谷川岳 馬蹄形縦走

2023.11.08(水) 日帰り

DAY 1

谷川岳西黒尾根から時計回りで馬蹄形縦走しました。7月に反時計回りで挑戦し、蓬峠で時間切れリタイアしたので、今回は逆回りでリベンジしようと思いました。  途中、朝日岳の周辺で一部軌跡が飛びました。原因不明ですが、距離と累積標高は不正確になってます。  異常気象のおかげで、この時季に暖かい陽気の中、歩くことができました。ただ、天気の回復が予報よりも遅れ、午前中は小雨とガスと強風でしたが、昼過ぎからはだんだんと晴れて視界も良くなり、朝日岳のあたりからはようやく山々の雲も取れて、最高の展望が広がりました。  7月の時は登山道に笹が結構繁っていましたが、それがきれいに刈り払われてとても歩きやすくなってました。ありがとうございます。  行程的には朝日岳の登り返しが核心部になるだろう、と思ってました。確かに後半の長い登りは応えますが、きつい段差はあまりなく、道も歩きやすくなっているので、それほど苦には感じませんでした。  白毛門からの下りは、上部にはちょくちょく岩場があるので、ここを暗くなってから下るのは嫌だと思います。明るいうちに通過できて良かったです。  車は白毛門登山口の駐車場に置きました。西黒尾根登山口までは道路歩きをわずか20分ほど、後は全て山道でこれだけの素晴らしい周回コースを楽しめるというのは、貴重だと思います。何度も挑戦してみたいものです。  平日とはいえ、途中で出会ったのは単独行の方一人のみでした。静かですが、少し寂しい晩秋の山でした。