🔥六甲山 バリエーション縦走🔥

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

六甲縦走のバリエーションルート(バリ縦走)の紹介です。全縦走に飽きた方や、通行止めの弥山双門の代わりに是非どうぞ✋🏼😊久しぶりにマジメなレポなので今回は地鶏も寸劇も無しです❗️(笑) *公開後にログが白石谷で切れていることに気付きました。ごめんなさい🙏🙇🏻‍♂️💦 歴史ある全縦走は素晴らしいルートですが、安全に整備された道なので一定の体力があれば技術を必要としません(全縦走を否定している訳ではありませんので誤解なく😅)。 全縦走のエッセンスを残しつつ、もっと刺激的でコンパクトなルートが作れないかと思い、以下の条件でルートを設定してみました✋🏼😊 ⭕️ルート設定の条件 ①全縦走の核心区間の菊水〜摩耶は維持する ②六甲最高峰をゴールとする ③街歩きの区間と、東のダラダラ下りの区間をカットしてルートをコンパクトに引き締める ④岩、沢、滝の要素を入れて六甲の自然を満喫すると共に難度を上げる ⑤8時間以内の行程にする(翌日仕事の人もいるからね: 笑) ⑥帰りに温泉♨️に入れる(これ重要。汗臭いと帰りの電車が辛い!) ⭕️六甲山バリエーション縦走 鵯越駅➡︎石井ダム➡︎菊水ルンゼ➡︎菊水山頂➡︎摩耶山➡︎ガーデンテラス➡︎裏六甲紅葉谷➡︎百間滝➡︎似位滝➡︎白石谷(白石滝➡︎白竜滝➡︎大安相滝)➡︎六甲最高峰⛰➡︎有馬温泉♨️ 全行程 20km 標準タイム 7時間〜8時間?速い人なら7時間切るでしょうね。 *ログが白石谷で切れていました🙇🏻‍♂️💦 実際には全行程23〜24kmくらいだと思います。 ⭕️短距離の別バリエーション(参考) 全縦走の核心区間をカットするのでバリ縦走に含めませんが、西山谷や大月地獄谷から裏六甲に入るのも面白いですよ。バリ縦走より距離が短く体力は要りませんが、六甲山系で屈指の好ルートだと思います。 以上は勝手な自論です。異論ありの方もいらっしゃると思いますし、他にもっと素敵なルートがあると思いますが遊びだと思って御容赦ください。皆さんからも面白いルート紹介があると嬉しいです☺️ 以上、本来のマジメな穂高でした✋🏼😁 *一般ルートではない区間が含まれるので自己責任でトライしてください。