鎌倉街道(十二所~朝比奈切通し~六浦)

2023.11.05(日) 日帰り

JR鎌倉駅(12:00)・・・岐れ道 ・・・ 岐れ道バス停(13:02)・・・ 十二所(13:15)・・・ 大刀洗の池、朝比奈切通しへの分岐(13:30)・・・ 朝比奈切通し ・・・ 朝比奈熊野神社への分岐(13:50)・・・ 朝比奈熊野神社(14:00)・・・ 分岐点戻り ・・・ 六浦道分岐(14:30) ・・・ 京急六浦駅(15:20)。 鎌倉市内から横浜市金沢区へ抜ける朝比奈切通しを歩いてきた。鎌倉にいくつかある切通しで、最も鎌倉時代の風情を残しているもの。またハイキングコースとしては、樹林帯のコースで楽しい。鎌倉幕府という軍事政権の首都である鎌倉は、切通しという入り口のみで外界とつながっていた。それ以外は周囲に山で囲まれて防衛線になっている。朝比奈切通しの南にある熊野神社は源頼朝が鎌倉の鎮護のために創建したもの。見どころたくさんで、歴史散歩としても素晴らしいコース。朝比奈熊野神社付近は、横浜市内でもこんな鬱蒼とした樹林帯があるのだと驚いてしまう。なお、朝比奈切通しを含むこの道は、旧の鎌倉街道であり、六浦道。当時の六浦は湊であり、塩の生産地だった。六浦から六浦道を通り、鎌倉まで塩を運んだという。