大有珠~有珠新山

2018.12.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

12月とは思えない陽気 高気圧に覆われるこの日は何処へ行っても大丈夫でしょうって事で洞爺湖へGO!薄っすらと雪のある有珠山巡り。洞爺湖温泉側から丸い石の階段を登って四十三山へ。展望台がありました。もう少し高く作っても良いかな 笑。それから大有珠へ向かい、岩の山頂に立ち洞爺湖から見える羊蹄山は絶景でした。反対側は太平洋がキラキラと光って綺麗♪岩に腰を下ろし昼食を済ませてから、有珠新山に向かう。迫力ある火口を左に見ながら歩き到着。室蘭の工場の煙もはっきりと見え、遠くは駒ヶ岳も良く見えた。つぼ足でも平気ですが枯葉が堆積していて斜面ではそれが滑る感じでした。帰りは洞爺湖の温泉にゆっくり浸かり、満足♪