饅頭食べながらヒトリ閉山式・谷川馬蹄形縦走

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

今シーズン最後の谷川通いと思い馬蹄形縦走へ てんくらA予報だったのに、なんと!? 谷川の天気はほんと変わりやすい 時おりガスの切れ間がありそこそこ景色は楽しめたものの強・冷風🌀にはほんとマイッタ🤧 ◆道中でのこと ・茂倉からの下り、ガスの切れ間から武能がどっしりた姿を現し、ここまでの山歩が漸く報われた♪ ・武能の山頂で清水峠発反時計回りの方と会う…今朝は昨日よりもガスっているらしい⤵️ ゴールの駐車場で再会しましょう!と言い笑顔でお別れした… で、本当に同じ時間にゴールし再会しちゃった🤯 時計回りと反時計回りの山旅、スタートとゴールが同じ場所だとこんなことがあるんだなぁ🍀 ・武能から清水峠まで、人っ子ヒトリいない一面緑色の笹尾根を歩いていると自分は大自然の中のちっぽけな一員なんだと感じた👣 そして、あまりの寒さに鼻を啜りながら足早に過ぎて行く深秋を想い、冬仕度とともにそのうち雪に覆われるであろう山々の姿を想像し、山を後にした❄️ ◆さて、来シーズンに向けて何をしようか、何ができるか、思いは尽きない♪ 今、温めのお茶を啜りながら饅頭を食べ、ヒトリほくそ笑んでいる🍵 ◆試しに… 数年振りにストックを使ってみた 6月の馬蹄形縦走、茂倉への登りでストックを突きながら悠然と進んで行く青年の後ろ姿があった…そうだストックを使えばもう少し先にイケルかもしれないと思いついた💡 <効果> 登りでは、ストックを身体より前に突くことで自然に足も前に上にと進み、また前に進みながらダブルストックを突くことで胸が閉じたり開いたりと呼吸のリズムが整い楽に歩けた🧞 そして、白毛門の木の根が大きく張り出した下りでは足下の安定感も増し大変重宝した🍀 ※それでも下りでストックに頼りすぎると身体の体幹が弱くなりそうな気がする🤔 ◆食糧の備忘録 <行動前> バナナ 1本 焼きそばパン <行動中> 水 0.8㍑ ドリンク・アミノバイタル 0.5㍑ ゼリー・アミノバイタルクイックスタート(リンゴ) ゼリー・アミノバイタルパーフェクト SOYJOY(サツマイモ) 柿ピー(梅味) 1袋 ランチパック(メンチカツ) 薄皮つぶあんぱん 1個 <残り> 水 1.2㍑ ゼリー・アミノバイタルパーフェクト 1個 SOYJOY(ブルーベリー) 1個 柿ピー(梅味) 3袋 ランチパック(ハム&マヨ) 薄皮つぶあんぱん 3個