錫ヶ岳+おまけに日光白根山

2023.11.08(水) 日帰り

DAY 1

群馬県と栃木県の県境にある錫ヶ岳に登りました。 日光湯元温泉からスタート。前白根山を過ぎて避難小屋分岐までは通常の登山道です。 避難小屋分岐からいよいよバリエーションルートの始まり。白根隠山までは通常の登山道と同じくらいわかりやすい道で、アップダウンも少なく、右手に日光白根山を見ながら気持ちよく歩けました。見る角度によって変わっていく日光白根山の姿も良かったです。白根隠山は360度の眺望。正面に見える日光白根山はもちろん、東側には日光ファミリーの山々が良く見えます。南東には皇海山も見え、さらに遠くにはうっすらと富士山も見えました。これから歩く予定の白錫尾根と、遠くに最終目的地である錫ヶ岳も見えるようになりました。綺麗な稜線でテンションが上がります。 白根隠山からはいったんガレ場の急坂を下った後、白檜山に向けて登り返します。踏み跡は白根隠山までと比べて薄くなりますが、ピンクテープが思ったより多く設置されていました。稜線の南側はササ原、北側はザレ場になっていましたが、ルートは交互に歩くようになっていました。白檜山はササ原の中の山頂標識の無いピークでした。 白檜山からはさらにササ原を藪漕ぎして進む区間が多くなります。藪漕ぎは大変ですが、快晴の青空にササの緑が映えて綺麗です。次第に西側も良く見えるようになり、燧ヶ岳や至仏山、武尊山などが良く見えました。2296mピークの手前からは樹林帯歩き。踏み跡は薄いですが、十分わかる程度です。 水場からは2つほど小さなピークを越えた後、錫ヶ岳への最後の登りです。途中で振り返ると歩いてきた稜線が綺麗に見えます。ササ原の斜面や樹林帯の急坂を登ると錫ヶ岳の山頂に到着。栃木百名山の山頂標識が迎えてくれます。山頂は樹林中ですが、東側に眺望があり、男体山や女峰山、大小真名子山、太郎山の日光ファミリーが一望できます。中禅寺湖や戦場ヶ原なども見下ろせます。歩いてきた白根隠山や白檜山、さらには南に連なる県境稜線の先にある皇海山も見えました。 錫ヶ岳まではバリエーションルートとの事でしたが、ピンクテープやルートを示すマーク、案内標識も意外とありました。少しわかりにくい所もありましたが、稜線上を進むことを意識していれば、迷うことは無い感じでした。岩場や樹林帯、ササ原の藪漕ぎなど、バリエーション豊かで楽しく歩けました。避難小屋分岐に戻る直前で1名すれ違っただけで、とても静かな山行を楽しめ、満足のいく山行となりました。 避難小屋分岐まで戻ってから時間があったので、日光白根山に寄ることにしました。ロープウェイが11月5日で営業を終了していたためか、出会う登山者も少なく、山頂では景色を独り占めできました。天気が良かったため、近くの山々はもちろん、遠くに北アルプスや南アルプスの山まで見ることができました。帰りは五色山経由で中ツ曽根で下山しました。 錫ヶ岳:関東百山その99、栃木百名山その42、ぐんま百名山その51 日光白根山(2回目):日本百名山、関東百名山、関東百山、栃木百名山、ぐんま百名山

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元通り南駐車場からスタート。
湯元通り南駐車場からスタート。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駐車場には数台停まっているが、登山者は少なそう。
駐車場には数台停まっているが、登山者は少なそう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 隣の北駐車場にはトイレがあった。
隣の北駐車場にはトイレがあった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 案内に沿って登山口へ。
案内に沿って登山口へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スキー場が登山口。
スキー場が登山口。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山届のポスト。
登山届のポスト。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スキー場の中を登る。
スキー場の中を登る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥に五色山が見えてきた。
奥に五色山が見えてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここからスキー場の中の道を離れて急坂を登る。
ここからスキー場の中の道を離れて急坂を登る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 立派な道標。
立派な道標。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 崩落気味の所もあった。
崩落気味の所もあった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 樹林帯をひたすら登る。
樹林帯をひたすら登る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 樹林越しに温泉ヶ岳が見えてきた。
樹林越しに温泉ヶ岳が見えてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急坂が終わって外山鞍部の稜線に出た。
急坂が終わって外山鞍部の稜線に出た。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 稜線の北側をトラバースする。
稜線の北側をトラバースする。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一瞬南側が見えた。
一瞬南側が見えた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 明るい稜線になってきた。
明るい稜線になってきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天狗平。
天狗平。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 緩やかな登りが続く。
緩やかな登りが続く。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山が見えてきた。
五色山が見えてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返ると日光の山々。
振り返ると日光の山々。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山が姿を現した!
