甲武信ケ岳① (水師~小屋)

2023.11.08(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:05

距離

9.9km

のぼり

1748m

くだり

492m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
21
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1748 / 492 m
21
8
8
12
18
5

活動詳細

すべて見る

山梨.埼玉.東京 遠征(初日) 今月で甲武信小屋が閉まる(12月より冬季完全休業)ので、以前から山名に憧れている当山を目指した。 ※その山名は、当山が甲州(山梨).武州(埼玉).信州(長野)にまたがること、山容が拳(こぶし)に似ていること…が由来している→自分がその山名を初めて知ったとき、頭の中に【 「甲」を纏った「武」田「信」玄 】が浮かんだ→それ以来 この山に不思議と憧れて、敬意を抱いている(山行が楽しみでたまらない)

甲武信ヶ岳 昨日 東京に移動→宿泊所から外を眺めると…
昨日 東京に移動→宿泊所から外を眺めると…
甲武信ヶ岳 先月登った丹沢山の大きな山塊や…
先月登った丹沢山の大きな山塊や…
甲武信ヶ岳 富士山が赤く染まって、しばし見惚れる→そして 明日の好天を期待して早寝
富士山が赤く染まって、しばし見惚れる→そして 明日の好天を期待して早寝
甲武信ヶ岳 そして今朝…快晴!
塩山駅に着くと、南口正面にシンボリックな山容が鎮座→甲武信ヶ岳かな?(そうであってほしい)
そして今朝…快晴! 塩山駅に着くと、南口正面にシンボリックな山容が鎮座→甲武信ヶ岳かな?(そうであってほしい)
甲武信ヶ岳 開始(西沢溪谷入口バス停)
※塩山駅より乗車(1220円)
開始(西沢溪谷入口バス停) ※塩山駅より乗車(1220円)
甲武信ヶ岳 早速 鮮やかな紅葉に目を奪われる。
早速 鮮やかな紅葉に目を奪われる。
甲武信ヶ岳 「なれいの滝」を通過
「なれいの滝」を通過
甲武信ヶ岳 モダンなトイレを通過
モダンなトイレを通過
甲武信ヶ岳 鎮座する祠に朝の挨拶と安全祈願
鎮座する祠に朝の挨拶と安全祈願
甲武信ヶ岳 気持ちいいね~👍️
気持ちいいね~👍️
甲武信ヶ岳 平日だけど、西沢溪谷を散策する人はけっこう多かった。
平日だけど、西沢溪谷を散策する人はけっこう多かった。
甲武信ヶ岳 さっ、いよいよ入山!
さっ、いよいよ入山!
甲武信ヶ岳 おっと、この巨大な根っこ!→こりゃ~、まるで尾根を抱き込む「タコの八ちゃん」だね。
おっと、この巨大な根っこ!→こりゃ~、まるで尾根を抱き込む「タコの八ちゃん」だね。
甲武信ヶ岳 しばし木々の表情を楽しみながら歩いていると…
しばし木々の表情を楽しみながら歩いていると…
甲武信ヶ岳 左手に、鋭いとんがりコーンが!
左手に、鋭いとんがりコーンが!
甲武信ヶ岳 このお山、とにかく急登続き…
このお山、とにかく急登続き…
甲武信ヶ岳 植生が変わっても、ずっと鍛えられっ放し
植生が変わっても、ずっと鍛えられっ放し
甲武信ヶ岳 シャクナゲ山道後に…
シャクナゲ山道後に…
甲武信ヶ岳 展望が開けた→「富士山🗻だ!」→目から栄養補給して、元気出る。
展望が開けた→「富士山🗻だ!」→目から栄養補給して、元気出る。
甲武信ヶ岳 そして、「徳ちゃん新道」と「近丸新道」の合流点に至り、ここで 昼食→腹からも栄養補給して、パワーチャージ完了
