ちょこっと三日月山via長谷コース

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

金曜は長崎日帰りで,昨日は孫の七五三+宴会…ゆっくり起きだして出かけようと  三日月霊園→三日月山-長谷ルート→長谷ダム堤-ふれ愛ロード→三日月霊園 の,大好きな長谷ルートの尾根歩きに行ってきました 思いのほか暖かく,日差しもあり,登り路は暑い,暑い 登山口からしばらく歩いた分岐点で見た「直登400m,のんびりコース1300m」の落差に直登を選びましたが 久しぶりに歩くし,ゆっくりゆっくりと進みます… ヤブランの実を見つけて喜んでいたらすぐに三日月山山頂です 山頂は天気もいいし,家族連れの方々で満杯…シートとシートをくっつけてお昼を食べておられます 端っこの土手に腰かけて汗が引くのを待って続きを歩き始めます… まだ歩き出して30分だし,今日は朝が遅いしで,12時のサイレンを聞いてもお腹はすきません 三日月山を下るガレガレ道からはきれいなうろこ雲の空が見えます 先に下るつれあいが写メを撮るのを待って,僕も同じ場所で…構図をパクっているわけではありません ヨメナ,ススキも綺麗に撮れて,大満足で再出発です 長谷コースは気持ちのいい尾根コース…ぺちゃくちゃと無駄口を聴きながらのんびり進みます トレラン風の方が追い抜いて行かれました…道が乾いているので土煙を上げての疾走…煙が静まるのを待って進みます そういえば,つれあい,なぜか,三日月霊園についたとたんに鼻水が出て咳をしてました 電線の鉄塔のう回路は,引いてあった緑のシートが土に同化してます. 1年ぐらい前に来たときはまだ緑のじゅうたんだったのにね,とつれあい. 凄い根っことなん股にも分かれた幹を持つ樹の写メを撮ったり,樹が茂ってるからダムが見えない,といったり, 長谷コースはいいねえ,と感嘆したりしてるうちに終わりのつづら折りにやってきました つれあいはまた折れ曲がるたびに数えています…23折れだったよ,最後は曲がり切ってないから24とはしない,とのこと. 長谷ダムふれ愛ロードは最初がいきなりの登り…ここ急だよね,前も言ったよね… 1㎞ほど歩いたところの公園でお昼ご飯…ばらばらとうるさいなあと見上げるとヘリコプターがホバリングしてます 福岡マラソンを映してるのかなあ? 食べたら元気だ,とすたすたとふれ愛ロードを進んで赤い三日月橋まで出てきました 途中,松が全滅状態でみんなまっ茶色になってたのは,至極残念… 三日月橋は渡らず,三日月山への急登の分岐点へと続く山道を進みます 前ここに出てきたときはガードレールがあるところに出てきたんだけど,となんとも頼りない僕の記憶 やっぱり道迷い…Yamapを覗きながら,きっとこっちだと踏み跡をたどりました. 三日月霊園まで戻るとぽつぽつと☂…洗濯物出してるよ,と困るつれあいと大慌てで帰宅しました 最後が大慌てでしたが,気持ちの良い尾根ルートでした.楽しゅうございました.