白山(御前峰)

2023.11.08(水) 日帰り

DAY 1

九州からの帰り道、山口から日本海側をドライブしていてぜひまた鳥取の大山に登りたかったのですが、天候の悪い日に当たってしまい、あえなく通過。 代わりに、アクアスしまね水族館でかわいい白イルカたちを見ることができたのでよしとします。 天気や移動経路から勘案して最後は、福井の大野に宿を取り、この旅の集大成として白山に登ることにしました。 荒島岳と迷ったけれど、御前峰が自分の最高峰となるので。 天気予報バッチリ。山頂に居合わせた方が、今年一番の眺め、と仰っていたほどでした。 確かに素晴らしかったけれど、見える山々が(有名どころだろうに)何山なのか、さっぱりわからん私。 自分はなんで山に登るようになったのか。なんでトレーニングするのか、だいたいわかってきた。 もともと旅行が大好きなので行った先々にある山に登ったら楽しい。ということかもしれない、有名無名関係なく。