日光白根山が姿を現した!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山への稜線。
白根隠山への稜線。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山に向かう。
前白根山に向かう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 富士山が見えた!右手前には皇海山。
富士山が見えた!右手前には皇海山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山に到着。
前白根山に到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山からの日光白根山。
前白根山からの日光白根山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山や女峰山、太郎山、大真名子山、小真名子山など、日光ファミリーが一望。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 高原山。
高原山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 那須連山。茶臼岳がわかりやすい。
那須連山。茶臼岳がわかりやすい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北側には温泉ヶ岳や根名草山など。
北側には温泉ヶ岳や根名草山など。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山への稜線。
五色山への稜線。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼も見下ろせる。
五色沼も見下ろせる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 霧氷が綺麗。
霧氷が綺麗。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 風が少し強めなので、至る所に霧氷のかけらが落ちていた。
風が少し強めなので、至る所に霧氷のかけらが落ちていた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山にかけての稜線。奥に見えるのは錫ヶ岳。
白根隠山にかけての稜線。奥に見えるのは錫ヶ岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いったん岩場を下る。
いったん岩場を下る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋方面との分岐。白根隠山方面に向かう。
避難小屋方面との分岐。白根隠山方面に向かう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 踏み跡は明瞭。
踏み跡は明瞭。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖も見下ろせた。
中禅寺湖も見下ろせた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥に白根隠山。
奥に白根隠山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山の山肌の登山道も良く見える。
日光白根山の山肌の登山道も良く見える。
燧ヶ岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山の山頂拡大。
日光白根山の山頂拡大。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山への最後の登り。
白根隠山への最後の登り。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 明瞭な踏み跡を登る。
明瞭な踏み跡を登る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登って来た道を振り返る。正面奥に前白根山。
登って来た道を振り返る。正面奥に前白根山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山の山頂が見えてきた。
白根隠山の山頂が見えてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山山頂。
白根隠山山頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここからも日光白根山が良く見える。
ここからも日光白根山が良く見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 西側には武尊山。
西側には武尊山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南西側には赤城山。
南西側には赤城山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南側には皇海山。左側に袈裟丸山。奥にはうっすらと富士山。
南側には皇海山。左側に袈裟丸山。奥にはうっすらと富士山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南東方向には中禅寺湖。正面右側に半月山、左奥には夕日岳と地蔵岳。奥にはうっすらと筑波山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 うっすらと奥秩父の山々。
うっすらと奥秩父の山々。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 うっすらと八ヶ岳。
うっすらと八ヶ岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 錫ヶ岳が見えてきた。
錫ヶ岳が見えてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 錫ヶ岳拡大。右手前は白檜岳。
錫ヶ岳拡大。右手前は白檜岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ルートは明瞭に見える。
ルートは明瞭に見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠し山からは岩場の急坂を下る。
白根隠し山からは岩場の急坂を下る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鞍部から下ってきた急坂を振り返る。
鞍部から下ってきた急坂を振り返る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ササをかき分けて進む。
ササをかき分けて進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 稜線の北側をトラバース。
稜線の北側をトラバース。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 稜線が綺麗。
稜線が綺麗。
