縦走JR武蔵五日市駅~京王高尾山口駅

2018.12.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
1 時間 29
距離
31.0 km
のぼり / くだり
2127 / 2125 m
2
1 9
6
3
2
15
38
24
4
5
5
16
6
4
3
34
13
14
24
8
6
19
10
2

活動詳細

すべて見る

前回は臼杵山のおいぬさまを観るために武蔵五日市駅からバスに乗り、臼杵山の登山口から高尾駅まで縦走した。せっかく秩父の浦山口から駅を繋いで縦走したので、バスを使用せず駅から駅へと繋ぎ軌跡に残すというのが今回のプラン。その他にキジョランの実とリンドウ探しを目的に加えた。 久しぶりの山だったが30kmを越えてしまった。最近30km越えの山行は、富士見下から至仏山に行った時や大倉から丹沢の蛭ヶ岳へ行った時以来だと思う。次回は少し重い荷物を背負ってリハビリしたいと思う。先月、浅間山で久しぶりに重い荷物を背負い、縦走登山の難しさを思い知らされた。まだまだ左肩の様子を見ながらになりそうだ。 当日は予想に反して陽が差し込むことがなく一日中曇りで気温が上昇しなかった。風が若干冷たかった和田峠で長い休憩をとったことが大誤算。体が冷えて以後マトモに走れなくなった。すぐに陣馬山で再度休憩を余儀なくされる。隣でオジサマが熱燗で酒を飲んでいるのを横目に、こちらは暖かい珈琲を飲みながら、石油ストーブの前に30分ほど陣を取った。幸い身体は暖まったが、足の筋肉は回復せずその後もペースは急激にダウン。キジョランの実とリンドウをゆっくり探すも見つからず無念。また富士も本日は見えず仕舞い。 高尾山1号路からの下山は夕刻にもかかわらず渋滞に遭い、願ってもないチャンスと真っ暗で人気のない2号路から琵琶滝へとヘッデンを点けて下山した。近い将来縦走中に日没後の登山を強いられるかもしれないので訓練にもなる。最近2号路では滑落事故で人がなくなった様。高尾山といえども舗装され電灯のある1号路以外は登山の装備が必要。 28.9km(秩父線浦山口駅~JR奥多摩駅) 23.4km(JR奥多摩駅~JR武蔵五日市駅) 31.2km(JR武蔵五日市駅~京王線高尾山口駅) 合計83.5km 2018年5月20日(浦山口駅~奥多摩駅) https://yamap.co.jp/activity/1909609 2018年5月27日(奥多摩駅~武蔵五日市駅) https://yamap.co.jp/activity/1941158

