鎌倉一人歩き - 北鎌倉から鎌倉 天園コース -

2018.12.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
46
距離
8.0 km
のぼり / くだり
288 / 300 m
1 31
12
9
12
4
7
2
28

活動詳細

すべて見る

取材を兼ねて、鎌倉ソロハイキング! 「のんびりハイキング」を目指して何コースかしぼって出掛けたはずが、地元の人に基本のコースを聞いて登ってみたら思ってたのと違かった……ガチ登山……( ̄□ ̄;)!! カフェやパン屋や和菓子屋に寄り道しつつ、 お寺や紅葉を満喫しつつ、のんびり古都ハイキングを楽しみました♪ 来週、のんびりコースを再考してリベンジします!!笑

鎌倉市 横須賀線で北鎌倉へ。
平日にも関わらず紅葉目当てか、混雑してました。
横須賀線で北鎌倉へ。 平日にも関わらず紅葉目当てか、混雑してました。
鎌倉市 円覚寺の石段と紅葉。
円覚寺の石段と紅葉。
鎌倉市 まさに見頃でした。
まさに見頃でした。
鎌倉市 ちょうど珈琲を飲みたかったところに素敵なカフェを発見して思わず入る(笑)
ちょうど珈琲を飲みたかったところに素敵なカフェを発見して思わず入る(笑)
鎌倉市 明月院から徒歩4分くらいの高台にある、「石かわ珈琲」さん。豆売りがメインのお店ですが、イートインスペースも有ります。
とても美味しかったので登山前に珈琲豆をお土産に購入(笑)
明月院から徒歩4分くらいの高台にある、「石かわ珈琲」さん。豆売りがメインのお店ですが、イートインスペースも有ります。 とても美味しかったので登山前に珈琲豆をお土産に購入(笑)
鎌倉市 めいげつブレンド。深中煎りの、酸味と苦みのバランスのよい飲みやすいブレンドです。
めいげつブレンド。深中煎りの、酸味と苦みのバランスのよい飲みやすいブレンドです。
鎌倉市 お昼を用意してなかったので、登山前にパンを購入。
粉、水、塩だけで作っているこだわりのパンやさん「ao.」さん。夏にオープンしたばかりだそうです。建長寺前の通り沿いで、地元の人が日々食べるシンプルなパンがメインですが、ハイキングに行くお客さん向けに、ラスクや惣菜パンも用意しているそうです。
お昼を用意してなかったので、登山前にパンを購入。 粉、水、塩だけで作っているこだわりのパンやさん「ao.」さん。夏にオープンしたばかりだそうです。建長寺前の通り沿いで、地元の人が日々食べるシンプルなパンがメインですが、ハイキングに行くお客さん向けに、ラスクや惣菜パンも用意しているそうです。
鎌倉市 天園ハイキングコースは、建長寺の境内よりスタートです。
天園ハイキングコースは、建長寺の境内よりスタートです。
鎌倉市 ハイキングしながら歴史ある寺院を回れるのも、古都ハイキングの魅力ですね。
ハイキングしながら歴史ある寺院を回れるのも、古都ハイキングの魅力ですね。
鎌倉市 建長寺から半僧坊までは、石段の連続!!
ここらへんから「思ってたコースと違う」疑惑が浮上(笑)
建長寺から半僧坊までは、石段の連続!! ここらへんから「思ってたコースと違う」疑惑が浮上(笑)
鎌倉市 石段いつまで続くの……(-""-;)
石段いつまで続くの……(-""-;)
鎌倉市 石段いつまで続くのーーーo(T□T)o
石段いつまで続くのーーーo(T□T)o
鎌倉市 カラス天狗さま
かっこいい!!!!
カラス天狗さま かっこいい!!!!
鎌倉市 思ってたのと違う疑惑
思ってたのと違う疑惑
鎌倉市 思ってたのと違う疑惑
思ってたのと違う疑惑
鎌倉市 思ってたのと違う疑惑
思ってたのと違う疑惑
鎌倉市 思ってたのと違う……確信(笑)
思ってたのと違う……確信(笑)
鎌倉市 鎌倉一望!そんなに標高は高くないのに、山から街から海まで望めてしまう、鎌倉の魅力がぎゅっと詰まった景色でした。
今年は台風による塩害で、海沿いの紅葉は残念ながら楽しめないそうですが、それでも十分に魅力的な風景でした。
紅葉を楽しむには、今年は海寄りではなく、塩害の少ない街寄りの山のハイキングがおすすめだそうです。
鎌倉一望!そんなに標高は高くないのに、山から街から海まで望めてしまう、鎌倉の魅力がぎゅっと詰まった景色でした。 今年は台風による塩害で、海沿いの紅葉は残念ながら楽しめないそうですが、それでも十分に魅力的な風景でした。 紅葉を楽しむには、今年は海寄りではなく、塩害の少ない街寄りの山のハイキングがおすすめだそうです。
鎌倉市 背中のMacBook15inchがキツくなってきました……
結構岩場や段差が多いので、登山靴をおすすめします。
背中のMacBook15inchがキツくなってきました…… 結構岩場や段差が多いので、登山靴をおすすめします。
鎌倉市 大平山山頂はとても開けていて景色もよく、お弁当でも広げたいところですが、ゴルフ場施設?ホテル?とその駐車場があり、ちょっと残念な感じでした……
ゴルフ場付近は車の往来もあり、ファミリーでのハイキングはちょっと気を付けないとですね(-"-;)
大平山山頂はとても開けていて景色もよく、お弁当でも広げたいところですが、ゴルフ場施設?ホテル?とその駐車場があり、ちょっと残念な感じでした…… ゴルフ場付近は車の往来もあり、ファミリーでのハイキングはちょっと気を付けないとですね(-"-;)
鎌倉市 下山中、リスに出会いました!!
しばらく見つめあっていたのですが、スマホを取り出すと逃げてしまいました。急いで逃げ出す瞬間をパチリ。
下山中、リスに出会いました!! しばらく見つめあっていたのですが、スマホを取り出すと逃げてしまいました。急いで逃げ出す瞬間をパチリ。
鎌倉市 山を下りたらすぐに住宅街。
この境界の無さも鎌倉の魅力ですね。
来週は鎌倉駅からのコースを2コース予定してます。時間なくて買い忘れた鳩サブレもリベンジーーー!!
山を下りたらすぐに住宅街。 この境界の無さも鎌倉の魅力ですね。 来週は鎌倉駅からのコースを2コース予定してます。時間なくて買い忘れた鳩サブレもリベンジーーー!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。