南アルプスのヘソᨒ𓀠*塩見岳からの大パノラマ໒꒱·

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

南アルプスから見渡せる絶景を求めて、今回は塩見岳に登ってきました😉✋ 奥深い南アルプス!  まだまだ知らない山ばかりですが、3,000m級であり日本百名山△ 好天気続きと紅葉時期も重なり、 ベストタイミングでした☀🍁♬ 皆さんのレポやYouTubeなどで事前に情報をインプット! 塩見岳は長野県と静岡県にまたがる双耳峰で南アルプスの真ん中に位置する。○o.。゚ 果たして、どんな景色が待っているのか? アップダウンと長い距離、稜線歩きはどんな感じだろう? 山頂直下の岩場のハードさは?と、山行が長くなることも考慮しながらワクワク&ドキドキのヘッデンスタートでした😚✊✨ ゚+。:゚。:.゚。+。。+.:゚。:.゚。+。。+.。゚:。+゚ 〖 活動メモ 〗 ❨ コース距離 ❩ 25.4km ❨ 上り/下り ❩ 2,617m/2,618m ❨ 行動時間 ❩ 9時間28分 △「鳥倉ルート」 •鳥倉登山口から三伏峠、三伏山、本谷山を経て登る最も人気のある定番のコース♪ •登山口手前のゲート前駐車場に停め、鳥倉登山口まで約50分とされているけど、30分以内で行けた😆 •ゲート前🚙🅿に🚾あり! キレイで紙類も設置され、外に手洗い水道もありです (🅿第1.2.3と駐車場があります) △鳥倉登山口~三伏(さんぷく)峠 • 急登や危険個所はなく歩きやすい勾配の登山道です😃 木の階段や橋があり、濡れているときにスリップに注意! •崩落箇所が続く区間もありますが、登山道は十分な幅もありますが、足場に注意が必要です☝️ △三伏峠~塩見小屋 緩やかなアップダウン❇️ 稜線歩きから広がるパノラマ展望とド〜ンと見えはじめる塩見岳にドキドキ✨ 危険個所はありません😆 △塩見小屋~塩見岳 • 岩場が続きます🪨🪨🪨 (落石や滑落に注意!) ▲南アルプスを見渡す大パノラマで、日本百名山の塩見岳😆✨ •双耳峰の山頂からは、中央アルプス、白峰三山や南アルプス南部の峰々が連なる景色、そして富士山を望む景色が美しくて感動しました✨ ゚+。:゚。:.゚。+。。+.:゚。:.゚。+。。+.。゚:。+゚ 苔むした森歩きから、岩稜帯へと変化する山行が楽しめた塩見岳🤍 今年最後となる3,000m級の山登りは大勝利🥳でした✨ 今回、秋の紅葉景色も楽しめましたが、お花畑が広がる時期にまた登りに行きたい👍お気に入りの山となりました♬    塩見岳⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 おはようございます😊
鳥倉林道ゲート(無料)🚾第1駐車場!
🚙10台程のガラガラで入口前に余裕で駐車できた👍
ここまでの道中は、
🦌🐇🦝が活動中〜♬
ここから登山口まで約2km〜行ってきます🚶💨
おはようございます😊 鳥倉林道ゲート(無料)🚾第1駐車場! 🚙10台程のガラガラで入口前に余裕で駐車できた👍 ここまでの道中は、 🦌🐇🦝が活動中〜♬ ここから登山口まで約2km〜行ってきます🚶💨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 30分内に着いた🙋
鳥倉登山口です♪
ヘッデン装置でスタート
30分内に着いた🙋 鳥倉登山口です♪ ヘッデン装置でスタート
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 登り始めはカラマツの樹林帯を歩き!
カウントあった〜❇️
登り始めはカラマツの樹林帯を歩き! カウントあった〜❇️ 三伏峠までの道中には標識が「1/10」で設置され目印と目安になります😆👍
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 真っ暗〜!
🐻には会いませんように🙏
熊鈴をしっかり鳴らしてます!!
