武尊山・剣ヶ峰山

2023.11.08(水) 日帰り

DAY 1

群馬県の武尊山と剣ヶ峰山に初めて登ってきました。武尊神社出発して時計回りに周回。天気は快晴で絶景でした。道中鎖場もあり楽しめました。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山・裏見ノ滝駐車場
駐車場はガラガラでした。
武尊山・裏見ノ滝駐車場 関越鶴ヶ島JCT〜東松山IC夜間工事で午前5時まで通行止めの為予定より少し遅れて到着 駐車場はガラガラでした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登山カードを投入した後、武尊神社登山口から活動開始
登山カードを投入した後、武尊神社登山口から活動開始
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 鎖場③
鎖場③
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山山頂が見えてきました
武尊山山頂が見えてきました
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山登頂!(標高2,158.3m)
武尊山登頂!(標高2,158.3m)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 三角点
遠くにうっすら富士山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山の次は剣ヶ峰山
剣ヶ峰だけに尖ってます
武尊山の次は剣ヶ峰山 剣ヶ峰だけに尖ってます
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あと少しで山頂
あと少しで山頂
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 樹氷
樹氷
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山登頂!(標高2,020m)
剣ヶ峰山登頂!(標高2,020m)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 狭っ!
狭っ!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 快晴でした
快晴でした
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂から足場の悪い急斜面をひたすら下ります。
下りの道中ずっと濡れた岩、木の根、浮石…
すっごい滑るよ!
山頂から足場の悪い急斜面をひたすら下ります。 下りの道中ずっと濡れた岩、木の根、浮石… すっごい滑るよ!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 何ヶ所か沢を渡ります
何ヶ所か沢を渡ります
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下山口にはヤマトタケルを祀った小さな神社があった。登山の無事を感謝する。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山山頂から先は誰ともすれ違わないまま駐車場に到着
下山カードを投入して活動終了
剣ヶ峰山山頂から先は誰ともすれ違わないまま駐車場に到着 下山カードを投入して活動終了
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 帰りに道の駅みなかみ水紀行館に立ち寄り
ぐんまちゃんしょうゆラーメン購入
山頂での食事にも良さそう
帰りに道の駅みなかみ水紀行館に立ち寄り ぐんまちゃんしょうゆラーメン購入 山頂での食事にも良さそう
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 お土産以外に軽食コーナーもあり
お土産以外に軽食コーナーもあり
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山バッジを販売していたので購入
武尊山バッジを販売していたので購入
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 関越上里SAフードコート肉盛りラーメンニ九蔵でニ九蔵角煮ラーメンを実食。豚の角煮がビッグサイズ!スープは甘口でした。