錫ヶ岳拡大。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ササ原の中を歩く。
ササ原の中を歩く。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ルートはうっすらとわかるが、新しめのピンクテープがあった。
ルートはうっすらとわかるが、新しめのピンクテープがあった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返って見た白根隠山。
振り返って見た白根隠山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白檜岳山頂手前のササ原はルートがわかりにくかった。
白檜岳山頂手前のササ原はルートがわかりにくかった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ササには霜がついていた。
ササには霜がついていた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白檜岳。山頂標識なし。
白檜岳。山頂標識なし。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 錫ヶ岳への稜線。まずは手前のササ原を下る。
錫ヶ岳への稜線。まずは手前のササ原を下る。
錫ヶ岳拡大。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ルートは稜線に乗ったり、斜面のササ原をトラバースしたり。
ルートは稜線に乗ったり、斜面のササ原をトラバースしたり。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 池があった。水は凍っていた。
池があった。水は凍っていた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺り踏み跡が薄くて少しルートロスした。
この辺り踏み跡が薄くて少しルートロスした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ササ原を抜けた所は歩きやすい。
ササ原を抜けた所は歩きやすい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北東側の眺望。
北東側の眺望。
燧ヶ岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 至仏山。
至仏山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 2296mピーク付近は雰囲気の良い樹林帯。ルートはそこそこわかりやすい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 水場分岐。水場まで1分とのことなので寄ってみる。
水場分岐。水場まで1分とのことなので寄ってみる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 倒木を乗り越えて下る。
倒木を乗り越えて下る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 水場。しっかりと出ていた。
水場。しっかりと出ていた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さらに下にも水場らしきものがあったが、ここからは水は出ていなかった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ルート上にあった案内標識。結構たくさんあった。
ルート上にあった案内標識。結構たくさんあった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 正面が開けていたのでまっすぐ進んだが、ここは左側に登っていくのが正解みたい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 池を過ぎると急坂を登る。
池を過ぎると急坂を登る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ササ原の急坂。
ササ原の急坂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返ると白根隠山や白檜岳など歩いてきた稜線が見える。左奥には日光白根山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山も見える。
男体山も見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最後に樹林帯の急坂を登る。
最後に樹林帯の急坂を登る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 錫ヶ岳山頂。
錫ヶ岳山頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 変わった案内板。
変わった案内板。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 2つ目の山頂標識。
2つ目の山頂標識。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 東には日光ファミリー。
東には日光ファミリー。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山拡大。
男体山拡大。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 女峰山拡大。
女峰山拡大。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖。
中禅寺湖。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 戦場ヶ原。
戦場ヶ原。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 高山。
高山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 皇海山。
皇海山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山と白檜岳。
白根隠山と白檜岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三等三角点があった。
三等三角点があった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三角点の脇にあった3つ目の山頂標識。
三角点の脇にあった3つ目の山頂標識。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 霧氷が落ちていた。
霧氷が落ちていた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南東側から見た日光白根山。ロープウェー方面からの登山道がうっすらと見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ルート標識はビール缶の再利用?