真っ暗〜! 🐻には会いませんように🙏 熊鈴をしっかり鳴らしてます!!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 木の足場の登場❗
下りの方が、滑りそうで怖く感じた❗
木の足場の登場❗ 隙間も多く脆く崩れ落ちそうに見えるけど、案外ガッチリしていた😯 下りの方が、滑りそうで怖く感じた❗
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 登山口から歩きだして1時間!5/10半分だぁ😆
少しずつ辺りが見えはじめてきたよ🌄
登山口から歩きだして1時間!5/10半分だぁ😆 少しずつ辺りが見えはじめてきたよ🌄
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ここは一番朽ち果てていた足場!下山時は慎重になったけど、濡れていたらここは嫌だな…💦
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 水場の"ほとけの清水"💙
チョロチョロだけど、恵みの南アルプス天然水😉
水場の"ほとけの清水"💙 チョロチョロだけど、恵みの南アルプス天然水😉
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 アップダウンと平坦な登山道の中に、何度かこの木の足場!
さほど疲労感なくどんどん進めます😉✊
アップダウンと平坦な登山道の中に、何度かこの木の足場! さほど疲労感なくどんどん進めます😉✊
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 日が昇り明るくなった🌄
綺麗〜凄い光景❤️
木々の間から山肌の紅葉絨毯が赤く輝いて見えました🍁✨
日が昇り明るくなった🌄 綺麗〜凄い光景❤️ 木々の間から山肌の紅葉絨毯が赤く輝いて見えました🍁✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 最後の階段はガッチリの鉄製で安心して通過☺️✋
最後の階段はガッチリの鉄製で安心して通過☺️✋ 途中、登山道脇の崩落地や倒木も多くて荒れた様に見えたけど、登山道は問題なしでした🆗✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 これこれ🤭この看板!
200歩あるか数えてみよう〜🎵
これこれ🤭この看板! 200歩あるか数えてみよう〜🎵
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠とうちゃく🍁
看板から👣私は200歩超え😅同行の師匠は190
足の長さだな😂☝️
三伏峠とうちゃく🍁 看板から👣私は200歩超え😅同行の師匠は190 足の長さだな😂☝️
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠は日本で一番高い峠
(2,580m)🎵
三伏峠は日本で一番高い峠 (2,580m)🎵
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠小屋前でエネルギーチャージ🍎
(小屋は閉まってます)
三伏峠小屋前でエネルギーチャージ🍎 (小屋は閉まってます)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 標高2,400m辺りから所々に僅かな残雪がみられたけど、このテント場の脇は固まった雪あり❄
歩くには問題なし🆗
テント⛺は7張りありましたが、大きなテント場でした😉
標高2,400m辺りから所々に僅かな残雪がみられたけど、このテント場の脇は固まった雪あり❄ 歩くには問題なし🆗 テント⛺は7張りありましたが、大きなテント場でした😉
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 さぁ、ここから本格に塩見岳に向かっての歩み☺️✊
塩見岳には㊧!
