ぐるっと丸ごと落葉🍂の鳥海山・鳥海湖~扇子森~御田ヶ原分岐~鳥海湖下~長沢道分岐2023年11月5日(日)

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

一昨日荒倉山で小熊に遭遇したのがトラウマとなり熊に会う可能性が一番低い鳥海山鉾立口へ❗鳥海山登山口までのルートである鳥海ブルーラインも本日午後5時で閉鎖になりました。今年最後の日に鳥海山に登る事になって本当に良かった様に思います‼️鳥海山の西面から日本海を背にして登るこのコースは本当に大好きな良いコースだと思います‼️御浜で鳥ノ海を見て扇子森を上がり御田ヶ原分岐から見る新山は最高ですね‼️分岐から鳥海湖までの間に見える千畳ヶ原や二ノ滝コース、笙ヶ岳は言葉で表すのが難しいほど最高に綺麗でした‼️今日は今年最後の鳥海山最高に良かったですね‼️大満足の1日になりました‼️佳き山旅を‼️☺️

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立口にあるお掃除地蔵様です‼️
鉾立口にあるお掃除地蔵様です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 TDK小屋から見る鳥海山山頂です‼️
TDK小屋から見る鳥海山山頂です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 稲倉岳ですが白糸の滝は枯れています‼️
稲倉岳ですが白糸の滝は枯れています‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日は青空に適度に風もあり絶好の山日よりになりました‼️
今日は青空に適度に風もあり絶好の山日よりになりました‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂がハッキリ見えます❗
山頂がハッキリ見えます❗
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さて、草紅葉は終わりましたがゆっくり景色を楽しみながら鳥海湖を目指します‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山者の方もそこそこいました‼️今年最後の鳥海山を楽しんでいる様でした‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山は緑がある分寒々とした感じはありません‼️
鳥海山は緑がある分寒々とした感じはありません‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 少し肌寒いですがアウターは御浜までは要らないと思います‼️
少し肌寒いですがアウターは御浜までは要らないと思います‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 間もなく賽の河原ですね‼️
間もなく賽の河原ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賽の河原周辺の草紅葉です‼️
賽の河原周辺の草紅葉です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日射しもあり比較的暖かいですね‼️
日射しもあり比較的暖かいですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賽の河原ですね‼️
賽の河原ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 少し風が強く吹いて来ました‼️
少し風が強く吹いて来ました‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 稜線に出てきました❗強風です‼️
稜線に出てきました❗強風です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 草紅葉 綺麗ですね‼️
草紅葉 綺麗ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 後ろを振り返って見ました❗
後ろを振り返って見ました❗
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜神社の鳥居が見えて来ました‼️
御浜神社の鳥居が見えて来ました‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜の鐘ですね‼️
御浜の鐘ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖です‼️
鳥海湖です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 扇子森が見えて来ました‼️
扇子森が見えて来ました‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜にあるトイレ🚻です‼️閉鎖されています‼️
御浜にあるトイレ🚻です‼️閉鎖されています‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 強風ですが身体へのダメージはないです❗
強風ですが身体へのダメージはないです❗
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 別角度からの鳥ノ海です‼️
別角度からの鳥ノ海です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 扇子森です‼️
扇子森です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小さな祠があります‼️
小さな祠があります‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 家内が扇子森を登りきった様です‼️
家内が扇子森を登りきった様です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 扇子森からの御浜方面の景色です‼️
扇子森からの御浜方面の景色です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 扇子森から見た鳥ノ海です‼️
扇子森から見た鳥ノ海です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 またまた鳥海湖です‼️
またまた鳥海湖です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御田ヶ原から見た山頂 新山、七高山です‼️
御田ヶ原から見た山頂 新山、七高山です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 圧巻の景色ですね‼️
圧巻の景色ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山は本当に大きく広い山ですね‼️
鳥海山は本当に大きく広い山ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御田ヶ原分岐まで来ました‼️今日は山頂は時間的に無理なので千畳ヶ原分岐を目指します‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 相変わらず風は強いですね‼️
相変わらず風は強いですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 後ろを振り返って見ました❗絶景ですね‼️
後ろを振り返って見ました❗絶景ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 笙ヶ岳方向です‼️