ルート標識はビール缶の再利用?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 主にサッポロ。
主にサッポロ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェー山頂駅方面。
ロープウェー山頂駅方面。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 踏み跡薄めのササ原を登る。
踏み跡薄めのササ原を登る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白檜岳。左側の踏み跡はYAMAPに表示のある避難小屋に直接下るルートみたい。良くわからないので、右側に向かい来た道を引き返す。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ササ原の向こうに白根隠山。
ササ原の向こうに白根隠山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 結構急峻な白根隠山。
結構急峻な白根隠山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 行きは下ったザレた岩場を登る。
行きは下ったザレた岩場を登る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼に日が当たるようになって、綺麗に見えるようになってきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋との分岐に戻ってきた。
避難小屋との分岐に戻ってきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋方面に向けていったん下る。
避難小屋方面に向けていったん下る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 樹林越しに日光白根山。
樹林越しに日光白根山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼避難小屋。
五色沼避難小屋。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 開けた場所を進む。
開けた場所を進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 樹林帯の急坂が始まる。
樹林帯の急坂が始まる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 次第に森林限界を超える。
次第に森林限界を超える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 岩場の急坂を登る。
岩場の急坂を登る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 高度が上がると、前白根山の向こうに日光ファミリーが見えるようになってきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山など、先ほど歩いた稜線が見える。
白根隠山など、先ほど歩いた稜線が見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山山頂拡大。山頂付近に人が見えたが、避難小屋分岐手前ですれ違った方か?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂へ向けてあと一登り。
山頂へ向けてあと一登り。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山から白檜岳。
白根隠山から白檜岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白檜岳から錫ヶ岳にかけての稜線。
白檜岳から錫ヶ岳にかけての稜線。
錫ヶ岳拡大。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山山頂が見えてきた。
日光白根山山頂が見えてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂手前にあった白根山神社。
山頂手前にあった白根山神社。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂への最後の岩場登り。
山頂への最後の岩場登り。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山山頂。
日光白根山山頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北西側の眺望。
北西側の眺望。
燧ヶ岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 至仏山。
至仏山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北側には会津駒ヶ岳。
北側には会津駒ヶ岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 西側の眺望。
西側の眺望。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 武尊山。
武尊山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 浅間山。
浅間山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 四阿山。奥にはうっすらと穂高連峰。
四阿山。奥にはうっすらと穂高連峰。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鹿島槍ヶ岳など、後立山の山々。
鹿島槍ヶ岳など、後立山の山々。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 うっすらと八ヶ岳。左奥にはさらにうっすらと南アルプスの山々。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南アルプス方面拡大。
南アルプス方面拡大。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南西側には赤城山。奥にはうっすらと奥秩父の山々。
南西側には赤城山。奥にはうっすらと奥秩父の山々。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 皇海山。
皇海山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 東側には日光ファミリー。
東側には日光ファミリー。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 高原山。
高原山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北側の眺望。根名草山や温泉ヶ岳が見える。
北側の眺望。根名草山や温泉ヶ岳が見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ルート上に雪は残っていなかったが、山頂付近では日陰に少し雪が残っていた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池方面に向けて下る。
弥陀ヶ池方面に向けて下る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェー山頂駅。
ロープウェー山頂駅。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ザレた急坂を下る。
ザレた急坂を下る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山方面。
五色山方面。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 座禅山分岐。
座禅山分岐。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池。
弥陀ヶ池。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山方面と五色沼方面の分岐。五色山方面に向かう。
五色山方面と五色沼方面の分岐。五色山方面に向かう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 開けた草原。
開けた草原。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼方面のルートと合流。
五色沼方面のルートと合流。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精山付近の登山道の注意書き。
金精山付近の登山道の注意書き。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 稜線沿いに登る。
稜線沿いに登る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 次第に傾斜は緩やかになり、ササ原の中の歩きやすい道。
次第に傾斜は緩やかになり、ササ原の中の歩きやすい道。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 途中池があった。
途中池があった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 正面奥に平ヶ岳。右側に越後駒ヶ岳、左側に中ノ岳。
正面奥に平ヶ岳。右側に越後駒ヶ岳、左側に中ノ岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山。
五色山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼越しの日光白根山。午後なので逆光。
五色沼越しの日光白根山。午後なので逆光。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光ファミリーを正面に見ながら下山。
日光ファミリーを正面に見ながら下山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光湯元温泉方面。
日光湯元温泉方面。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ササの間の急坂を下る。
ササの間の急坂を下る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 国境平。金精峠方面と湯元方面の分岐。湯元方面に下る。
国境平。金精峠方面と湯元方面の分岐。湯元方面に下る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ササの中のルートが続く。
ササの中のルートが続く。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯ノ湖越しの男体山。
湯ノ湖越しの男体山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 樹林越しに金精道路が近くに見える。
樹林越しに金精道路が近くに見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 標識を付けた木が倒れていた。
標識を付けた木が倒れていた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 道路に合流。
道路に合流。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山口の案内標識。
登山口の案内標識。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山と高原地図には路肩に3台駐車可能と書かれていた駐車スペース。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山届のポスト。
登山届のポスト。