白山(御前峰)・大汝峰

2023.11.08(水) 日帰り

DAY 1
2 時間

雲一つない快晴の中、白山に登ってきました。 11月でありながら、 この暖かさにより、雪は殆んどなく、 最高のコンディションに恵まれました。 過去の白山登山を振り返っても、一番の快晴で、 最高の秋の登山を楽しむ事ができました。 どうやら雪は一度積もって、 溶けてしまったようです。 別当出合から砂防新道を上がり、 下山は観光新道を下りました。 観光新道は通行可能なものの、 以前、崩落によって通行止めの時期があり、 所々でまだ登山道は荒れている様子でした。 稜線は風がありましたが、 少し岩陰に入れば、日差しが暖かく、 大汝峰の山頂でゆったりと昼食を取りました。 御前峰やお池を眺めながらの時間は、 この日のハイライトと言って相応しく、 至福のひとときとなりました。 遠くの山々も全て見えていました。 少し前まであれだけ雪があった北アルプスも、 ここ数日の気温で雪が溶けてしまったようで、 11月とは思えないくらいの景色でした。 登山口近くの吊り橋は、 この日の午後に床板が外され、 通行できなくなりました。 (朝は通行できました) 白峰温泉総湯が数日前から臨時休業となっており、 勝山市の「温泉センター水芭蕉」に行きました。 料金は620円、安定のキレイな温泉で、 しっかりと温まる事ができました。 この日はYAMAPのフォロワーである、 まことクンとの再会登山でした。 以前に九州の山で知り合い、 今回、わざわざ福井まで来てくれました。 山を通じての素晴らしい出会いに感謝です。