甲武信ケ岳② (小屋~三宝山)

2023.11.09(木) 日帰り

DAY 1

山梨.埼玉.東京 遠征(2日目) 昨日 西沢溪谷バス停から 甲武信ヶ岳まで登って、甲武信小屋に泊まった。今日はここから再度 甲武信ヶ岳に登り、埼玉県最高峰の三宝山を目指そう。

甲武信ヶ岳 昨夜から今朝にかけて、とても冷えた(体感は0度以下)→朝飯をしっかり食べて、体力増強する。
甲武信ヶ岳 食事中 窓に目を向けると、魅力的な景色が…
食事中 窓に目を向けると、魅力的な景色が…
甲武信ヶ岳 食事を終え すぐに外へ→寒い!→でも 朝焼けの空と雲海を眺め、心が温もった。
甲武信ヶ岳 甲武信小屋も赤く染まり…
甲武信小屋も赤く染まり…
甲武信ヶ岳 窓が、その染まり具合を見事に反映していた→よか朝を実感して…
甲武信ヶ岳 さっ、当小屋より登山開始
さっ、当小屋より登山開始
甲武信ヶ岳 甲武信ヶ岳に到着!→昨日より展望がよく…
甲武信ヶ岳に到着!→昨日より展望がよく…
甲武信ヶ岳 南アルプスの貴公子「甲斐駒ヶ岳」(右)…
南アルプスの貴公子「甲斐駒ヶ岳」(右)…
甲武信ヶ岳 雲海に浮かぶ姿が、軍艦のような「八ヶ岳」…
雲海に浮かぶ姿が、軍艦のような「八ヶ岳」…
甲武信ヶ岳 実に端正な霊峰「富士」…
実に端正な霊峰「富士」…
甲武信ヶ岳 そして遠くに、雪を纏った穂高や槍ヶ岳の魅力的な山々が望めた→至福だ!
甲武信ヶ岳 では 大満足で三宝山(中央)を目指そう。
では 大満足で三宝山(中央)を目指そう。 ※当写真は昨日撮影のもの…左の甲武信ヶ岳(2475m)より三宝山(2383m)の方がやや高い。
甲武信ヶ岳 降下して登り返すと…
降下して登り返すと…
甲武信ヶ岳 霜柱が現れ…
霜柱が現れ…
甲武信ヶ岳 三宝山にとうちゃこ~!→小屋をご一緒した方から「三宝岩からの展望が良い」…との情報を得たので、すぐに移動
甲武信ヶ岳 そこは凍結箇所があり、用心して進み…
そこは凍結箇所があり、用心して進み…
甲武信ヶ岳 三宝岩に至る。
三宝岩に至る。
甲武信ヶ岳 眼前に、八ヶ岳が洋々と浮かんでいた。
※撮影してくださった方、感謝です。
眼前に、八ヶ岳が洋々と浮かんでいた。 ※撮影してくださった方、感謝です。
甲武信ヶ岳 おっ、ここからも富士山が見えるじゃないか。
おっ、ここからも富士山が見えるじゃないか。
甲武信ヶ岳 そして 嬉しかったのは、雲の隙間から朝日が拝めたことだ。
そして 嬉しかったのは、雲の隙間から朝日が拝めたことだ。
甲武信ヶ岳 下山は、巻きますよ~。
下山は、巻きますよ~。
甲武信ヶ岳 まず 甲武信ヶ岳の巻き道→苔むす山道が何とも心地よい。
まず 甲武信ヶ岳の巻き道→苔むす山道が何とも心地よい。
甲武信ヶ岳 甲武信小屋が見えたら…
甲武信小屋が見えたら…
甲武信ヶ岳 今度は木賊山を巻いて、徳ちゃん新道へ…
今度は木賊山を巻いて、徳ちゃん新道へ…
甲武信ヶ岳 おっと、氷が張っている→やはり、昨夜は寒かったんだな。
おっと、氷が張っている→やはり、昨夜は寒かったんだな。
甲武信ヶ岳 昨日 往路でへたっていた際、力をくれた好展望地は、今日もその景色で応援してくれた。
甲武信ヶ岳 ガレの急坂は 自然と勢いがつくので、それを止めるために 何度となく体が「オットット」となる…その上 浮き石もあり、特に用心して降下
甲武信ヶ岳 今日、最高の紅葉ポイントを通過すると…
今日、最高の紅葉ポイントを通過すると…
甲武信ヶ岳 昨日気になったとんがりコーンは、青空を指差していた。
昨日気になったとんがりコーンは、青空を指差していた。 ※調べてみると…「鶏冠山」とのこと。なるほどね~、その山名よく分かります。
甲武信ヶ岳 西沢溪谷の流れは清く、心が洗われるね。
西沢溪谷の流れは清く、心が洗われるね。
甲武信ヶ岳 昨日 安全祈願した那賀都神社に、お礼の挨拶をして…
昨日 安全祈願した那賀都神社に、お礼の挨拶をして…
甲武信ヶ岳 西沢溪谷入口バス停に到着→憧れの甲武信ヶ岳登山を終える→バス出発まで約2時間あるので…
甲武信ヶ岳 隣接する「不動小屋」に立ち寄り…
隣接する「不動小屋」に立ち寄り…
甲武信ヶ岳 キノコ汁(400円).みそ田楽(380円).ヨモギ餅(170円)に舌鼓を打つ。
甲武信ヶ岳 残りの時間は、活動日記をまとめながら待つとしよう。
残りの時間は、活動日記をまとめながら待つとしよう。