戸隠キャンプ場バス停→高妻山 五地蔵山 一不動避難小屋 弥勒尾根新道 周回【日本百名山攻略10/99】

2023.11.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
1 時間 23
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1498 / 1499 m

活動詳細

すべて見る

行きも帰りも、つるつる、滑りまくり… コケまくった高妻山でした(;^_^A 天気と景色は最高でした! 新潟長野遠征2日目! 合計3回コケました… 1回目は渡河中に右足を滑らせ、右登山靴死亡… 2回目はもう少し先の渡河中に左足を滑らせ、川に左半身すべて入る… 3回目は下山中の落ち葉に足を滑らせ大ゴケ… 特に2回目の川に左半身入ってしまったときは、撤退しようか迷いました。 強風だったら、撤退してましたが、 暖かく、日差しもあったので、乾くだろうと思い、強行突破しました。 行きは少し沢登りみたいな感じで、つるつる 帰りは落ち葉&路面もダブルで、つるつる 行きの鎖場、最後の急登、なかなかレベルが高く、かなり怖かったです。 ゆっくり確実に進みました。 高妻山の頂上の景色は最高でした! こんな天気のいい日に登山ができて、本当によかったです。 急な3連休、新潟長野遠征2日目も無事に終われてよかったです。 明日は長野県、美ヶ原 王ヶ頭へ向かいます! 本日も戸隠の宿に泊まり、朝移動します。 明日は朝8時ごろから雨予定のため、雨が降る前に行動終わらせる予定です。 そのため、深夜2時ごろ宿を出て、朝4時半ごろから行動開始予定です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。