荒川岳方面にも行ってみたいな❇️
さぁ、ここから本格に塩見岳に向かっての歩み☺️✊ 塩見岳には㊧! 荒川岳方面にも行ってみたいな❇️
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 先ずは三伏山へ向かおう♬
気持ちの良い稜線歩きの始まり〜ワクワクしてます😆
先ずは三伏山へ向かおう♬ 気持ちの良い稜線歩きの始まり〜ワクワクしてます😆
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳ルートの途中にある三伏山△2,615m
😆ドーンと塩見岳が見えた ✨
ここからは伊那谷の街並みや三伏小屋もよく見えます
塩見岳ルートの途中にある三伏山△2,615m 😆ドーンと塩見岳が見えた ✨ ここからは伊那谷の街並みや三伏小屋もよく見えます
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 眼下には広がる紅葉の絨毯🍁
高い山の上からじゃなきゃ見れないこの景色に感動です🥺✨
眼下には広がる紅葉の絨毯🍁 高い山の上からじゃなきゃ見れないこの景色に感動です🥺✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ぐるっと見渡せる360度パノラマ😳
既に釘付けです📸
ぐるっと見渡せる360度パノラマ😳 既に釘付けです📸
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 稜線は風もなく歩きやすい😆♬
平坦な場所は小走りで楽々快適に進めるよ❇️
稜線は風もなく歩きやすい😆♬ 平坦な場所は小走りで楽々快適に進めるよ❇️
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 のぞき岩👀🔭
どれどれ❓
のぞき岩👀🔭 どれどれ❓
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 先端で覗いてみたけど真下は絶壁💦
広大な紅葉景色が見れたよ🙆
遠くセンターには恵那山△
先端で覗いてみたけど真下は絶壁💦 広大な紅葉景色が見れたよ🙆 遠くセンターには恵那山△
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 本谷山 2,658m
三伏山から本谷山まではアップダウンが続き
チラチラと塩見岳が見えてくるのがドキドキで嬉しい瞬間😄🎵
本谷山 2,658m 三伏山から本谷山まではアップダウンが続き チラチラと塩見岳が見えてくるのがドキドキで嬉しい瞬間😄🎵
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見小屋まで
静かな森を進みます❇️
南アルプスらしい苔の森💚
塩見小屋まで 静かな森を進みます❇️ 南アルプスらしい苔の森💚
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 出たね〜この看板🤎🤭
出たね〜この看板🤎🤭
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見新道分岐☺️
㊧に進むけど、塩見新道は通行止め!
塩見新道分岐☺️ ㊧に進むけど、塩見新道は通行止め!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見小屋💙とうちゃく2,760m
(小屋は閉まってます)
直下の急登を登ってきたけどシャリバテ😂💦
途端に足が出ず、ここで🥪エネルギーチャージ中
塩見小屋💙とうちゃく2,760m (小屋は閉まってます) 直下の急登を登ってきたけどシャリバテ😂💦 途端に足が出ず、ここで🥪エネルギーチャージ中
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 冬季の避難小屋を覗くと
狭いけどキレイに整えられてました🙆
冬季の避難小屋を覗くと 狭いけどキレイに整えられてました🙆
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 さぁ、行くよ〜シオミン💙
小屋にザックをデポり身軽で挑みます🙋
眺める塩見岳は、優雅に裾野を広げた山体で美しい⭐
山頂部はドームのように盛り上がっていて特徴的😆
さぁ、行くよ〜シオミン💙 小屋にザックをデポり身軽で挑みます🙋 眺める塩見岳は、優雅に裾野を広げた山体で美しい⭐ 山頂部はドームのように盛り上がっていて特徴的😆
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳直下は岩稜帯!!
塩見岳直下は岩稜帯!! 鎖場やハシゴなどが出てくるほどの危険個所ではないけど、岩場を通過する際には、落石を発生させないように注意して進もう🙋
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 天狗岩から眺める塩見岳💚どっしりと構え、
息を呑む美しさです✨
天狗岩から眺める塩見岳💚どっしりと構え、 息を呑む美しさです✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 仙丈ケ岳 甲斐駒ヶ岳
目の前には間ノ岳が大きく聳えて見えます☆
仙丈ケ岳 甲斐駒ヶ岳  目の前には間ノ岳が大きく聳えて見えます☆
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳越しに浮かぶ富士山🗻
この景色が見たかった〜🙌
塩見岳越しに浮かぶ富士山🗻 この景色が見たかった〜🙌
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳西峰は3,047m
直下の険しい岩場を超えてきました✊✨
来て良かった〜🙌✨
塩見岳西峰は3,047m 直下の険しい岩場を超えてきました✊✨ 360°見渡す限り絶景が広がり、南アルプスの中心から眺めるこの光景は一見の価値あり✨ 来て良かった〜🙌✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 振り向いた景色にも感動✨
中央アルプスのオールスター△△△
紅葉の絨毯も素晴らしい🍁
振り向いた景色にも感動✨ 中央アルプスのオールスター△△△ 紅葉の絨毯も素晴らしい🍁 北アルプスは霞んでいましたが、穂高連峰の雪景色が見えてました🤍
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 西峰から歩くこと5分程度で塩見岳東峰に到着!
