的にはちょっと厳しめだけど今回登ってしまいたいなー(*´ー`*)
人形山 ここから笹原の中を通る道へ
ここから笹原の中を通る道へ 先週の大日ヶ岳もそうだったけど雰囲気的にはかなり変わるなー(*´◒`*)
人形山 周りの山と谷の切れ込みがすごくはっきりしててすごい迫力(*´Д`*)
左奥の白くなってるのってもしかして立山❓
ここからでも見えるってすごいなー
周りの山と谷の切れ込みがすごくはっきりしててすごい迫力(*´Д`*) 左奥の白くなってるのってもしかして立山❓ ここからでも見えるってすごいなー
人形山 人形山と三ヶ辻山との分岐から
向こうに見えるのは笈ヶ岳か…
人形山と三ヶ辻山との分岐から 向こうに見えるのは笈ヶ岳か… 二百名山だけど難易度がすごく高いって聞いたけど…いつか登れる日も来るのかなー(*´ー`*)
人形山 人形山への道
人形山への道 途中の起伏がなんだかラクダのコブみたいでちょっと可愛い(*^ω^*)
人形山 これは…ソヨゴの実かな❓
これは…ソヨゴの実かな❓ なんかちっちゃいミカンみたいに見えてなかなか可愛い(*´ω`*)
人形山 人形山まで後もうちょっと
雲ひとつない青空に笹原の丘がすごく映えるなー
(*´◒`*)
人形山まで後もうちょっと 雲ひとつない青空に笹原の丘がすごく映えるなー (*´◒`*)
人形山 人形山頂上到着*\(^o^)/*
三角点はパッと見なかったけどそれでもやっぱり達成感あるなー
人形山頂上到着*\(^o^)/* 三角点はパッと見なかったけどそれでもやっぱり達成感あるなー
人形山 頂上から
奥に見えるちょっと濃い青のところって日本海なのかな❓
頂上から 奥に見えるちょっと濃い青のところって日本海なのかな❓ 空も雲ひとつないからマジで境目がわからないくらい綺麗(*´Д`*)
人形山 頂上からのパノラマ
三ヶ辻山の稜線や笈ヶ岳も一望できるすごい絶景❗️
雲がなかったら別山も見えるんだとか
とは言えこれだけの景色見れて良かったー(*´◒`*)
頂上からのパノラマ 三ヶ辻山の稜線や笈ヶ岳も一望できるすごい絶景❗️ 雲がなかったら別山も見えるんだとか とは言えこれだけの景色見れて良かったー(*´◒`*)
人形山 おやつに干し芋(*^◯^*)
秋晴れの中で食べる干し芋はやっぱり美味しい
おやつに干し芋(*^◯^*) 秋晴れの中で食べる干し芋はやっぱり美味しい もうすぐ秋も終わるけど今年の秋もなかなか良かったなー(*´◒`*)
人形山 人形山の次は三ヶ辻山
人形山の次は三ヶ辻山 人形山と違ってなかなか険しそうな稜線だけど頑張ります٩( 'ω' )و
人形山 三ヶ辻山への途中から
上からだと葉が落ちた木って結構目立つなー
三ヶ辻山への途中から 上からだと葉が落ちた木って結構目立つなー 夏とは違って一本一本の個性がはっきりわかってなかなか面白い(*´ω`*)
人形山 三ヶ辻山頂上到着(*^◯^*)
三ヶ辻山頂上到着(*^◯^*) 人形山と違ってちょっと藪があったり道が崩れてるところもあってなかなかハードでしたが無事に到着❗️
人形山 こっちには三角点があったのでタッチ(^-^)/
こっちには三角点があったのでタッチ(^-^)/
人形山 三ヶ辻山から
雲があるけどもし無かったら北アルプスの山も見えるのかな❓
三ヶ辻山から 雲があるけどもし無かったら北アルプスの山も見えるのかな❓ 一回見てみたいけど…果たしてまた来れるかどうか…(−_−;)
人形山 のんびりしてると日が暮れそうなのですぐに下山することにε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
人形山 下る途中から人形山の稜線
下る途中から人形山の稜線 こうやって見ると笹原のなだらかな稜線が続いていてすごくいい山なのがわかるなー(*´ω`*)
人形山 下り途中から
宮屋敷跡までの道がハッキリ見えるけどめっちゃ長そう…
下り途中から 宮屋敷跡までの道がハッキリ見えるけどめっちゃ長そう… まだ15時前でもかなり日が傾いてきてるように感じるので自然と焦ってしまう(>人<;)
人形山 無事に日が暮れる前に下山できました(>人<;)
無事に日が暮れる前に下山できました(>人<;) 暗い山道も嫌だけどここからの林道もなかなかキツいので早めに下れて良かったです 人形山…いい山でもう一回登ってみたいけどここに来るまでの道が嫌すぎるからな…うーん…(*´-`)
人形山 人形山の山バッジ
ここに来る前に麓の五箇山総合案内所で買ったもの
人形山の山バッジ ここに来る前に麓の五箇山総合案内所で買ったもの 名前の由来になった人のような雪解け跡があしらわれててなかなか趣があるなー(*´ω`*)
人形山 帰りに近くにあったくろば温泉へ(*≧∀≦*)
帰りに近くにあったくろば温泉へ(*≧∀≦*) たまたま人形山ですれ違った登山者さんも来られていて山トークをしたりしてとても楽しかったです❗️