そして、「徳ちゃん新道」と「近丸新道」の合流点に至り、ここで 昼食→腹からも栄養補給して、パワーチャージ完了
甲武信ヶ岳 この標識の文字…とても力強くて、好きだ。
この標識の文字…とても力強くて、好きだ。
甲武信ヶ岳 気持ちはあるのだが、続く急登に足が重くなる→倒木段差を越える度に、膝が消耗する。
気持ちはあるのだが、続く急登に足が重くなる→倒木段差を越える度に、膝が消耗する。
甲武信ヶ岳 ここで よか景色のご褒美をいただき歩を進める。
ここで よか景色のご褒美をいただき歩を進める。
甲武信ヶ岳 そして 苔むす山道を通過すると…
そして 苔むす山道を通過すると…
甲武信ヶ岳 立派な三角点が現れた。
立派な三角点が現れた。
甲武信ヶ岳 やっと最初のピーク「木賊山(とぐさやま)」に到着!
※嬉しかった~。
やっと最初のピーク「木賊山(とぐさやま)」に到着! ※嬉しかった~。
甲武信ヶ岳 ここから降下していると、眼前に 武将の兜のような厳めしいピークが現れた。
ここから降下していると、眼前に 武将の兜のような厳めしいピークが現れた。
甲武信ヶ岳 甲武信ヶ岳だ!→やっとその姿を拝めた。
甲武信ヶ岳だ!→やっとその姿を拝めた。
甲武信ヶ岳 今日 宿泊する「甲武信小屋」に至る→ここに重い装備を置き、必需品だけ持って 甲武信ヶ岳を目指す。
今日 宿泊する「甲武信小屋」に至る→ここに重い装備を置き、必需品だけ持って 甲武信ヶ岳を目指す。
甲武信ヶ岳 樹林がなくなり 岩場が見えた→登り詰めれば…
樹林がなくなり 岩場が見えた→登り詰めれば…
甲武信ヶ岳 憧れ山名の「甲武信ヶ岳」にとうちゃこ~!
※もう 嬉しくてたまらん。
憧れ山名の「甲武信ヶ岳」にとうちゃこ~! ※もう 嬉しくてたまらん。
甲武信ヶ岳 ここからは 明日目指す三宝山(埼玉県最高峰)や…
ここからは 明日目指す三宝山(埼玉県最高峰)や…
甲武信ヶ岳 八ヶ岳…
八ヶ岳…
甲武信ヶ岳 遠くに富士山を望むことができた。
遠くに富士山を望むことができた。
甲武信ヶ岳 この稜線は金峰山へと繋がっている→とても魅力的なので…
この稜線は金峰山へと繋がっている→とても魅力的なので…
甲武信ヶ岳 降下して、少し味わうことにした→ここから、昨年登頂した「金峰.国師に行けるのか~」と思うと…
降下して、少し味わうことにした→ここから、昨年登頂した「金峰.国師に行けるのか~」と思うと…
甲武信ヶ岳 何か、感慨深いな~→おっと、黄昏るにはには まだ早いっか。
何か、感慨深いな~→おっと、黄昏るにはには まだ早いっか。
甲武信ヶ岳 水師に至り、ここで戻ることにする。
水師に至り、ここで戻ることにする。
甲武信ヶ岳 甲武信ヶ岳までの登り返し…これが本日最後の試練→きつかった~。
甲武信ヶ岳までの登り返し…これが本日最後の試練→きつかった~。
甲武信ヶ岳 今夜お世話になる甲武信小屋の趣ある看板に心が癒された。
今夜お世話になる甲武信小屋の趣ある看板に心が癒された。
甲武信ヶ岳 小屋の当部屋は、平日だけど この後 ほぼ埋まった→人気山を実感して早眠 (消灯20時)
※今日は信玄公に大いに鍛えられ、よく眠れそうだ。
小屋の当部屋は、平日だけど この後 ほぼ埋まった→人気山を実感して早眠 (消灯20時) ※今日は信玄公に大いに鍛えられ、よく眠れそうだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。