△3,052m 日本百名山✨
奥に見える富士山は何とも言えない神秘的な光景💙
西峰から歩くこと5分程度で塩見岳東峰に到着! △3,052m 日本百名山✨ 奥に見える富士山は何とも言えない神秘的な光景💙
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 そうだ!
凄い場所に立ったよ〜✨
そうだ! 塩見岳は長野県と静岡県にまたがっていて、この南アルプスの真ん中なんだ😯 凄い場所に立ったよ〜✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 蝙蝠岳へ続く美しい稜線に魅了されます✨
いつか歩いてみたい🥺♬
蝙蝠岳へ続く美しい稜線に魅了されます✨ いつか歩いてみたい🥺♬
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 バックは仙丈ケ岳と白く輝く甲斐駒ヶ岳📸♪
バックは仙丈ケ岳と白く輝く甲斐駒ヶ岳📸♪
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 少しアップで📸
目の前にはなだらか稜線先に黒く聳える蝙蝠岳🦇
奥にはふじさ〜ん🗻
少しアップで📸 目の前にはなだらか稜線先に黒く聳える蝙蝠岳🦇 奥にはふじさ〜ん🗻
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 なんて美しい景色なんだろう〜🎵
3,000m級の名山をいくつも確認することが出来ます♬
なんて美しい景色なんだろう〜🎵 未だ勉強不足の知らない山々ばかりだけど、大パノラマ景色と南アルプスの景色を満喫✨ 3,000m級の名山をいくつも確認することが出来ます♬
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 赤石岳• 聖岳 、奥には光岳も見え、
南アルプス南部の峰が堂々と連なってます✨
いつかこの深〜い南アルプス歩きをしてみたい☺️
赤石岳• 聖岳 、奥には光岳も見え、 南アルプス南部の峰が堂々と連なってます✨ いつかこの深〜い南アルプス歩きをしてみたい☺️
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 昨年のこの時期に登った
㊧南アルプスの女王👸仙丈ケ岳♪
㊨白く聳えるプリンス🤴甲斐駒ヶ岳が美しい🤍
奥に八ヶ岳の蓼科山が見える♪
昨年のこの時期に登った ㊧南アルプスの女王👸仙丈ケ岳♪ ㊨白く聳えるプリンス🤴甲斐駒ヶ岳が美しい🤍 奥に八ヶ岳の蓼科山が見える♪
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 白峰三山が大きく見えます
奥に北岳 間ノ岳
右に農鳥岳✨
白峰三山が大きく見えます 奥に北岳 間ノ岳 右に農鳥岳✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 山頂は定番のコーラタイム♬
めっちゃ美味しい😋ご褒美!
山頂は定番のコーラタイム♬ めっちゃ美味しい😋ご褒美!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 歩いてきた稜線💚
下山も長いなぁ〜😅
歩いてきた稜線💚 下山も長いなぁ〜😅
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 西峰に戻って来ました♬
名残惜しいけど下山します👋
西峰に戻って来ました♬ 名残惜しいけど下山します👋
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見小屋にまでの下り⚠
ザレてるので特に慎重です!
塩見小屋にまでの下り⚠ ザレてるので特に慎重です!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 なかなかの高感度!!
足場は充分にあるので🆗
なかなかの高感度!! ここまで樹林帯や静かな森歩きがずっと続いていたけど、塩見岳に取り付けば🪨険しい岩稜で一気にワイルド⤴でした😆 足場は充分にあるので🆗
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 天狗岩への戻り!
天狗岩への戻り! 塩見岳までの道のりは長かったけど、こんな岩稜の山登り🪨好きだなぁ〜✧‧˚
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳( ꈍᴗꈍ)⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆
また来るね👋
塩見岳( ꈍᴗꈍ)⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ また来るね👋
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 "天狗岩"
塩見岳山頂手前の岩峰‼
岩の色が変わっている箇所があった!
