アリガト山物語in高尾

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
2 時間 12
距離
14.1 km
のぼり / くだり
653 / 639 m

活動詳細

すべて見る

コロンビアスポーツのイベント「アリガト山物語」に参加。 このイベントは、トレイルランナーの上田瑠偉選手と一緒にオススメの高尾山のルートを走り、トレイルのマナーを考えようというコンセプト。。。 だったのですが、上田選手は数日前にケガをしてしまって走れず、ロードでのお出迎えとなりました😰 599ミュージアムから北高尾の富士見台まで行った後、木下沢まで下り、最後に上田選手がよく使っているというバリルート(通称Ruy‘s loop )で高尾山の山頂手前まで直登する予定でしたが、時間がなく、Ruy’s loop には行けませんでした😰 講習会形式でしたので、靴紐の正しい結び方や、ハイカーへの正しい道の譲り方など、勉強になることばかり。 599ミュージアムに戻ってからは、上田選手を囲んでの質問大会が2時間ほど。 参加者は17人ほどと程よい人数だったので、色々な話が出ました。 トークとしては、 ・レース中でも積極的に写真を撮る。 景色を楽しみたいのと、気分をリセットできるため。 ・マイルート。自分だけのローカルマウンテンを早めに探す。 人の多いメジャーなルートだとまともに走れないので、人が来なくて走りやすいルートを自分で開拓する。 ・100マイル以上のロングレースに出ない理由。 ・河川敷でのナイトランでは、ヘッデンを着けずに真っ暗で走る。 辺りが印象的でした。 上田選手ケガのため、走りを見れなかったのは残念でしたが、その分色々お話を聞けて、楽しい時間を過ごせました。

高尾山・陣馬山・景信山 トレイルランナーの上田瑠偉さんと一緒に高尾を走り、トレイルランのマナーを啓発するというイベントでした。
トレイルランナーの上田瑠偉さんと一緒に高尾を走り、トレイルランのマナーを啓発するというイベントでした。
高尾山・陣馬山・景信山 この日は北高尾ルートを使いました。
人がほとんどおらず、静かな山行を楽しめました。
この日は北高尾ルートを使いました。 人がほとんどおらず、静かな山行を楽しめました。
高尾山・陣馬山・景信山 試履きしたマウンテンマゾヒスト。
重いかと思いきや、案外足にフィットして履きやすかった。
試履きしたマウンテンマゾヒスト。 重いかと思いきや、案外足にフィットして履きやすかった。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉🍁の色付きは中々いい感じです。
紅葉🍁の色付きは中々いい感じです。
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台からこの標識まで全員でタイムトライアル。
1人だけめちゃくちゃ速い人がいてビビった😰
富士見台からこの標識まで全員でタイムトライアル。 1人だけめちゃくちゃ速い人がいてビビった😰
高尾山・陣馬山・景信山 北高尾のルートは中央道のすぐ脇を通ります。
北高尾のルートは中央道のすぐ脇を通ります。
高尾山・陣馬山・景信山 高速のこんな近くを通る登山道も珍しいでしょう。
高速のこんな近くを通る登山道も珍しいでしょう。
高尾山・陣馬山・景信山 木下沢方面を目指して走る。
木下沢方面を目指して走る。
高尾山・陣馬山・景信山 この辺りで一休み。
この辺りで一休み。
高尾山・陣馬山・景信山 上田瑠偉さんが自宅で淹れてきたホットティーを皆さんで飲みます🍵
後ろの方は今回の講師です。
上田瑠偉さんが自宅で淹れてきたホットティーを皆さんで飲みます🍵 後ろの方は今回の講師です。
高尾山・陣馬山・景信山 とりあえず記念撮影はしてみる😀
とりあえず記念撮影はしてみる😀
高尾山・陣馬山・景信山 この地図のどこかに上田瑠偉さんがいつもトレーニングで使っているオリジナルルート(通称Ruy‘s Loop)があります。
どこかは内緒です🤫
この地図のどこかに上田瑠偉さんがいつもトレーニングで使っているオリジナルルート(通称Ruy‘s Loop)があります。 どこかは内緒です🤫
高尾山・陣馬山・景信山 上田瑠偉さんオススメのドボンスポット。
ってここ以前ヘルニアさんに教えてもらった場所なんですけど。。
上田瑠偉さんオススメのドボンスポット。 ってここ以前ヘルニアさんに教えてもらった場所なんですけど。。
高尾山・陣馬山・景信山 最後は599ミュージアムで上田瑠偉さんを取り囲んでの質問大会。
色々興味深い話を聞けて、貴重な機会でした。
最後は599ミュージアムで上田瑠偉さんを取り囲んでの質問大会。 色々興味深い話を聞けて、貴重な機会でした。
高尾山・陣馬山・景信山 初めてここに入りましたけど、こんなものが展示されてました。
初めてここに入りましたけど、こんなものが展示されてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。