雰囲気の良い樹林帯 戻る 次へ

2018.12.01(土) 10:13

雰囲気の良い樹林帯

白峰南嶺 笹山から農鳥岳ピストン

北岳・間ノ岳・農鳥岳 (山梨, 長野)

2018.12.01(土) 3 DAYS

雪山歩きがしたくて、笹山へ! 当日を迎えるまでひたすら天気と夜叉神峠ライブ映像をチェックしてました。 初日は風が強く、テント設置に苦戦😵💦 低温、強風の中での設営がこんなにもキツいなんて知りませんでした💦 翌朝は快晴! 早起きして農鳥岳まで歩きました。 夜明け前、雪でルートが分からなくて、かなり神経使いました😄💦 ただ、最も懸念していた樹林帯に関しては、同じタイミングで入山した超ペースの早いお兄ちゃんが前日の昼間の間に先行して足跡つけてくれてて、助かりました。😄 お兄ちゃんがテントで寝てる隙に私が先行。白河内岳手前のピークから大籠岳辺りまではトレースつけましたが、チンタラ歩いてたら猛スピードで抜かされました。笑 で、おそらく西農鳥まで寄り道して大門沢を下ったと思われます。 私は、笹山ピストンなので元来た道を引き返しましたが、それも意外とアップダウンあって大変だったので、マネしてテント担いで周回すれば良かったなぁとちょっと後悔しました😵 それでも笹山~農鳥岳の展望は最高で、素晴らしい稜線漫歩でした。😁🌟 翌朝は天気下り坂なので、早々に下山。 奈良田の里でノンビリ温泉につかり、ステーキベーコン丼を食べて下山です。 今回ペミカンを三食作ってみました。 鶏モモ肉と野菜のバター炒め、シチュー、醤油バターラーメンです。 ラーメンの具に関しては、ネットに書いてある通り野菜が浸かるほどバター使いましたが、あまりにもヘビーで完食するのが大変でした😅💦 炒め物と、シチューはバター少なめ?だったのか美味しかったです。笑 まだまだ要研究です。笑