恵那山

2023.11.09(木) 日帰り

DAY 1

今年最後?の百名山チャレンジ。 昨日の大菩薩嶺から岐阜県の恵那山へ。 起床すると昨日とは違った曇り空にテンション⤵️気味。 それでも中津川からレンタカーで広河原駐車場へ向かう。 そこで、アクシデントが2件。まず高速出口を予定していた園原ICが工事閉鎖のため飯田山本ICまで行くことに。もう1件は、途中まで行けるはずの林道がこれも工事で下の集落から延々と歩くことに。焦った焦った。 一瞬、登るのをやめて帰ろうかと思った。 さて、恵那山。広河原の流されそうな橋から登り始めて1時間、岩場に丸太梯子に落葉松にクマザサの急登で息が切れそう。何とか2時間半弱で山頂に着くも、噂通り眺望なし。下山は、帰りのこともあり、超スピードで1時間半かからず。しかし、また辛い林道歩き。 神坂ルートからは南アルプスが見えるようだけど、(深田久弥には失礼ながら)もう一度行こうとは思わない百名山。 今年は、新たに27の百名山に登ったことになる。我ながらよく登ったものだ。 来年は、難度の高い山が待ち構えている。何座制覇出来るのだろうか。もう年齢との闘い。