49/100日本百名山 高妻山

2023.11.09(木) 日帰り

DAY 1

日本百名山 49座目 高妻山 整った三角錐の山容から「戸隠富士」とも称される高妻山は、新潟県妙高市と長野県長野市にまたがる標高2,353mの山。戸隠連峰の最高峰。連峰を代表する戸隠山(標高1,904m)を差し置き日本百名山に選ばれている。登山道は戸隠キャンプ場からの一不動経由と近年開削された弥勒新道があり、前者は滑滝や一枚岩の帯岩などのある沢コース、後者は急斜面の尾根をひたすら登っていくコースで、両者は五地蔵山の先で合流する。歩行時間が長くアップダウンが多い 明日から週末、来週にかけて、強い寒気が来て、天気悪そうだし、一段と寒くなるらしい。平地でも、初雪あるかも、 ならば今日しか無いか、と急遽、高妻山にチャレンジ。 思った通り、ピーカン☀️見晴らし最高、富士山まで見えた🗻 しかし、どこを見回しても紅葉🍁は無かった、 🩼病み上がりなので、キャンプ場からのピストンにしました。 これで、新潟県に関わる「日本百名山」は全部登った⛰️ ---メモ--- ギックリ腰の病み上がりで、挑戦したのは良いが、下山の時に、 9合目の岩場で右足、捻挫してしもた😭ツムラ68番のお世話になりました。 高妻山のバッジ、なかなか見つからず、戸隠神社前にある観光案内所(電話0262542888)で、聞いて 近くの山口屋蕎麦屋お土産屋さんに売ってました。オフシーズンは戸隠神社⛩️前にしか無いらしい。 ほうせん、山口屋蕎麦屋(有名な蕎麦屋さん、土産屋も併設) 戸隠あたりの日帰り温泉♨️どこも、やってない😤探し方が悪いのか、あきらめて新潟県に帰りしなに隣りの妙高で入った。