"天狗岩" 塩見岳山頂手前の岩峰‼ 岩の色が変わっている箇所があった!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 下から見上げても色が違って見えるのがよく分かる!
赤石山脈の由来である赤色チャートや緑色岩👀!
下から見上げても色が違って見えるのがよく分かる! 赤石山脈の由来である赤色チャートや緑色岩👀! 海洋プランクトンの死骸が海底で堆積してできた岩石とか!?ここまで大陸プレートとともに上昇したのかと思うと驚きを超えてしまう💦
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 長〜く続くこの稜線先にある三伏峠小屋へ向かって下山します☺️☝️
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 その前に🍜塩見岳だけに
小屋で塩ラーメンタイム🤭
その前に🍜塩見岳だけに 小屋で塩ラーメンタイム🤭 11月にしてぽかぽかの気温☀夏ほど水分は摂らなかったけど、塩味が沁みる美味しさでエネルギーも回復しました😋👍
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠小屋で一息♬
三伏峠小屋で一息♬ 暑さもあり👕Tシャツになりました💦まさか11月で半袖になるとは☀💦 登山口までは長いトラバースや樹林帯が続いて特に展望もないので、10/10カウントの時間から次は何分後になるか!?またもやクイズ作戦で一気に下山〜🏃💨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 恵みの水分補給は、ほとけの清水💙
直ぐに顔洗ってリフレッシュ🤍
恵みの水分補給は、ほとけの清水💙 直ぐに顔洗ってリフレッシュ🤍
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 木々の隙間から見えたこの黄葉絨毯🍁
息を呑む絶景でした🧡💛
木々の隙間から見えたこの黄葉絨毯🍁 息を呑む絶景でした🧡💛
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 黄金のカラマツ林の黄葉💛
黄金のカラマツ林の黄葉💛
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 登山口からラスト2km🚶💨
スタート時には、わからなかったこの景色に感動🍁✨
彩り豊かな錦秋を眺めながら歩けました💛
登山口からラスト2km🚶💨 スタート時には、わからなかったこの景色に感動🍁✨ 彩り豊かな錦秋を眺めながら歩けました💛
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 照紅葉🧡💛
見上げる青空とのコントラストが
美しすぎる💙♬*・゚゚
照紅葉🧡💛 見上げる青空とのコントラストが 美しすぎる💙♬*・゚゚
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ただいま〜🙆
鳥倉ゲートにゴール🏁
夏の暑い時は、辛い帰り道になるだろうなぁ〜😅
ただいま〜🙆 鳥倉ゲートにゴール🏁 登山口からのラスト2kmは長かったけど、紅葉景色が素敵だったから🍁思っていたより楽しかった♬ 夏の暑い時は、辛い帰り道になるだろうなぁ〜😅
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 帰りの車窓からも目を奪われる黄葉景色にうっとり💛

また来てみたいなぁ〜南アルプス✨
  (⁎˃ᴗ˂⁎) thank you♡
帰りの車窓からも目を奪われる黄葉景色にうっとり💛 高い山の上から眺めた錦秋も一番の紅葉ピークだったと思います🍁 今回、塩見岳を選んで登れたことが本当に良いタイミングで良かった( ᵕᴗᵕ )*ꕤ 色々と皆さんのレポも参考にしながらの塩見岳でしたが、序盤の三伏峠までの崩落箇所はあるものの、歩きやすく☺️とても好きだなぁ〜と思った登山道でした✨ 三伏峠からの稜線と塩見岳は、ぐるっと見渡せる大パノラマにずっと釘付け〜✨ 今年最後になるだろう3,000m級🪨塩見岳に登れたこと、日々の健康に感謝します♬ また来てみたいなぁ〜南アルプス✨ まだまだ知らない山ばかりですが、皆さんのレポをこれからも参考にさせていただきます😉👍   (⁎˃ᴗ˂⁎) thank you♡