笙ヶ岳方向です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 このコースは半分以上が木道ですが今日は乾いていて滑りません❗
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ダイナミックな景色でしょ❗
ダイナミックな景色でしょ❗
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千畳ヶ原は本当に広々として広いですね‼️
千畳ヶ原は本当に広々として広いですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂は青空で綺麗ですね‼️
山頂は青空で綺麗ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千畳ヶ原と二ノ滝コースの迫力に圧倒されますね‼️
千畳ヶ原と二ノ滝コースの迫力に圧倒されますね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 笙ヶ岳もはっきりくっきり見えます‼️
笙ヶ岳もはっきりくっきり見えます‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂に少し雲が湧いて来ました‼️
山頂に少し雲が湧いて来ました‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 素晴らしい景色ですね❗
素晴らしい景色ですね❗
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二ノ滝コースも迫力満点💯ですね‼️
二ノ滝コースも迫力満点💯ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山は緑色が残っている分一年中綺麗ですね‼️
鳥海山は緑色が残っている分一年中綺麗ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 本日最高の新山、七高山🗻ですね‼️
本日最高の新山、七高山🗻ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 広い❗広い❗鳥海山のお腹に入っている様な心境になります‼️
広い❗広い❗鳥海山のお腹に入っている様な心境になります‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 間もなく千畳ヶ原への分岐です‼️
間もなく千畳ヶ原への分岐です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 木道本当に長くて綺麗なんです‼️
木道本当に長くて綺麗なんです‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖下から見る鳥海山山頂です‼️
鳥海湖下から見る鳥海山山頂です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥ノ海です‼️迫力満点💯ですね‼️
鳥ノ海です‼️迫力満点💯ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥ノ海 間近で見るとマリンブルーで最高に綺麗ですね‼️
鳥ノ海 間近で見るとマリンブルーで最高に綺麗ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 長坂道分岐方向青空です‼️鳥海ブルーですね‼️
長坂道分岐方向青空です‼️鳥海ブルーですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 水がかなり少ないですね‼️
水がかなり少ないですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋が見えます❗
御浜小屋が見えます❗
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山山頂と鳥海湖です‼️
鳥海山山頂と鳥海湖です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂が店じまいをするかの様に雲が湧いて来ました‼️
山頂が店じまいをするかの様に雲が湧いて来ました‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 分岐から賽の河原を目指します❗最後の登りです‼️
分岐から賽の河原を目指します❗最後の登りです‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 笙ヶ岳がくっきり見えます‼️
笙ヶ岳がくっきり見えます‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂は店じまいをした様です。全く山頂は見えません‼️
山頂は店じまいをした様です。全く山頂は見えません‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 間もなく長坂道分岐です‼️
間もなく長坂道分岐です‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 このコースも綺麗ですね‼️
このコースも綺麗ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 緑色がある分冬前の山の寂しさみたいな感じは起きませんね‼️
緑色がある分冬前の山の寂しさみたいな感じは起きませんね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 河原宿まで来ました‼️
河原宿まで来ました‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 間もなく大平登山口と賽の河原への分岐ですね‼️
間もなく大平登山口と賽の河原への分岐ですね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賽の河原まで戻って来ました‼️
賽の河原まで戻って来ました‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賽の河原から見た御浜小屋ですね‼️望遠で撮って見ました❗
賽の河原から見た御浜小屋ですね‼️望遠で撮って見ました❗
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 間もなく午後4時ですがゲートが閉まる前に家に帰れますね‼️
間もなく午後4時ですがゲートが閉まる前に家に帰れますね‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 無事にお掃除地蔵様まで戻って来ました‼️
無事にお掃除地蔵様まで戻って来ました‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 本日午後5時で閉鎖になり来年のゴールデンウィークまで通行止めになります‼️(>.<)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日本海に夕陽が沈みました‼️
日本海に夕陽が沈みました‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日本海です‼️飛島もうっすらと見えます‼️
日本海です‼️飛島もうっすらと見えます‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日は期待以上の山歩きが出来ました❗大満足の一日になりました‼️最後までご覧下さいましてありがとうございました😆💕✨佳き山旅を‼️☺️