ツツジ尾谷〜ちはや園地〜まさかの緊張の連続のカトラ谷周回登山

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

登りはツツジ尾谷から登り台風の影響も多少は有りましたが、不明瞭な道やトラバースするほどの道もなく、暑くも寒くもなくで快適に山頂まで登ることが出来ました。 千早園地まで足を進め、昼食をそちらで取り12月とは思えないほどの暖かさで心地よく、1時間ほどのんびりしてからカトラ谷の方から下山しました。 カトラ谷は今年の台風21号の爪痕がニリンソウのお花畑を超えた辺りから想像以上にあり、大きな工事もされていて通行がかなり困難でした。 何とか下山は出来ましたが、土石流・倒木・大きな岩もゴロゴロ流されており元あった道はほぼ壊滅で、砂地の為滑りやすく、そこそこ水量のある川の中を濡れながらの渡渉や岩は苔で滑りトラバース箇所も有り、影像に残せたら良かったのですが、そんな余裕もなく、ひたすら足元に目を凝らしながら1歩1歩足を置く場所を確認しながら歩いていく感じで緊張の連続でした! 登山道が復旧するまではお勧め出来ません! [追伸] 2018.12.9現在ではカトラ谷の大規模な土石流対策工事は終了していますが、ホームページにも写真が掲載されているように、登山道が壊滅状態の為、渡渉箇所が多く、その際に岩場が滑りやすく、倒木や砂地も多々あり巻道もあり、かなり荒れていて道迷いの原因にもなるので引き続き行かれない方が無難です。 お勧め出来ません‼️ 一応、ロープも張られて通行止めの貼り紙が現在もあります!