臼杵山・市道山・刈寄山 JR武蔵五日市駅
JR武蔵五日市駅
臼杵山・市道山・刈寄山 この交差点上町を曲がって行くコースもあるよう。
この交差点上町を曲がって行くコースもあるよう。
臼杵山・市道山・刈寄山 奥の山は戸倉城。15年程前に行ったことがある。城祉というより狼煙台といった感じだった。
奥の山は戸倉城。15年程前に行ったことがある。城祉というより狼煙台といった感じだった。
臼杵山・市道山・刈寄山 いきなり休憩。イートインのスペースがある。
いきなり休憩。イートインのスペースがある。
臼杵山・市道山・刈寄山 ということで、結局20分以上も居座ってしまった。やる気ないモード全開。
ということで、結局20分以上も居座ってしまった。やる気ないモード全開。
臼杵山・市道山・刈寄山 ブブッチャン。あなたはノラ?
ブブッチャン。あなたはノラ?
臼杵山・市道山・刈寄山 あっ、ここの従業員の方ね。失礼しました。猫の手も借りたい時期・・
あっ、ここの従業員の方ね。失礼しました。猫の手も借りたい時期・・
臼杵山・市道山・刈寄山 戸倉城祉
戸倉城祉
臼杵山・市道山・刈寄山 本日は刈寄山の北側を直登するコースへ。
本日は刈寄山の北側を直登するコースへ。
臼杵山・市道山・刈寄山 沢を遡るコースなのか!
沢を遡るコースなのか!
臼杵山・市道山・刈寄山 知らなかった
知らなかった
臼杵山・市道山・刈寄山 なかなかの急登。ここが本日のクライマックス!?
なかなかの急登。ここが本日のクライマックス!?
臼杵山・市道山・刈寄山 下りに使用する場合は要注意。白いペンキに導かれて尾根を真っ直ぐに行ってしまいそう。
下りに使用する場合は要注意。白いペンキに導かれて尾根を真っ直ぐに行ってしまいそう。
臼杵山・市道山・刈寄山 ものすごい上り!
ものすごい上り!
臼杵山・市道山・刈寄山 分岐へ。今年の1月、積雪の後に今熊山方面から登った。
分岐へ。今年の1月、積雪の後に今熊山方面から登った。
臼杵山・市道山・刈寄山 富士は見えず
富士は見えず
臼杵山・市道山・刈寄山 バケットよりも太いパリジャンを背負って(-_-;)
バケットよりも太いパリジャンを背負って(-_-;)
臼杵山・市道山・刈寄山 また休憩(-_-;) こまめに休憩を取り、少しずつ小さくする作戦
また休憩(-_-;) こまめに休憩を取り、少しずつ小さくする作戦
臼杵山・市道山・刈寄山 この巻き道は人気がないのか?廃道の様。
この巻き道は人気がないのか?廃道の様。
臼杵山・市道山・刈寄山 12月24日は大渋滞。エントリーは既に終了していた
12月24日は大渋滞。エントリーは既に終了していた
臼杵山・市道山・刈寄山 トレラン用に整備?
トレラン用に整備?
臼杵山・市道山・刈寄山 生藤山
生藤山
臼杵山・市道山・刈寄山 きのこ図鑑とニラメッコ。カワラタケかしら?
きのこ図鑑とニラメッコ。カワラタケかしら?
臼杵山・市道山・刈寄山 手前の白いのは、シロカイメンタケ?奥の赤茶色のは、図鑑に似ているものが載っていない(-_-;)
手前の白いのは、シロカイメンタケ?奥の赤茶色のは、図鑑に似ているものが載っていない(-_-;)
臼杵山・市道山・刈寄山 半分紅葉するのを拒否した葉っぱ
半分紅葉するのを拒否した葉っぱ
臼杵山・市道山・刈寄山 弦竜胆の実
弦竜胆の実
臼杵山・市道山・刈寄山 こんなことしているから、筋肉が固まってしまうのだよ!!
こんなことしているから、筋肉が固まってしまうのだよ!!
臼杵山・市道山・刈寄山 このミニチュアのガスカン最高。蓋を取り逆さまにしてヤカンの中に入れたらぴったりだった。
このミニチュアのガスカン最高。蓋を取り逆さまにしてヤカンの中に入れたらぴったりだった。
臼杵山・市道山・刈寄山 イベリコ豚のパテ
イベリコ豚のパテ
臼杵山・市道山・刈寄山 お~い、富士~ぃ。
お~い、富士~ぃ。
臼杵山・市道山・刈寄山 独占!
独占!
臼杵山・市道山・刈寄山 熱燗にするための鍋が!!
熱燗にするための鍋が!!
臼杵山・市道山・刈寄山 小走りしながらリンドウかと思い足を止めた。
小走りしながらリンドウかと思い足を止めた。
臼杵山・市道山・刈寄山 藪紫?
藪紫?
臼杵山・市道山・刈寄山 圏央道が見える
圏央道が見える
臼杵山・市道山・刈寄山 奥が高尾山
奥が高尾山
臼杵山・市道山・刈寄山 相模湖?
相模湖?
臼杵山・市道山・刈寄山 小仏峠から
小仏峠から
臼杵山・市道山・刈寄山 武田の別働隊の小山田氏がここから八王子へと侵攻。北条氏照は今朝通って来た武蔵五日市方面からの侵攻を警戒し檜原城、戸倉城などを整備していたらしく緒戦でしかもホームで武田に敗北してしまう。(廿里の戦い、JR高尾駅の少し北側)
武田の別働隊の小山田氏がここから八王子へと侵攻。北条氏照は今朝通って来た武蔵五日市方面からの侵攻を警戒し檜原城、戸倉城などを整備していたらしく緒戦でしかもホームで武田に敗北してしまう。(廿里の戦い、JR高尾駅の少し北側)
臼杵山・市道山・刈寄山 小山田隊はここからどのように北上したのだろうか?
小山田隊はここからどのように北上したのだろうか?
臼杵山・市道山・刈寄山 ここも改修してくれないかしら?
ここも改修してくれないかしら?
臼杵山・市道山・刈寄山 かき氷を食べたくなるほど発汗があったものの冷した足は回復せず。
かき氷を食べたくなるほど発汗があったものの冷した足は回復せず。
臼杵山・市道山・刈寄山 城山名物。
城山名物。
臼杵山・市道山・刈寄山 この角度の写真がアップされることがないので一枚。
この角度の写真がアップされることがないので一枚。
臼杵山・市道山・刈寄山 リンドウかと思ったら違った
リンドウかと思ったら違った
臼杵山・市道山・刈寄山 富士~いいいい
富士~いいいい
臼杵山・市道山・刈寄山 薬王院
薬王院
臼杵山・市道山・刈寄山 頑張って咲いていたシュウカイドウ。結局、キジョランとリンドウは見つけられず。
頑張って咲いていたシュウカイドウ。結局、キジョランとリンドウは見つけられず。
臼杵山・市道山・刈寄山 買ってから気付いたのだが・・
買ってから気付いたのだが・・
臼杵山・市道山・刈寄山 裏返すと
裏返すと
臼杵山・市道山・刈寄山 すっぽり入る! 

キャプテンスタッグ キャンピング・ケトル UH-4102
プリムス ガス・カートリッジ IP-110
すっぽり入る!  キャプテンスタッグ キャンピング・ケトル UH-4102 プリムス ガス・カートリッジ IP-110

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。