今年最後の籾糠山

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

明日から冬季通行止め 秋の天生湿原。 山頂にのんびりしてたら、パトロールの人が来ました。あなたが今年最後の登頂者とのこと。登山道の橋を撤去するとの事で長居は出来ずと下山します。ここは管理者の人たちに良く保存されていて ご苦労様です。入山には協力金500円 登山口のテント受付に人がいて、道路に水をまき入山者の靴を洗い流したりしてました。パトの人は地元のかたと思いますが皆さん親切で閉山で忙しい時に のんびり山頂で眺めている私に少し降りた所で待っていてくれました。駐車場のトイレが綺麗なのと公園内に三ヶ所 携帯トイレで用足し時のテントが有り 回収ボックスまでありました。料金400円だそうです。テントに携帯トイレが備わってるとの事でした。昨日は人も多かったそうでしたが、今日は湿原あたりに数人いただけで、あとはパトの人だけだったようです。元ガイドさんと話が出来て、20年前とは、湿原の水量など変わってきてる とのことでした。